※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉の発達について心配。自閉症の可能性も考えている。最近昼寝をせず睡眠時間が減少。関係があるか不安。

1歳7ヶ月の娘の言葉についてです。
あった、ない、あれ?、よいしょ、ママ、パパは自発的に言いますがバナナ、イチゴ、いないいないばぁなどはこちらが言えばおうむ返しの様にナナ🍌、ゴ🍓といいます。
指示はほとんど通っているようですし
アンパンマンのキャラクターも名前を言えば
指を指します。
後は名前を呼べば手を挙げてはいっと言います。
いる?など質問すると全部うん!と返事します。
いらない時は手を横にふります。
ありがとう、バイバイなどは身振りでしてくれます。
特に気にしていませんでしたが
祖母に遅いねーっと言われて気になり出しました。
私の妹が自閉症なのでもしかしたらとも思ってしまいす。

それに加えてここ数日昼寝をしなくなり
睡眠時間がぐっと減りました。
何か関係があるのかなと心配になってきたので
こちらでご相談させていただきました。

コメント

ちろる

遅いですか?🤔
うちもそんなもんですよ✨
自発的に言葉を言うのは少ないです😵
オウム返しだと言えるって感じですね🥺💦
おばあちゃんや母なんて何十年も前の子育てなんですから
ハッキリ覚えてないですよきっと😂

  • くぅ

    くぅ

    こんなものなのでしょうかね?
    確かにもう何年も前のこと
    いつ話したかなんて覚えてないですよね😅

    • 5月11日
  • ちろる

    ちろる


    親族に言われると気になりますよね💦
    まだ産まれてたったの1年半ちょっとですし、それだけでも話せるのがむしろすごいことです😂✨
    言ってることが伝わってるなら大丈夫じゃないですかね☺️

    • 5月11日
  • くぅ

    くぅ

    そうですよね!!
    なんだかとっても安心してしました☺️ありがとうございます😊

    • 5月11日
みさ

遅いと思いません!
息子は一歳8ヶ月ごろで初めて単語が出ました!
二歳すぎて言葉が爆発しました!

  • くぅ

    くぅ

    安心しました☺️
    早くお喋りできるようになりたいです☺️

    • 5月11日
deleted user

全然、心配ないと思いますよ😳
早いほうだと思いますよ✨✨

  • くぅ

    くぅ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    そうですか!
    安心します☺️

    • 5月11日
いくちゃん

うちの子もっと言葉としては話さないです、、、。驚くほど💦🙄

でもゆっくりだなーとは思いますが、指示は通りますし、これをするのには、これが必要!とはわかるようなので気長に捉えています。スプーンやフォークはとても上手になったなーと思うし、身振りなどは多いです。

昼寝もするけど、なかなか寝なくなってきましたよ!体力ついてきたなーって思ってました。

母や姉は、こーやって周りが遅れてるとかいうから、お母さんが鬱になっちゃうんだよ!って捉えてくれるので、私はまだ気長にって思っています。

  • くぅ

    くぅ

    こちらの言っていることが
    わかっているし大丈夫ですよね☺️

    今は外で遊べれずに体力が有り余ってしまってるんですかね☺️

    気にしすぎないようにします☺️

    • 5月11日
deleted user

全然遅くないと思います!!
もっと話さない子まわりにいっぱいいます✨

おばあちゃんとかすぐ遅いとか言いますよね💦こちらは気にするしあんまり言わないでほしいですね💦

  • くぅ

    くぅ

    安心します☺️
    保育園も今行けれないし出掛けれないしで
    周りがどのくらい話せるのか分からず不安でした😅

    本当に心配になる事しか言いません😅

    • 5月11日
☆しょこ☆

うちはおうむ返しすらまだ出来ませんよ~😀💦
イチゴやバナナを教えてもなかなか話せません(^_^;)


茶々!(お茶もお菓子も全てこれ)
コレコレ!(指差しながらとって欲しいものを言ったり、して欲しいことを訴える)
おいしっ!(美味しい)
アンパンマン(アンパンマンもバイキンマンも全てこの表現)
パパ、ママ
名前を呼んだり、~する人~?と言えば『はーい』と返事する
あーあ、落ちたっ!


くらいです。
後は宇宙語をひたすら喋ってます(笑)(^_^;)
嫌なことは泣いたりのけぞって拒否です(笑)(イヤとかの言葉は出ません)

なので、くぅさんのお子様はそんなに遅いとか感じしないですよ☆

  • くぅ

    くぅ

    同じくらいに感じますね☺️
    確かに宇宙語多いです笑
    可愛いので沢山今のうちに宇宙語を楽しもうと思います☺️

    • 5月11日
みい

うちは、もっと喋りませんよ!
あった、ない、あれ?なんて全然言いません(笑)
パパパパパパパパ、、
の連続とか。
意味のある言葉は全くです🤣
でも、全然気にしてませんでした(笑)呑気ですかねー(笑)
宇宙語はなんかいってます😆
でも、それこそアンパンマンのキャラクターとか動物とか食べ物もどれ?と聞くと指差すし、ゴミも捨ててくれるし(笑)テレビも消してくれるし、言葉は出ませんが会話はできてます!
まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ👍😏

  • くぅ

    くぅ

    私も気にしてなかったんですけど身近な人に言われたので気になり始めて😅
    そうなんです!言葉はなくても身振りや行動で会話できてますよね☺️

    • 5月11日
deleted user

1歳、2歳の時期に言葉が出ているかどうかで自閉症かどうかは判断できないと教わりました👍
自閉症だとコミュニケーションの取りづらさが顕著に出てきます。
言葉が出ていなくても、指さしやジェスチャー等、何かしらで意思疎通が出来ていればその指さしやジェスチャーが次第に言葉に変わってきます。

息子が自閉症ですが、言葉はもちろん、指さしやジェスチャー等でもコミュニケーションがほぼ取れません。
心を通わせるという部分が皆無というか。
こちらが声をかけてもまるで聞いてないかのように無視されます😂
コミュニケーションの取りづらさと日常に支障を来すほどの強いこだわりが見られると自閉症の可能性が出てくるので相談に行くといいかなと思います✨
今の感じだと全然大丈夫かなって思います😊

  • くぅ

    くぅ

    とても詳しくありがとうございます!
    参考になります!ありがとうございました!

    • 5月12日