※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3週間の赤ちゃんの鼻水が取れない。メルシーポットを使っているが、奥の方が取れず困っている。正しい使い方や入れ方が知りたい。試している方法も教えて。

産後3週間の子がいます。

鼻の奥の方で、鼻水がズゴズゴ音を立てているので、
メルシーポット(先端ボンジュール)を使ったのですが、
どうも奥の方の鼻水が取れずに、まだズゴズゴいってます。

結構みなさん、奥の方の鼻水もごっそり取れるといった書き込みされているので、
私のやり方が間違っているのでしょうか…

あまり奥まで突っ込むと粘膜が傷つくと思い、
ノズルの先端は3ミリほどしか入れてないのですが、
もっと奥まで入れるものなのでしょうか?
どのくらい入れるのが正解なのでしょうか?

色々な角度から吸ってみる&ベビちゃんクリップや、ボンジュールの先端を摘んでやる、吸引力をあげる方法はやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もメルシーポットではうまく吸えず、今日小児科で吸引してもらいました💦
先生に「市販の鼻水吸い器を使ったんですけど取れなくて…」と話したら「そういうので取れるのはよっぽど大量の鼻水が詰まっててその一部だとか、まだ手前のほうにある鼻水だとかそういうもので、奥のほうにある固まった鼻水はなかなか取れないよ」と言われました💦
アドバイスにはならないので申し訳ないのですが、そのように考えられる先生もいらっしゃるようです!