※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙💙
妊娠・出産

息子が掃除機やドライヤーを使う時に耳を塞ぐ習慣があるが、義母がそれを見て自閉症と決めつけて腹立たしい。自閉症との関連性は疑問。

最近、息子が掃除機をかける時と
ドライヤーをする時に耳を塞ぐように
なりました!!
毎回ではないんですけど
よくやってます!!

それを見た義母が自閉症と
言うんです。
耳を塞ぐ行為だけで自閉症とは
限らないですよね。

ネット等見てたら自閉症の子に多い
特徴などはドライヤー掃除機する時に
耳を塞ぐ行為しか当てはまりません

自閉症と決めつける義母が
腹立たしいです😡

コメント

ゆゆ

小さい子にとってドライヤーとか掃除機はかなりおっきな音で怖がるのかなぁと思いますが…
私自身幼少期は特に掃除機するたびに逃げて怖がってましたが自閉症とか無いですよ🙌🏻
娘は逆に掃除機したらストーカーしてきますが😅
義母さん腹立ちますね💦

• 💙💙

💙💙

コメント有難う御座います!
    怖がって逃げたりは
    しないんですけどただ
    黙って耳塞いでます(笑)

掃除機したら貸してと
    取ってくる時もあれば
    耳を塞ぐ時もあります🙉

決めつけて来るところが
    腹立ちます😡😡

• 5月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

なら嫌な音なのかもですね🤔
    愛犬も嫌がって怯えてた時ありましたが
    もう少し大きくなれば慣れますよ🕊
    義母さんの話は聞き流したらいいと思います

• 5月11日
バマリ🔰

心配してくれる気持ちはありがたいと思っておいて流してあげて下さい。

本当の自閉症のお子さんは目を合わさないです。
そして物静かです。

母親にかなり依存します。

発達が遅れてる息子はレロレロっと平気で外でも言う時期があり、らりるれろ2って上手く言えないねぇー。練習頑張れっと言いごまかしてましたがかなり嫌でした。

車も夫が運転してるファミリーCARで私運転で出掛けようとしたら怖がり庭でお留守番するか?少しのってみて怖いなら近所のお父さんのお義母さんに一緒にいてもらうか?どうする?おばあちゃんと二人っきりも初めてだよね?どうする?っと聞きとりあえずエンジンかけないから助手席にはのれる?どうする?少しのってみるか?乗ってみたら大丈夫だって分かるよ。

ママは危なかったら預けるもん大丈夫だよっと諭していきました。

今はドライヤーが耳に当たるのか嫌なだけですよ。うちの息子も暑いと暑いよぉーっと怒りますよ。

言葉で表現出来ないから仕草で伝えてるだけです。

異常あったら3歳検診でほとんど引っ掛かりますからほっといてって感じですね。

• 💙💙

💙💙

詳しく沢山教えて頂き
    有難う御座います🥺🥺

確かに掃除機よりドライヤー
    の時の方が耳を塞ぐことが
    多いので暑かったんですかね!

次もまた言われたら
    強気で言い返します😡😡

有難う御座います🙇‍♀️

• 5月11日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

悩んでも3歳までまともにとりあってもらえませんよ、お母さん気にしすぎですそのうちわかりますからそれまで育児を楽しんで下さいと私は生まれたての時には回りにいわれまくりました。

でも2歳で保育園で先生の当たりが私に厳しく丁重に訪ねたらかなり迷惑かけてたため保育園に回診にくる児童心理医師に複数の問題にたいしてこうしてると言いましたが対応は素晴らしいとてもこどもさんの事を尊重してせっしている落ち込んでいる時や駆け引きも計算されてやっているとの事でした。

家庭でやれることはあとは短い言葉から接するだけアドバイスもらいました。

あとは保育園での問題でもう一人先生を増やすからそれで先生が怒る事は減るだろうとの事でしたが、そこの保育園は近所の小児科の女医先生も評判が悪く変な先生だらけとの事で

服にズボンに砂を大量に入れて出さないでかえされ、となりの1つ上のお兄さんも入れられて帰ってくるか聞いたらそんな先生いないよ。その先生去年うちの子のクラスじゃなかったら分からないけどおかしいよっと言われて他にもトラブルがあり転園しました。

お義母さんの事より、保育園に預けた時の保育士さんの態度には気を付けた方が良いです。

まだまだ先の話ですがどこが良いのか悪いのかは地元のママさんと関われるところで情報をそのうち掴んどいて下さい。

あと耳鼻科と眼科医と歯医者と皮膚科の良い場所は知っておいた方が良いです。

出来物放置されそうになりましたが教えてもらった皮膚科の女医先生はこれを諦めずに塗り込めば引けるはずだ諦めないで!!っと言われ匙投げられた出来物を治してくれました。

言い返してもあの年代は口さみますよ。言うと余計嫌われるだけなのでそうですか~気に止めて置きますでスルーしたほうが揉めないです。それか過保護です余計な心配ですよ。っと言うだけにするかですね。

• 5月11日
  • 💙💙

💙💙

有難う御座います!!

とても勉強になります🥺🥺
    助かりました🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子はドライヤーや掃除機はへっちゃらなのに、フードプロセッサーの音だけは大嫌いで毎回泣き叫びます😂
子供によって嫌いな音が違うだけだと思いますよ!
義母決めつけてくるのうざいですね…😥

• 💙💙

💙💙

最近までは耳塞いだり
    しなかったんですが
    ここ3日程してます🙉

でかい音やし子供から
    したら怖いですよね( .. )

ホントにうざいです!

• 5月11日
5人の母

ただたんに嫌いな音やから耳を塞いでるだけじゃないんですか??
耳塞ぐ以外で自閉症の症状はないんですよね?

私なら、何を根拠に自閉症と言ってるのか…つめて聞いてしまいそうですσ(^_^;)笑笑

• 💙💙

💙💙

ずっと耳を塞ぐ行為は
    してなかったんですが
    ここ3日程でするように
    なりました🙉🙉

それ以外で
    自閉症の症状はないです!

次、また言われたら
    何を根拠に言うてるんか
    問い詰めます😡😡