※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもの早寝早起きについて、周りとの違いに悩んでいます。幼稚園での状況や消灯時間についても気になるようです。

批判ではないです!
みなさんの投稿みてると、子どもの夕飯の時間や就寝時間が我が家に比べて遅い。でも、ほとんどの人がそんな感じだから、うちの子たちが早すぎる!?
早寝早起きが大事だと思ってリズムをつくってきたんですが、主人におじいさんやんって言われました…。
幼稚園再開した時に、友達がアニメみてる時間にうちの子どもたちは寝室。
かわいそうですか?
早寝早起きを優先するか、周りに合わせてテレビをみさせるか…。
ちなみに、二人とも18時~18時30分消灯、5時30分~6時起床です。昼寝なしです。
幼稚園は4月から年中で入園しましたが、入園式だけしかしてません。
年中さんの子達は幼稚園てアニメの話しますか?
何時に消灯ですか?

コメント

猫LOVE

18時〜18時半消灯はすごいですね😆
うちの子供は年中の頃はたしか21時に布団入ってましたね😊

朝は5時半に起きてました😆

そんなにアニメの話はしてなかったと思います💦

  • ママ

    ママ

    息子だけ知らないアニメの話されて輪にはいれなかったらどうしようと不安になりましたが、幼稚園ではしてなかったんですね!

    • 5月11日
はるみ

それぞれの家庭、子供に合わせた時間でいいと思いますよ😊
うちは4月から小学生になり、まだ起きていたいって言い出したし、小学生になったしなぁ〜と思い、20時就寝です⭐️

年長さんまでは毎日19時〜19時半には就寝していました😊テレビは19時までの決まりでしたが、特に嫌がった事もないし、アニメもそんなに見ないので、全然大丈夫でしたよ✨
幼稚園でアニメの話もしてたと思いますが、それで特に困ったこともないです😊

  • ママ

    ママ

    19時までなら日曜日はちびまる子ちゃんやサザエさんですか?

    • 5月11日
  • はるみ

    はるみ

    ちびまるこちゃんやサザエさんも数える程しか見たことないです😂
    お友達よく見てるからドラえもんとかも今は見れる時間帯なので、見る?と聞いても見ないと言います笑
    興味がないみたいです😂

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    友達と同じのをみてなくても大丈夫なんですね!ほっとしました!

    • 5月11日
けー

18時台消灯ってすごいですね!まだご飯も食べてませんよ…😂
うちは21時消灯です。
朝は7時半起床です。
小学生になると朝これでは間に合わないので一時間は早めないとですが。
各家庭で違うのでなんとも言えませんがすごいなぁの一言です。

  • ママ

    ママ

    21時までどんなテレビ番組をみせていましたか?

    • 5月11日
  • けー

    けー

    テレビを見せているわけではないです💦💦
    今は休園ですが、幼稚園から戻るのが16時近く、
    着替えておやつ、遊び、
    お風呂、夕食、
    家族でおしゃべり、
    歯磨き、絵本、就寝
    で21時になっちゃいます💦
    下の子がいなければもっと早くすることも可能ですが、赤ちゃんいて夕飯作ってご飯も作るには大人の都合もあってその時間です💦💦

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。19時や20時だとアニメやってるので、その時間帯のアニメが幼稚園や小学校等で話題にあがるのかと思ってました😖

    • 5月12日
ぴら

私も早いと言われていましたがもっと早いですね!
私は専業なので上の子がお昼寝しなくなってからは
17時ご飯、18時お風呂、そのまた歯磨き絵本、19時半に就寝というのが今でも続いています!
なので今は小学一年生(こっちも入学式しかしていない)はもう寝ています😄
まわりからは早い早い言われます😓
でも、私も自分の時間が作れますし健康的で幼稚園の入学時に貰ったプリントに出来る限り20時には寝かせてあげて下さいと書いていたので自信を持ってやっています🤗
アニメはうちの子は戦隊ヒーローが好きで午前中だったので問題ありませんでした✩
幼稚園でヒーローごっこばかりだったのでアニメの話はすると思います😄
この時間なのでドラえもんとかはほとんど見せてませんがなんの問題もありませんでした!
長々とすいません、参考になれば幸いです✩

  • ママ

    ママ

    幼稚園の目安としては、出来る限り20時ぐらいまでなんですね。
    ヒーローは休みの日の午前中なので、友達から話が出てたら見させようかなとは思ってます。うちは恐竜と新幹線のDVDばかりなので、ヒーローも知らないです😅
    しんちゃんとドラえもんは土曜日16時30分からになってから、見せるようになりました!
    でも、問題なかったとのコメントでほっとしました!

    • 5月11日
4兄妹♥4A

うちは20時に寝室、21時までにはみんな寝てます。朝は6時~6時半起床です。

今はコロナで保育園休園でお昼寝がないのでもっと早い日もあります!

年中さんでアニメの話はあまりしていませんでした💦
上に兄弟がいる子達はしていたみたいですよ。

  • ママ

    ママ

    年中さんはアニメの話はあまりしないんですね。知らなくて、仲間はずれにされたらどうしようか不安でしたが、ほっとしました!

    • 5月11日
deleted user

うち早い年中の娘も5時台に寝ます。お昼寝しなくて、朝は5時台起きなのでその辺りが限界らしく、めっちゃ明るい4時台にお風呂です(°▽°)

yj

うちは19時お風呂、20時就寝で起床は6時頃です😊
年少の時から仮面ライダーとか戦隊物の話が友達からでて息子もはまってます😓💨

  • ママ

    ママ

    戦隊ものは息子たちは全然みてないですが、土日の午前にやってるので、見たいと言えば見せられそうです♪

    • 5月12日
deleted user

夕ご飯は、17時とかってことですか?
うちの子、その時間に食べたら、お腹すいてしまいそうです😭
20時半に寝てるの、早いね〜と、ママ友に、言われて、何時?と聞いたら、23時かなって🤔
それはそれで、遅いね…って思いましたが😭

私が子供の時、学校で、「昨日のアニメ面白かったよね?」との話してたので、かわいそうとかじゃなくて、話題には入れないのかなって思いました‼︎
でも、録画すれば解決しますね^_^

ママさんが、無理して?ではなくて、その時間にできるなら、周りに合わせなくてもいいと思います^_^

だだ、単純に、尊敬です‼︎
私は、どう頑張っても、19時半が限界でした😭

  • ママ

    ママ

    夕ご飯は16時30分~17時ぐらいです。パートしてた時にはやく休みたかったのと、子どもたちは昼寝しないので18時ぐらいには眠そうにするので、リズムがこんな感じになりました。
    もし、これから話題に入れないような事があれば録画やDVD等で対応しようと思います!
    冬でも全力で遊んで汗だくだくになって、全力で寝る子たちなので、今のリズムのままで、成長に合わせて少しずつずらそうと思います♪

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね^_^
    私も、早く寝たいので、ママさんの生活リズム参考にして見ます^_^

    この事態では、しょうがないのかな…😭
    田んぼ挟んだとこの、住宅地の子達、24時とかまで普通にあそんでて😭
    キャッキャッしてる声が割とデカめなので、起きたことはないけど、声がするたび、起きそうになるのでイライラしてます😭

    • 5月23日