※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたん1001
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができない問題に悩んでいます。立ってしかできない娘には踏み台も試しましたが、うまくいかず困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

トイレでうんちが出来きない

おしっこに関しては完璧だけど、うんちだけは立ってしないと出来ない4歳の娘。
何となくしそうなのが分かり、誘っても出来ないからヤダ!と拒否をされたり、トイレに座らせらせると出なくなっちゃって、少しして出た!と。

トイレだと踏ん張れないからというのを聞き踏み台も用意しましたがダメです😢

出なかったらお終いね!と言っているのですが何故か娘はうんちはトイレで出来ないと思い込んでるというか諦めた感じになっています😥

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぱみゅ

うちもうんちだけ出来なくて、パンツでもしてしまってました😅

大体出すのが朝ご飯食べたあとだったので、そのタイミングに下半身すっぽんぽんにさせて、さすがに何も無いと出せないみたいでおトイレでできました!3日ぐらい続けていたらパンツ履いていてもトイレでうんち出来るようになりました😳
うちは男の子なのでこの方法にしましたが、女の子だとかわいそうですよね😭

• らいたん1001

らいたん1001

コメントありがとうございます!

なるほど✨日中は私しかいないのでちょっと試してみます😊

• 5月11日
はなつな

立ってしないと、というのはオムツでするってことですかね??
ウチの息子も一年くらいうんちだけ無理でオムツでしていましたが、最近ついにトイレでできるようになりました。
それまでは普段は布パンツでウンチの時だけオムツを要求する感じでした。
4歳の誕生日までには…と思っていて、誕生日少し前にオムツなくなった、と強行手段でやりました😅
同じく本人はトイレでは無理と思い込んでいて座らせても全然無理だったのですが、オムツが無いと言ったあとは、2日間ウンチを出すのを我慢して、(漏らされてもいい!くらいの覚悟で心を鬼にしてやりました。)
3日目にもう無理ー!と言って一人でトイレに座ってしてました😅
ウンチ我慢させるのも3日が限界かなぁと思っていたところだったので、出してくれてホッとしました。
そのあとはもうすんなりトイレでするようになりましたよ!
ご参考までに!

• らいたん1001

らいたん1001

立ってするのは布パンツで、なんです😅
    基本的には日中は布パンツで夜だけおねしょ対策でオムツですがおねしょも大丈夫そうなので今ある分だけで終わりにする予定です。

日中オムツを要求する事はないんですよね🤔
    なのでパンツ無しで試してみます!

ありがとうございました😊

• 5月11日
  • はなつな

はなつな

布パンツでしちゃうんですねー💦
    ウチはそれはしなかったので、ひたすら耐えてました😅
    ウチの方法はパンツでウンチしちゃうなら通用しないですね💦お役に立てず😢

• 5月11日
はじめてのママリ

うちも長男が同じ感じでした。
なんで立ってじゃないとダメか聞くとお尻の穴が広がる感じが怖いからみたいなことを言っていました😅

①オムツのままトイレにすわらせてウンチさせる
②パンツのままトイレにすわらせてウンチさせる
③脱がしてトイレにすわらせてウンチさせる
の、順番でやってみたらトイレで出来るようになりました。
多分ですがウンチがお尻の周りにくっつかないのが変な感じと言うか、出したのな無いので不安だったみたいです。。

2歳半でおしっこは完璧だったのにウンチがトイレで出来るようになったのは4歳のお誕生日くらいだったので、なんでトイレでウンチしたくないのかわかるまで長かったです😅

理由がわかってお悩み解決するといいですね😁

• らいたん1001

らいたん1001

パンツやオムツのままトイレに座らせる発想はなかったです😲
    以前理由を聞いてもなんか嫌だからという答えだったので、改めて聞いてみます。

日中は布パンツ(夜だけオムツ)なのでパンツのまま座らせらせるのも試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月11日