※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴたりこ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、食べ残しが多いです。同じ離乳食を再加熱してあげるのは問題があるでしょうか?味見はしてからあげます。

離乳食の進みが悪いです。

五ヶ月から開始してまだ1回食ですが
最近は2口くらいしか食べません(T ^ T)
毎日捨ててるので勿体ないな~と(笑)

午前中食べなかった離乳食を
冷蔵庫に入れておいて
チンして夕方またあげるのはまずいですかね?💧

勿論味見してからあげます!

ちなみに今日あげた離乳食がこれです。
鯛粥
じゃがいもと玉ねぎのペーストに
コンソメスープをすこし混ぜました
(全然食べなかったので😰)

全部捨てました(´;ω;`)

コメント

♡♡♡

一度口つけたものはやめた方がいいと思います(>_<)

1回に出す量を少なめにするのはどうですか(*^^*)?

  • ぴぴたりこ

    ぴぴたりこ


    やっぱりそうですよね(´;ω;`)

    製氷機に小さじ1とか図らず入れてるので
    全部キューブ1個づつですが
    やっぱり多いですかね😅

    • 6月11日
ひーこ1011

ちょっと多いような気がします!
少なめに出して、食べて欲しそうだったら面倒かもですが、また追加で解凍してあげたほうが良いと思います(◍•ᴗ•◍)

時期的に食べ物痛みやすい時期なので、口つけたものは残念だけど捨てたほうが良いかもですねf^_^;

  • ぴぴたりこ

    ぴぴたりこ


    多いですよね(笑)
    明日から減らしてみます!!
    捨てる量も減りますよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    せっかく作ったものを捨てるのは本当に悲しいですよね〜(´・ω・)
    保健センターの乳幼児相談など活用されると栄養士さんに相談に乗ってもらえたりするので、食べが悪くて心配…とか、どういう風に進めていいか迷う…とかあったら、そういった相談日を活用してみてくださいね✨

    私は栄養士さんに相談しまくってました(笑)

    • 6月11日
  • ぴぴたりこ

    ぴぴたりこ


    ほんと、悲しくなります😂
    1度離乳食始める前に離乳食の話しを聞きに行ったらグズリマンで私も汗まみれで話しどころじゃなかったのが軽くトラウマです(笑)💧

    もう1度初心に戻って明日から始めるくらいの気持ちでやってみます😊
    ありがとうございました❤️

    • 6月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    電話でも相談できますし、私は毎回おもちゃ持って連れてってました(◍•ᴗ•◍)

    うちは6ヶ月から始めました!
    まだまだ焦らなくてものんびりで大丈夫ですよ〜ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

    • 6月11日
まどりんこ

うちもそんな感じです(^^;;
5ヶ月から始めて1ヶ月経ちますがあまり進まず(>_<)
最初は口開けて待ってるんですが食べてるうちにだんだん嫌になってきて仰け反ったりスタイをつかんでしゃぶったり(T . T)
半分以上残すときもありますが、私は全部捨てちゃいます(>_<)
食べムラがなく、毎度2口くらいしか食べないようであればもっと少なめの量で用意しちゃえば捨てなくて済むし良いかなぁと思います(o^^o)

  • ぴぴたりこ

    ぴぴたりこ


    仰け反りますよね😭
    やっぱり捨てた方が良さそうですね!!
    製氷機の1個に入れる量すこし少なくしてみます(><)!!

    • 6月11日
あ

最初に戻って
シンプルな10倍粥から
始めてみてはどうですか😢?
うちも食べてくれない時は
一回リセットしてまた
始めてみたら食べてくれました!

  • ぴぴたりこ

    ぴぴたりこ


    10倍粥のみって事ですか?(><)
    そうですね、それならロスも少しで済むしいいかもしれないですね😳💞

    • 6月11日
にこ

午前中のものをまたチンしてあげるのはやめた方がいいです(^_^;)
今あまり食べてくれないなら量を減らして少しずつ増やしていけば大丈夫ですよ*ˊᵕˋ)੭作っても食べてくれないと凹みますよね。私も最初そうでした。捨ててばかり。でも今はもりもり食べるのでぴぴたりこさんの子もちゃんと食べるようになりますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
離乳食焦るけどのんびりやりましょう♡︎(°´ ˘ `°)/

  • ぴぴたりこ

    ぴぴたりこ


    ですよね、辞めておきます(><)💧
    次回から量を少なく作ってみます!!

    今はちゃんと食べてくれるんですね~
    こんなに食べないとこの時間何って最近思い始めて😫笑
    もう1度初めから離乳食やり直します!

    • 6月11日