※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
お金・保険

旦那の収入が減って、家計に影響が出ている女性が、お小遣いを下げたいと話したら旦那に怒られ、理解できない状況に困惑しています。自分がおかしいのか悩んでいます。

うちの考え方おかしいでしょうか。

旦那は飲食業でこのコロナの影響を
めちゃくちゃ受けています。
3月からランチのみ夜は営業しなくなり
最初はボーナス補填があったので先月分は給料は
今までと変わらない額貰えました。
しかし4月はボーナス補填が出来ないと会社に言われ
10万ほど下がるみたいです。
旦那もやばいと思ってたので4月は友達のところに
お手伝いに行って働きに行ってました。
それでも4万貰えるかくらいです。

今回の給料、友達の手伝い金、貯金で
なんとか今まで通りくらいの給料なのですが
昨日旦那にお小遣い下げたいと話したら
俺殺す気なの?!生活できねぇよ!
それなら友達の手伝い金から少しくれよと。

全体的に収入が下がってるし
うちは働いてないしそこしか下げれないのに
何故こんなに怒られるのか。
食費削ってもいいけど娘とうちのことは
考えてないのかこいつと思いました。

うちがおかしいですかね?😅

コメント

nao

うちってなつみかんさんのことですか?

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そーです😂

• 5月11日
みんてぃ

普段どれくらいのお給料でお小遣いいくらあげてて、またその中から何を支払ってるのかによるかなぁと思います…
ダブルワークして頑張ってくれてるみたいですし、なるべくさげたくはないですね。

• みんてぃ

みんてぃ

あと、お小遣い減らさないなら食費下げるからどういう風に影響が出るかなんて、男の人は言わないとわからないと思いますよ。

• 5月11日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

26万くらい手取りの3万お小遣いあげてます。

• 5月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

一時的なものではなく、転職して手取りがそれだけ下がるなら確かに現状維持は厳しいかもですね。
    というかお小遣い下げるだけではどうにもならないですよね💦
    一方的にお小遣い減額を言い渡すのではなくて、二人で家計簿と睨めっこしてどうすればいいか考えたほうがいいと思います。

• 5月11日
ママリ

我が家も飲食店が母体の広報をしており、
月の給料が4月から25万円減りました。
休業補償の6割頂いてます。

それでも私は小遣いを減らすことはしません。
これが半年とか続けば別ですが、2〜3ヶ月なら家計の貯金で賄います。

コロナは誰のせいでもないので、主人のやる気の下げる方が私にとってはマイナスでしたし、普段あまり遊んであげられてない子供たちと毎日お散歩や遊びに付き合ってくれていることへの感謝の気持ちも込めてです。

貯金があるので何とかなりますが、もしないなら、交渉するしかないですけどね。。。
ただ、やばいと思ってアルバイトへ行ってくれているところからすると、かなり貢献してくれていると思いますよ😊

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

休業補填も貰えてません😂
    家事育児もこっちに任せっぱなしで娘の面倒見ずに携帯ばかり。
    貯金もないので厳しいんです💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

お小遣いって何が含まれてていくら渡しているのでしょうか?
    ご主人の発言から、
    お昼代とかも含まれているのかな?って感じました。

それなら尚更下げては、
    懸命に働いているご主人が報われないですね。。。

貯金が全くの0な訳ではないですよね?
    数ヶ月なら赤字覚悟でもいいと思いました!!

後は歩み寄りですね。
    これだけ赤字になるから、
    私もここ我慢するからあなたもお小遣い少し我慢して😊とかですね。

• 5月11日
ママ

おこづかいを何に、いくら使ってるかによるかなって思います。
殺すきなの?ってことは昼御飯や飲み物代ですかなと思うのですが、減らすなら弁当と水筒を用意したらいいかと。

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

お昼ご飯買うならお弁当作るよって言ったら腐るって言われて飲み物持っていけばって言ったらいらないと言われました😑

• 5月11日
  • ママ

ママ

従業員用の冷蔵庫ないんですか?
    飲み物いらないって…わがままだなって思っちゃいました。大変な時は我慢しあって助け合うのが夫婦。しかも、妊娠中の奥さんがいるなら尚更。自分から節約しようと思うのが普通。

• 5月11日
マミー

旦那も今月から10万程下がる予定です😇
毎日きちんと働いてるのに下げられます、、。
仕事は毎日あるので変わらずお小遣いは同じ値段にしようと思ってます。仕事が休みで家にいるなら話は別ですが毎日仕事行ってるので💦
早く前までの生活に戻りたいですね😭

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

確かに仕事は毎日行ってます😂
    前より帰って来る時間が早くて家にいても携帯いじってばっかです😱

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うーん、たしかにすぐにダブルワークしたり旦那さんも頑張ってることを考えると、お小遣い下げないであげてほしい気にはなります😂ただ貯金が全然無いとかなら話は別ですが、数ヶ月赤字でも何とかなるならしばらくお小遣いそのままでダブルワーク頑張ってもらいます!

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

確かに頑張ってないって言いたい訳ではないです😅
    貯金もないし来月転職して今より5万手取り減るのできついなと思ってます😅

• 5月11日

食費か旦那さんのお小遣いを削るしかないんですか?

お小遣いがいくらなのかにもよりますが…その状況が続けば減額も考えますが、今はまだ様子見るかも。
手伝いに行ったり危機感持って頑張ってくれているとは思います!

®️

働いてる側からしたら
家計がやばいと思ってダブルワークまでしてるのに自分の小遣いが下げられるってかなりモチベーションダウンになるかなって思います💦

せめて生活費をここまで下げる努力を自分もするから、お小遣い少し協力してくれない?というのが1番かなと。

今いくらお小遣いあげてるのか分からないのでハッキリとは言えませんが、私なら数ヶ月はお小遣いに関しては下げないです!
長引くようならお願いします🥺

のん

お小遣いで昼ごはん払っているならむしろ上げてあげたいです。
半年くらいは現状維持させてあげられませんか?
食費とお小遣い以外を削ってはいかがですか

ママリ

家族が厳しい時は私も働きます☺️臨月でも産後0日でも2人目でも在宅ワークですが稼いで補填しました!お互いに助け合えるといいですね😍