※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夕寝ができなくなり、疲れが溜まっている状況。寝かしつけ方法に悩んでいます。成長や生活リズムの変化が影響しているかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

突然、夕寝できなくなったりしますか??

朝から夜寝るまで4回昼寝してましたが、
お風呂前の最後の夕寝ができなくなりました。本人は、眠そうですが、眠りにはつかないです。

抱っこ紐でも添い乳でもダメだったので、諦めて、お風呂に入れてます。

特に何か問題があるわけではないですが、
3回目の昼寝が終わってから、夜寝るまでの活動時間が、3時間越すのでさすがに疲れてあんまりよくないだろなーと思ってます。

ただ、寝せるための手段がもう他にないので、早めにお風呂に入れて早めに寝せるようにしてます。

もともと夕寝は、少し時間はかかってましたが、短くても30分くらいは寝てました。

最近、体も大きくなったり、夜中も頻繁に起きて授乳回数増えたり、指しゃぶりができるようになったり、今日寝返り成功したりして急成長をしてる段階だからかなーー?
とか、思ったり。

もし、経験ある方いたら、教えてください〜☺️💕

コメント

ママリ

うちはその頃お昼寝すらあまりしない子でした!!
だんだん活動時間が増えていく分、お昼寝と朝寝だけになったりしますよ😊
夕寝しなくなると、まだ先ですが6ヶ月になると2回食になり、2回目は夕飯になると思うのでこれからの事を思うといいのかなと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね〜!
    いつもエンドレス抱っこ紐で寝かしつけてるのですが、急に寝れなくなったので、合計睡眠時間を気にしてました😂

こうやって成長していくのですね〜🥰✨
    ありがとうございました😊!

• 5月11日
なかまま

私の子も最近夕寝しなくなりました!
全く同じで、眠そうなのに寝ないんですよね〜😭(笑)
寝ないなら起きてなさーーいって言ってお風呂の時間までそのまま無理に寝かせずです。

だからお風呂入ってミルク飲んでしばらくしたらスコーーーって寝ちゃいます😂
夕寝もだんだんしなくなるみたいだし
こんなもんかって思いながら見守ってます✨😊

• きなこ

きなこ

同じです😅いつもの抱っこ紐でダメ、添い乳でもダメ、
    やーーーめた!とか言いながらさっさとお風呂の準備し始めました😂

見守るのも大事ですね☺️
    夕寝がないぶん、お風呂も早くなって就寝時間も早くなってるので結果オーライではあるのでいいと思ってやってきます🥰
    ありがとうございました❤️

• 5月12日
ママリ

うちはそもそも昼寝もあまりしませんし、しても時間は決まってません。
その日の運動量や温度なんかでも違うように感じます。
でも、夜寝る時間は同じなのでそこまで困ってません😊

最近のことですが、ねぐずりがひどかった娘がある日突然すんなり寝るようになりました。
子どもの成長って突然なんだなと思います。
本当不思議で面白いですよね😆

• きなこ

きなこ

お昼寝しない子もいますもんね😎うちは抱っこ紐じゃないと寝ません😂
    いつか、ののさんのお子さんみたいにねぐずり少なくなりますように🥰💕

ありがとうございました🥰

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ネントレの本のスケジュール通りに勧めてるのですが、3ヶ月後半から夕寝がいらない子もでてくると書いてあって、4ヶ月〜のスケジュールでは完全に夕寝がなくなってます。

眠そうだったら、夜早く寝かせてねって本に書いてあったのでそうしてましたが、最近は夕方眠そうにもしなくなりました。

ちなみに、
朝寝1時間、昼寝2時間のあとは14時〜19時半までおきっぱなしです💦私も最初大丈夫?起き過ぎじゃない?と思ったのですが大丈夫みたいですよ。
どんどん大っきくなって変わっていくから戸惑うことばかりですよねー。

• きなこ

きなこ

そうなんですね〜!
    昨日予防接種で疲れた日は、夕寝がありました^ ^
    疲れがそんなになかったら、夕寝は省かれるのかな☺️

うちもどんどんお昼寝の時間が短くなってきてるのと同時に体もかなり大きくなってるので、成長著しいです♡

頑張りましょ☺️💕
    ありがとうございました🥰

• 5月13日
🎀ひなめろ🎀

うちも夕寝しなくなってきました😂

ほっといたら夜9時には寝てくれるからいいかなあと思って夕方からはミルクあげたりお風呂入れたりして遊んだりしてます🐣

• きなこ

きなこ

この時期少しずつなくなってくる子もいるんですね♡安心しました🥰

ありがとうございました♡

• 5月13日