※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳回数は変わらず、お茶で寝るようになりました。このままお茶での夜間断乳は可能でしょうか?やり方がわからず、教えてください。

こんにちは!
夜間断乳についてです。
8ヶ月になったばかり、母乳もよく飲み離乳食もやっと食べてくれるようになりました。
4ヶ月頃から夜中3〜4回起きておしゃぶりか授乳したら寝てくれます。
寝る前のみミルク200ml飲ませてます!
数日前から私の体調不良で薬を服用してる為、夜中もミルクにしてました。
ミルクにしたら2・3口飲んで寝てしまいました。
なのでお腹空いて起きてるんじゃないと思い、昨日思い切ってお茶だけにしてみました!
お茶でも同様に2・3口で寝てくれました!
授乳の時と起きる回数は変わりません。
夜間断乳したいと前々から思ってて3回食になったらと思ってたのですが、これを機にこのまま起きたらお茶飲ませる感じでの夜間断乳でもいいのでしょうか?
いまいちやり方がわからず、教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします(´▽`)

コメント

ちくはる

私も同じ感じで夜間断乳中です
うちは離乳食の食べが悪くおっぱいばかりなのでひとまず夜間断乳からと保健師さんからアドバイスをもらって進めています
夜起きたらトントンかお茶で寝かしつけています

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!!

うちもヨーグルトだけから少し食べてくれるようになった程度でほぼおっぱいです( ・ ・̥ )
    このままお茶で頑張ってみます♪
    お子様は起きる回数減りましたか??

• 6月11日
  • ちくはる

ちくはる

お返事遅くなりました
    起きる回数は減りましたけど3時間おきに起きます 前は酷いと1時間おきだったのでそれに比べたら寝るようになりましたね

ちーのみさんのところはお茶を飲めば泣かずに眠りについてくれますか?うちは結構泣いてます長いと1時間くらい寝ないですよ^_^;

• 6月11日
  • ぱん

ぱん

お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    うちも2〜3時間おきに起きます!
    早い時は1時間で…
    お茶飲んでもグズったらおしゃぶりで寝てくれてます♪
    10㌔あるので抱っこ無しなだけマシかもしれません^^;
    1時間寝ないと大変ですね( ・ ・̥ )
    ひたすらトントンか抱っこですか??
    授乳したくなっちゃいますね(´・ω・`)

• 6月12日
  • ちくはる

ちくはる

同じくらいのスパンで起きちゃいますね 1時間はしんどいですよね💦お昼寝お子さんと一緒にしてますか?
    10キロですか😄スクスク成長中ですね ひたすらうちは抱っこかラッコみたいにお腹に乗せてトントンしてます😅暑いです💦💦💦
    本当に授乳したくなります
    実は1度夜間断乳してて朝まで寝るように2〜3日なったんですけど子どもが体調崩して夜中しんどくて起きるのがかわいそうで授乳復活してしまって体調良くなってまた夜間断乳中なんですけど今のほうが寝ないしグズります💧

• 6月12日
  • ぱん

ぱん

おはようございます♪
    お昼寝もなるべく一緒にしようと思うんですがなかなか(´・ω・`)
    お昼寝も早いと30分くらいで起きます💦
    それは暑いですね( ⊙⊙)!!
    そして重いですね💦大変( ・ ・̥ )
    一度成功されてるんですね〜!!!スゴイ♡
    また早く朝までグッスリ寝てくれるといいですね(^^)

• 6月12日
  • ちくはる

ちくはる

おはようございます
    グッドアンサーありがとうございます🙏🙏🙏
    うちも昼寝早いと30分です😱
    昨日は珍しく夜中起きたのは1回だけでした
    お互い朝まで寝れる日を迎えれることを願いましょう😊

• 6月12日