※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk10
お金・保険

不妊治療や流産の手術に関する診断書を病院で書いてもらえなかった。通院記録や服用薬の情報も教えてもらえなかった。これは普通なのか?病院で違法だと言われた。

今日病院に行ったのですが生命保険に入るために診断書(不妊治療の原因など流産の手術に関して)を書いて欲しいというとかけないと言われました。
不妊治療は病気ではないので過去3ヶ月間の通院記録も流産の手術後に飲んでいた薬も教えてもらえませんでした。
これは教えてもらえないのが普通なんですか?
教えるものではないし違法だからと病院に言われおいかえされたのですが。

コメント

ぐります

違法ではないはずですよ。
むしろカルテのコピーください!で、もらえるのが普通です!

• nk10

nk10

回答ありがとうございます(^O^)
    そうなんですね。
    不妊治療は病気ではないからそれで保険に条件がつくのはおかしいし違法だからと言われたのですが^_^;

• 6月11日
  • ぐります

ぐります

不妊治療費を保険でもらおうとしてる
    と間違えたのではないですかね??

それか保険に加入するのに不妊治療をしてるから断るというのが違法だからという意味だと思いますよ。

• 6月11日
  • nk10

nk10

そうなんですかねぇ?
    不妊治療で断るではなく不妊治療をしているから保険の条件が高くなるからそれを低くするためや告知が必要なのでその為に欲しかったのですが通院記録も教えてもらえませんでした(・_・;

• 6月11日
ザト

保険会社から連絡してもらったら良いんじゃないですか?
たぶん何か勘違いされてる気がします(;´・ω・)

• nk10

nk10

やはり保険会社を等してもらったほうがいいですねぇ。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

保険会社に不妊治療や、流産経験も申告が必要と言われたのでしょうか?

• nk10

nk10

保険会社に流産の手術をしてること3ヶ月間の通院記録、その間に飲んだ薬などを知りたいと言われたのと不妊治療をしていることから今後妊娠して入院することがあれば条件がつくので条件がつきにくくするために私が原因で不妊治療をしているわけぢゃないと証明して欲しくて病院に行ったのですが(・_・;

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も不妊治療をしていた身なので少し調べてみましたが、不妊治療によって条件が付くと言うよりは、不妊治療(検査のみで不妊原因はなし)をした方が申告を怠った事で保険が下りない事が実際にあったようです。
    なので、違法うんぬんは良くわかりませんが、それも含めて保険会社にしっかりと相談した方がいいかも知れません💦
    後々もめると、せっかく支払った保険料が無駄になってしまうので(>_<)

• 6月11日
  • nk10

nk10

ありがとうございます(^O^)
    そうなんですねぇ(・_・;
    確かにそうですよねぇ^_^;
    不妊治療して子供ができて流産になったのでそこで保険会社の条件にひっかからなければいいんですが(・_・;
    健康で何もない時に保険に入ればよかったのですが^_^;

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも子宮筋腫が見つかってから保険に入ったので5年間の部位不担保が付いてしまいました(>_<)
    切迫早産で1ヶ月入院、帝王切開での出産だったので保険が下りれば儲かったのにw
    保険会社によって判断が変わるので何社か聞いてみるのもいいと思います(^^)
    わたしの場合、アフラックは女性特約NGでしたが、オリックスは付けられました!
    それにしても、病院が言ってる不妊治療で保険に条件が付くのが本当に違法なら、治療した人にとってはいい情報ですよね〜

• 6月11日
  • nk10

nk10

そうなんですねぇ(・_・;
    確かに1ヶ月と帝王切開は儲かれますね^_^;笑
    そうですねぇ(⌒▽⌒)
    保険の見直しをしてくれて色々な保険を見ながらあった保険を探してくれるみたいなので(^O^)
    そうですよねぇ^_^;
    病院の方は不妊治療は病気ぢゃないからそれで寿命が短くなるとかではないから条件をつける方がおかしいでしょって言われたのですが私が切迫などいろいろトラブルがあった時に不妊治療をしているといことで条件がつくので診断書や投薬記録が必要なんですって言っても最後まで聞こうとしなくて病気ぢゃないから言う必要もないし答える必要もないと言われました^_^;

• 6月11日