※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事をほとんど摂らず、卒乳したいが断乳が必要か悩んでいます。栄養不足か検査が必要か悩んでいます。外出時はおっぱいを求めず、家では授乳しています。

1歳半の息子のごはんについてなんですが
本当に全然食べません。
いまだに授乳してるからでしょうか?
できれば卒乳でいきたいのですがやっぱり断乳しかないでしょうか?
ごはんはたべないのに体重は12kgもあり身長も高めです。
タイミングがあわないと二口くらいでおわり1日に5食くらい用意しています。
メニューやレトルト、声かけやほめるなど色んな作戦はしましたが効果はなくごはん時が苦痛です´д` ;
また栄養が足りてるか検査などしたほうがいいですか?
フォローアップミルクなどは飲まず、家にいるとおっぱいにぶらさがってます。
外出時などは一切おっぱいほしがりません。

コメント

一歳半ならなるべくご飯から栄養摂ったほうがいいと思います。お母さんも苦痛なら卒乳を待たず、おっぱいをやめちゃったほうがいいかもしれませんね^_^;

• ゆずのママ

ゆずのママ

回答ありがとうございます^ ^
    断乳も視野に入れてるのですが旦那も両親、義両親も吸いたいだけ飲ませ続けたらいいと言われ誰も断乳に協力的ではなく自分1人で断乳できるか悩んでいます´д` ;

• 6月12日
しいのみ

体重から見れば、栄養は足りていそうですが、1歳半健診はこれからでしょうか?健診で対応の仕方を聞いてみるのも良いと思います。

確かに授乳を続けているお子様は、少食だなと思います。
まだ1歳4ヵ月ですが、私のまわりには数口程度でおしまいの子が何人もいますが、みんな抱っこ&おっぱい大好きで、ママは大変そうですが元気です。みんな、いつかはモリモリ食べてくれると思います。

個人的には卒乳は良いと思いますが、少し回数を減らしたり、授乳時間を短くできないですか。いきなりの断乳は、母子ともにキツイこともあるので、少しずつ離れてくれたらと思います。

外出先では欲しがらないということは、昼前から育児支援センターや公園で遊ばせ、外で食べさせたらお腹も減って食べてくれたり……しないでしょうか。

• ゆずのママ

ゆずのママ

回答ありがとうございます、1歳半検診は来週で相談してこようかと思います( ;´Д`)

そうです、そうです抱っこも大好きでベビーカーより抱っこであたしの二の腕が限界きたらと恐怖で常にエルゴも常備してます(^^;;

午前午後と公園や支援センターなどにいくようにしていますがかえってきたらすぐあたしの服をめくり上げてドリンクバー状態です´д` ;
    おっぱいをあげないとずっと泣き続けあたしがいつもおれてしまいます...

• 6月12日
n2mam

うちも次男がお乳大好きっ子で、同じ感じでしたε-(´∀`; )
私=お乳みたいになってて全然止めれず、
私も泣き続けられてあげてしまうって感じでしたが💦
こればっかりは心を鬼にして、自分も子供も覚悟するしかないです(T ^ T)
普通の卒乳とは違い、何日間かしたらあげるではなくカレンダーにお乳バイバイの日を書いて毎日言いつづけ、
そして、飲み終わったら絆創膏などを貼るを繰り返し…あげないお休み回数を増やし…断乳の日にバイバイの儀式をして後はもぉ我慢対決です(。-_-。)
その代わり3歳までお乳触らないと寝れない子でしたε-(´∀`; )
可哀想とか疲れるからと一度心折れちゃうと、子供も泣いたら貰えると思って我儘言っちゃうのでママも痛い痛いよぉ〜。もぉ赤ちゃんじゃないからバイバイだよぉ〜と言い聞かせて少しずつ一緒に頑張りました。
過酷ですがお互いの為に頑張ってくださぃ💓(T ^ T)