※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量が少なかったことに気付き、相談したい。今までのメニューと体重を教えてほしい。11ヶ月の赤ちゃんにパンや野菜、果物の量についてアドバイスをお願いします。

今まであげてた離乳食の量が少なかったことに気付きました!
いつもご飯食べた後ギャン泣きでした😭
もうすぐ11ヶ月なのですが体重は10キロいかないくらいです。

今までトータルで150gくらいでした!
みなさんに相談したところ200~250gあげてると知りました。

そこで今日から増やしたのですが190gくらいで
他に何を足したらいいかわかりません😭😭

今日の夜ご飯の写真載せてます!

今までのメニューは(しっかり測ったことないので予想のgです😭)

しらす粥 100g
肉じゃが 40~50g
バナナキウイヨーグルト 30g

5倍粥 100g
納豆 10~15g
肉団子 3個 or 豆腐ハンバーグ 1~2個
野菜スティック(人参、大根) 2本ずつ

こんな感じでした!

パン、うどん、そうめんの時は200gいかなくても大丈夫ですか?
パンの時は耳をのけて1枚プラスおかずなどをあげてます!

もう11ヶ月になるので軟飯にしたり野菜や果物ももう少し大きめにした方がいいですかね?

いろいろ教えて頂けたら嬉しいです😭💓💓

コメント

ママ

娘は10〜11ヶ月で250くらい食べていました!
タンパク質は規定量を守って肉魚は15g・豆腐45g、ご飯80g、残りは野菜で調節していました😊
ご飯は柔らかく炊いたもの、野菜は一口大にして食べ応えを増やしていました。
けっこう適当だったので軟飯よりは硬かったかもしれません😅
ここさんの写真だと9ヶ月頃に食べていた大きさなので、お子さんの様子を見ながら大きくしてもいいと思います🙆‍♀️
わまは圧力鍋で野菜を煮ていたので、大きいけどかなり柔らかくて食べやすいようにしていました!

• ママ

ママ

すみません、最後誤字です💦
    わまは→私は

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

タンパク質は肉15gにしたら他のタンパク質はあげないということでしょうか?
    野菜なら多めにあげても大丈夫なんですね☺️💓🥦
    もう少し大きめにしようと思います!!😊

• 5月11日
  • ママ

ママ

1回の食事の規定量なので、肉15以外は食べさせていませんでした!
    目安なのでそんなにキッチリしなくてもいいかなとは思ってました😅
    成長曲線の上の子と下の子って体格がかなり違うのに食べる量が同じなのは変な感じですし🤔

• 5月11日
きょん*

はじてまして!
11ヶ月になったばかりなので同じくらいかな?と思いまして、参考になれば😊
うちはご飯だと一回で140〜160くらい食べます😅
野菜や果物はもう少し大きめでもいいのかもしれませんが、手掴み食べってまだしてませんか😊?
バナナやキウイは手掴み食べでもいいかもしれません☺️
因みにうちは男の子で体重は9kgあるかないかくらいです❣️

• ママリ

ママリ

ご飯(白米)だけで140~160gあげてるということですか??
    手掴み食べは始めてます!
    豆腐ハンバーグやバナナパンケーキ、ひじきと野菜と鶏ひき肉のおやきなどあげてます😊💓
    バナナやキウイ冷凍しちゃってるので解凍するとグチョッとしちゃうのであげる時に切って生のままあげた方がいいですかね?

• 5月11日
  • きょん*

きょん*

白米だけでそんだけ食べます😂
    すみません、もうはじめてらしたんですね💧
    とても美味しそうなメニューですね!栄養満点で見習いたいです😌
    うちも手作り頑張ってますが、似たようなメニューになってしまいます😅
    うちは果物だけは冷凍せず、毎回切ってあげてるんですが、息子はバナナなら1本、キウイなら1つ丸々食べでしまうのでできることなのかもしれません😅
    でももう11ヶ月なので果物から生であげても良さそうです☺️

• 5月11日
ぺこちゃん

その頃はご飯は大人と同じのを100g位、タンパク質は15gくらい、野菜は適当にあげてました😅
11ヶ月で10キロもあったら十分体重あるので、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないですか😊??

• ママリ

ママリ

娘が毎食後ギャン泣きするので足りてないのかなって思ってます😭😭でも体重は10キロあってムチムチなので今より食べる量増えたらもっと体重増えても良くないなーって悩んでます😭😭

• 5月11日
あこ

ぬぬ。ご飯、これ100グラムあるかなぁ。見た目50グラムくらいな気が…🤔一回主食とおかずのグラム計ってみても、いいかもです。

確かに写真の感じだともう少し増やした方がいいかも。でも体重も大きいし、機嫌が悪かったり元気が無いなどなければ全然‼️問題ないと思います。ご飯、美味しそうです😋食事後のギャんなきは、うちは充分食べてても毎回あります😅なんか食事という楽しい時間が終わるのが悲しいみたいで😅必ずしも足りないからってわけでもないかもです。そんなに心配しなくて大丈夫と思います☺️
私も勉強中で偉そうなことはいえないですが、
1歳に向けて、身体を作っていくたんぱく質を意識して取り入れたりするといいみたいですよ☺️とりひき肉や魚のそぼろを湯がいてご飯に混ぜる、とか。高野豆腐はすぐ作れて手づかみ食べできるのでいいですよー☺️オススメです♥️いろんな野菜の卵とじ(半熟が残らないようにしっかり火を通す)とか。肉だけで必要なたんぱく質なかなか取れないし、肉は食べ過ぎると消化器に負担がかかるので、肉適量はもちろん、卵、豆腐、乳製品なども追加すると、いいみたいです☺️
うちもパン、うどん、そうめんは100グラムもいかないですー。そんときは糖質が足りないかな、って感じでバナナなんかを足したりします😊お粥は5倍粥で難なく食べられてるなら軟飯にしてみてもいいかもですね😊

• ママリ

ママリ

この写真は計ったので100gだったのですが5倍粥の作り方が悪いのですかね😂😭??水分が多すぎるとかですかね?

充分あげてもギャン泣きするんですね😅😅ご飯食べるのが好きなんですね😊💓食べないよりはいいですよね!!💓

タンパク質を意識して取り入れるといいんですね!
    ご飯に混ぜるのもいいですね!明日してみます😊💓
    高野豆腐あげたことないので今度買ってきます!手掴み食べしやすいんですね!!
    卵、豆腐、乳製品も意識してあげてみます!
    もし魚15gあげても他のタンパク質はあげても大丈夫なんですか?
    次から軟飯にしてみようと思います!!
    あこさんいろいろ考えて離乳食あげてらっしゃるのですね😭💓💓すごすぎます!!見習います😭😭

• 5月11日
  • あこ

あこ

すみません、一点訂正です。たんぱく質はうちのこが小柄だったのと、私の個人的な意見で規定よりすこし多めにしていただけのことでした‼️魚15グラムあげたら豆腐等はあげない、がしっかりした、決まりです。私は個人的にたんぱく質の重要性について思うところあり、勝手に増やしてただけです😅専門家でもないのに、すみません😅お子さん10キロで体重充分なので、増やさなくてもいいかと😊

そういえば調べてみたら水で増やす前のご飯で100グラムだそうです。もうそうされてたら、すみません😅写真の見え方だけなので、どうぞ無視してください☺️

• 5月12日