※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

第二子以降の出産で計画分娩か自然分娩か悩んでいます。立ち会いが難しく、子供の預け先も心配です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

第二子以降出産された方に質問です!
計画分娩にしましたか?それとも自然分娩にしましたか?

自然分娩にされたかた上の子供たちはどうしましたか。

今コロナの影響で立ち会いもダメになってしまい、主人がいないときに陣痛がきてしまったら子供たちをどうしようか預け先がいないので心配です。
一応
義母が電車で一時間くらいの所にいるので予定日よりも、早めに来てもらう事も可能なのですが、義母が来てもらう前に陣痛がきたら?とか旦那が夜勤でいないときに陣痛がきたらとか色々不安になってきました。

計画分娩も最初は考えてましたがうまくいかないときは別の日にやりなおしたりする場合もあると聞きました(>_<)

どっちを選ぶにしてもいいとこと悪いとこがあるのですが、皆さんの経験談や、次はこうしたいとか思ったことがあれば教えてください!

コメント

ゆうき

計画分娩にしましたよ〜!
病院も遠く、みんな仕事で出払ってることがほとんどなので…!
3人目は1週間早く陣痛が来てしまい失敗しましたが🤣

• ひとみん

ひとみん

三人目のとき、上の子たちはどうされましたか?病院まではどうやって行きましたか?

• 5月12日
  • ゆうき

ゆうき

幸い深夜だったので起こして病院に連れて行ってもらいました!💦

• 5月12日
パナップ

2人目、3人目計画分娩予定でしたがどちらも計画通りにいかず自然分娩でした😅
私の通っていた産院では計画分娩は38w以降、できれば予定日に近いほうがいい。
推定体重2500gを超えること。です😃
2人目はギリギリ2500gあったのですが37wで出産😂
3人目は2500もいかず37wで出産です😅
4人目は計画諦めました😅

• ひとみん

ひとみん

やっぱり計画分娩って運的なものもありますよね(^^; 子供は、どこに預けましたか?

• 5月12日
  • パナップ

パナップ

2人目以降は皆入院を4日間にしているので、2人目は旦那に2日間、義理両親に2日間見てもらいました😣
    3人目は運良く三連休の前日の夜に産まれてくれたので旦那が見ててくれました😊

• 5月12日

自然です。夜中から陣痛かなーとなり夜中というか明け方入院になり、子供は寝ていたのでパパにお任せして、1人で運転して病院行きました。

• ひとみん

ひとみん

パパがいてくれてよかったですね(^-^)運転お疲れ様でした(>_<)

• 5月12日