※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

幼稚園とこども園、どちらに通わせるか迷っています。幼稚園は遠くて費用がかかりますが、こども園は近くて負担が軽いです。どちらを選ぶか悩んでいます。

ずっと通わせたいと思ってた幼稚園と、近所のこども園が最近満3歳児の入園募集し始めたのでどちらに通わせようか迷ってます💦

幼稚園の方は、白百合学園幼稚園です。
ネックなのは距離が車で17分(バスの送迎もありますが、延長保育したときは自分で迎えに行きます。)
制服や申し込み料など色々料金が発生すること。
土曜日の保育がなく、平日もお昼過ぎまでしか保育がないので延長保育を利用しようかと思っています。
たくさんの園を見学してきましたが、ここに通わせたい!とワクワクを感じた所はこちらが初めてでした!

近所のこども園は、自宅から400メートルの距離で一番近いです。
見学に行った時も先生や園の雰囲気もよく、子どもたちがイキイキしているのが印象的でした。

私に負担がなく金銭的にも助かるのは近所のこども園です。旦那もこちらでいいと言ってます。(旦那はどちらも見学してませんが…)

今になって迷ってきました💦
みなさんならどちらの園を選びますか?

白百合は近々、願書提出しようと思ってたところです💦
ここの園の子どもたちはみんな落ち着いていて、自分の子供にも落ち着いていてほしい反面、こども園の子どもたちの様子も忘れられません😌

コメント

私ならこども園にします!
イキイキしてるのがいいですよね😊

• ふー

ふー

いきいきしてるのが一番ですよね!
    白百合も遊ぶときはそうなんでしょうけど、お部屋を移動するときに、みんな一列になって静かに歩いていたのでそれがびっくりして…
    それはそれでいいのですが、うちはもっと子供らしく?てもいいかなとも思ったりで…

• 5月12日

退会ユーザー

私も地方ですが、白百合は結構お上品な感じで受験組が多いので親も子供もギスギスしてると聞いてやめました🤣

• 5月12日

私ならこども園にします!
通うのは子供ですから(*´ω`*)

• ふー

ふー

そうですよね!
    確かに通うのは子供ですよね!
    昨日、子供にもどっちがいいか聞いてみたら白百合がいいと言われました!
    そこで遊んだときの動画見せたからだと思うんですが、こども園もまた行って子供に聞いてみようかと思います✨

• 5月12日

白百合幼稚園、私自身が通っていました!
私は親が小学校受験させたがっていたので、九段の白百合ではなく近所の幼稚園がたまたま白百合だったから通っていました💧
20年以上前の話になるので参考にならないかもしれませんが、私の時は男の子がとても少なく男の子はみんな小学校受験組でした。
私もまわりのお友達もみんなお受験組でしたので、母は付き合いに少し苦労したそうです😅
しすーさんの考えていらっしゃる白百合は男の子は多いのでしょうか?あまりにも少ないとちょっと物足りない部分もあるのかなと思います💦
あとは園で泥んこ遊びなど活発なことをした記憶や写真もなかったと思います。
でもこれは実際しすーさんが見学に行って見てきたと思うので、違うかもしれないですが😥

私が幼稚園から落ち着いてしまって辛かったので、息子には幼稚園のうちはのびのびとやってほしいと思っています。
私ならこども園を選びます。

• ふー

ふー

実際に通われていた方からの貴重なコメントありがとうございます!

こちらは地方なので、都心ほど白百合に入りにくくもなく、お母さん方もそこまで熱心ではないかもしれないです☺️
    今住んでる地域の小、中学校は白百合なくなってしまうので小学校は普通の学校に通う予定でお受験はしません😌

小さいときから落ち着いて辛かったという気持ちがおありなんですね!
    小さい時くらいは私ものびのびやってもらいたいと思ってます🥰✨

ちなみに男の子も普通にいると思います✨

サッカーやバイオリンなど専門の先生が来て教えてくれるのがいいなと感じてたんですが、小さいときくらいは自分のやりたいようにやらせてたほうがいいんですかね?

• 5月12日