※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が昼寝できなくなりました。同じ月齢のお子さんはどれくらい昼寝しますか?3歳近くになると昼寝はしなくなるのでしょうか?

2歳10ヶ月の上の子のことですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、昼寝は何時からだいたいどれくらい寝ますか?

上の子が最近昼寝ができなくなってて、ほんと寝ません
保育園では12時半から15時頃まで寝てますが、今は自粛で外にも出てないので体力有り余ってるんでしょうね、、、練れない原因それだと思うんですが、3歳近くなるともう昼寝自体しないですか?まだしますか??

コメント

a.u78

2歳半ですが、もうお昼寝していませんよ!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですね!昼寝しなかったら17時くらいからウトウトしてお風呂もご飯も食べないで寝そうになってて、無理やり起こしてるんでうちの子はまだ昼寝がいるのかと思ってしまいます😂

• 5月11日
  • a.u78

a.u78

うちは眠たくなる17時台にお風呂にしています!
    お風呂あがってからご飯、そのあと自分から寝ると言ったら寝かしつけ始めます!
    大体20時頃には寝ます。
    お子さん二人いると大変かもしれませんが😭

• 5月11日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちはもっと早いお風呂16時です😂
    下の子のリズムに合わせてます💦なんせ寝るのが19時なので、、、
    最近お昼寝をあまりしなく、17時頃から眠そうにリビングに転がり、たまにそのまま寝だすので、お風呂からの夕飯も早め、18時頃からもうどうぞ、寝てください。て状態にしてます💦

• 5月11日
はるな

2歳7ヶ月くらいからお昼寝しなくなりました。
うちは昼寝すると夜寝ないので最初は無理やりお昼寝させないようにしてましたけど笑

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちはお昼寝しないと、17時頃から一人で勝手に寝始めることがあり、まだ昼寝いるのかなぁ、と思います😂

• 5月11日

我が家はもうしてないです。
保育園に行ってた時は12:30〜14:30頃にお昼寝をしていましたが、下の子が生まれたことで産後2ヶ月で退園し、その頃からお昼寝はなくなりました。
きっかけはお昼寝の時間、自分も甘えたいのに下の子の授乳時間と重なってしまったことです。そのため甘えることができず寝られないようで、、、
こちらも寝かせることは諦めて遊ばせてみたところ、ご機嫌に20:00頃まで過ごせるのでもう必要もなくなったんだなということでやめました。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

眠そうにしてたりしますか?うちは昼寝なかったら、17時頃からウトウトし始めて、お風呂ご飯どころじゃなくなります😂

• 5月11日

退会ユーザー

お昼寝なしにした初日はご飯中にウトウトし始めてしまい、18:30頃には寝ました🤣
    が、今は全然そんなことはないです。
    昼食後に車に乗ると寝ちゃうこともありますが、稀です💦
    しょーちゃんままさんの息子さんはまだお昼寝が必要なのかもしれないですね🤔保育園も2歳児さんはお昼寝しますしね。

• 5月11日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

保育園に沿うとまだお昼寝いるかな、て思ってはいましたが保育園での活動量と、今自粛の家の中だとやっぱり疲れないみたいで💦

• 5月11日

退会ユーザー

そうですよね💦
    娘もたまにお昼寝してしまうと夜はなかなか寝ないことがあります😭
    体を少しでも動かせるためにラジオ体操をやったりしてます🤣

• 5月12日
mama

2才半ですがお昼寝しますよ🎵
午前中に外遊びして、お昼ご飯食べて、
そのあとソファで横になって寝ます。笑
うちは下の子に合わせてお昼ご飯が早いので
13時までにはお昼寝スタートして
1時間半とか2時間寝てる時もあります✋

そしていま絶賛お昼寝中です🤗🤗

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちと近いリズムですね!
    朝起きてご飯が早いので、昼ごはんは11時前になったり💦
    12時頃から昼寝させる雰囲気にしてます!
    あんまり寝すぎると、夜寝なくなったりしますか?

• 5月11日
二人娘

同じくらいですが、上の子は保育園では13ー15時まで寝てます💦
いまは自宅保育で体力が残っているのか寝てくれずそのまま18時頃にご飯を食べながらうとうとして寝たらそのまま朝まで寝ちゃう感じなので、まだまだお昼寝はいるんだなーと思っています💦

20時頃までご機嫌でいてくれるならお昼寝は必要ないと思いますが、グズグスされるようであればお昼寝は必要かと思います!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちと同じ感じですね!寝なかったら夕方寝ちゃいますよね💦
    これを起こして夕飯食べさせたほうがいいのか、そのまま17時とかから就寝にして良いのやら、、、
    うちもまだお お昼寝いる感じではあります😅

• 5月11日
ありす

もうお昼寝なしですが、外で遊ぶと今の時間に眠気が来てグズグズです😂
ちゃちゃっとご飯食べさせてお風呂入って19時過ぎには就寝です😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちも下の子のミルクと就寝に合わせたら19時就寝になりました😅

• 5月11日
なのは

うちの子はまだお昼寝してます!
元々寝ぐずりが酷くて手がつけられないタイプで、未だにお昼寝なしだと夜うまく入眠できないので意識的にお昼寝させてます。
だいたい下の子の時間に合わせてるので13時〜15時あたりで寝てます!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

昼寝は2時間ほどで寝てても起こしますか??
    寝すぎも夜寝なくて😂

• 5月11日
  • なのは

なのは

起きてくるまで特に起こさないです!最短30分、最長で2時間半くらいで起きるので本人に任せてます(笑)
    お昼寝の調整が難しいですよね(;_;)

• 5月12日
どれみ

2歳前から昼寝はしてないです!
保育士でしたが、幼稚園の満3歳クラスとかも昼寝はないですよ◡̈♥︎

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

3歳クラスはもう昼寝しないんですね!じゃあうちの子も、もう昼寝が必要なくなってきますね😅

• 5月12日
もも

うちも最近お昼寝しなくなりつつあって💦15時とかから1〜2時間ですかね💦

17時くらいに寝た時はほっといてもだいたい19時くらいには起きるのでそこからご飯、お風呂に入ります🙌🏻
もうお風呂、ご飯終わってる時は寝室で寝かせたらそのまま朝まで寝ることもあります☺️
ただ翌朝はめちゃめちゃ早起きになります😂💓

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

お昼寝遅くても夜寝れるんですね!!
    うちの子は15時までには起こさないと夜寝れないです💦

• 5月12日
ママリ

園では3時間寝るみたいですけど、家では短いと1時間半、長くても2時間半ですかね〜
起きた時に近くに私がいると二度寝して2時間半とかになります😂
二人同時の寝かしつけしんどいですけどなんとかリズム作って毎日大体同じ時間に寝てますが、今日はなかなか寝ませんでした。
急に暑くなって寝苦しかったのかもしれません。次からはちゃんと寝る前に汗を拭いて着替えさせたほうが寝やすいかなぁと思いました😂

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

気温の変化もありそうですね💦寝汗かいて1時間ほどで起きてきた時もあります😭

• 5月13日