※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お金・保険

1歳9ヶ月の娘を育てる主婦が、栄養に興味を持ち、資格取得を考えています。料理が苦手でも、健康的な食事を心がけています。資格取得のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる女の子を育てています👶

もともと興味があったのですが、日々育児・家事をこなしてきて『栄養』への興味が増してきました✨
そこで資格をとりたいと思い、色々検索していますが、広告ばかりで何がいいのかよく分かりません!
なので、、、

資格を持っている方いませんか?
少しお話をうかがえませんか?
費用はどのくらぃかかりましたか?
その資格で、どんな活用をしたり、お仕事をされてますか?
どのくらい稼いでますか?
こんな資格がいいよ等、どんな情報でもいいので教えて下さい!

家事… 特に料理は苦手なんですが、娘のゴハン頑張って作っています!
無農薬のお野菜や珍しい野菜を取り寄せたり、なるべく無添加のものをと…
お菓子やジュースもあげないようにしてます。
当たり前だと思われる方もいらっしゃると思いますが、大雑把なので、めちゃくちゃ神経質とかではないと思います。
予防医学の考え方はなるほどなぁ共感しています。
でも、さらに自分をレベルアップさせて、娘を健康に賢く育てたいです☺️
人に、教えたり伝えることが好きです!

アドバイス等も、よろしくお願いします!

コメント

りさ

栄養とは栄養士ですか?
食育インストラクターは持ってます◎
無農薬とかなら野菜ソムリエとかですかね?
家事だと家事検定…?
ユーキャンとか薬膳とかもありますね( ´-`)

お仕事として使うなら栄養士が一番良いかなと思います!
他のはなかなか就職では大活躍する感じはないです(ToT)
自分でなにかやるなら使えますが…

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます🙌✨
    栄養は、栄養学とかです!
    食育インストラクター、検索してたらすごく出てきました!
    詳しく教えてほしいです!

野菜ソムリエ、薬膳、、、調べてみます☺️
    自分で、細々と何かやろうと思っている気持ちもあります!

• 5月11日
  • りさ

りさ

食育インストラクターは学生時代にとったものなのでどんなものか忘れてしまいましたが…正直、仕事する上ではあんまり使えません(^o^;)
    私は調理師なのでついでにとった感じでしたし、取るのはけっこう楽ですがあくまで趣味…って感じですかね?
    仕事にするな、やっぱり栄養士などの資格というより免許の方が長い目でみたら役に立ちます~!
    自分でお店や講師として働くなら細々としたのでもたくさん持ってた方肩書きになるかも知れないのでとりあえずできそうなのから取るのもありだとおもいます!
    好きなことを仕事にするのはとってもよいことだと私は思ってるので!
    詳しいこと言えずにすみません(涙)

• 5月11日
  • ひつじ

ひつじ

調理師の免許をとる過程で、とれる資格なのですね!
    私には趣味がちょうどいいのかもしれません💦
    うちの旦那も調理師なんですが、夜ほぼ家にいないので、日中空いた時間で、、、と言う感じでとも考えていて、既に1つそおゆう資格をとったので、りささんが言われる様に、いくつかとって行きたいと思いました✨
    アドバイスありがとうございます☺️
    好きなこと仕事にするって本当素晴らしいですよね😆
    すごくためになりましたし、背中を押してもらいました✨

• 5月11日
  • りさ

りさ

旦那さん調理師なんですね、
    私は給食希望だったのでけっこう独身時代とかも時間に余裕あったのでいつかのために資格増やしたいと思いつつ全然できずに今に至ってしまいました(ToT)
    やりたいと思ったときに勉強できると良いですね!
    ちなみに私はこれから仕事復帰(まだする予定ないですが)したら専門調理師(実務経験足りなくてまだ取れてない)と薬膳、野菜ソムリエ取りたいので!気持ちは同じです(笑)

• 5月11日
  • ひつじ

ひつじ

はい、お寿司屋さんで握ってます!
    なかなか思っていても、難しいですよね!
    分かります😢
    1つとってみたら、また頑張れそうって自信もついてきました😄

実務経験とかあるのですね😲
    大変ですね💦
    薬膳とか野菜ソムリエいいですね!
    私も調べてみようかなぁ💦

今、考えているのが、料理できないので、知り合いの先生の栄養学なんですが💦
    費用が10万で、お金の問題もあるし、旦那の問題もあるんですよね😱

• 5月11日
ママリ

栄養士、管理栄養士もってます😊
栄養とつくのはかなり色々資格があると思いますが、資格を使ってお仕事を考えていますか?
そうであればやはり公的資格の栄養士がいいと思います!

食育インストラクターとか食生活アドバイザーとかありますが、それだけを使って仕事はあまりないように思います😣
もちろん学ぶことに意味があると思うし、ご自身で学ばれて家族の為に活かすのであればいいと思います💓

• ひつじ

ひつじ

栄養士、管理栄養士、とても難しいイメージです!
    公的なので、私バカなので笑、外していたのですが、時間や費用どのくらぃかかりますか?
    食育インストラクターや食生活インストラクターは、仕事なら講座などを開く感じですかね?🤔
    自分や家族にいかせるものですかね?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

時間はかかると思います💦
    管理栄養士は四年制大学で国家試験必須で、栄養士だと最短2年で専門学校とかもあると思います。
    費用は学校によりますがそれなりにかかります😅
    栄養士は卒業すればもらえるので、学校通えるのならそこまで難しくはないです。
    仕事として使いたいのなら一生使えるのでオススメだと思います😊

例えば食育インストラクターなら娘さんに食育する際に参考になると思いますよ✨
    仕事となると献立管理とか栄養士の仕事とは違う気がするので、講座とかですかね?
    詳しくないのに厳しくて申し訳ないですが、民間資格だけ持ってる方の講座とかは正直あまり聞いたことがないです…💦
    もちろんすごくお勉強されて個別でやられている方とかはいるのかもしれないですが…栄養士でも講座開くとなると大変なので😭

• 5月11日
  • ひつじ

ひつじ

そうですよねぇ
    でも栄養士は2年なのですね!
    ありがとうございます✨
    娘、保育園のゴハン、パクパク食べるので、栄養士の方には感謝ばかりです!
    そして、公は本当強いですね🤔

食育インストラクターも色々な種類があるのですかね?

やっぱり民間資格の方の講座は聞かないのですね!
    でもそれはそうですよね💦
    私が知ってる先生の栄養学は、牛乳いけないとか油の種類が…とかなので、管理栄養士の方もビックリされるやつなのですが、その辺りはどのように思いますか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえるのが1番嬉しいです😂💓

食育インストラクターは自体は1つですが、食育関連の資格は他にもあると思います!

その方の論文などを拝見していないので何とも言えないですが…結構先生によっても意見は変わります😅
    栄養学といってもそれぞれ専門分野がありますし、全員が牛乳が悪いという栄養士ではないと思うし、その方の専門からみて牛乳にも悪い面があるのかな?みたいな…😂
    そのままは信用しないですが、個人的に興味はあります!(笑)

• 5月11日
  • ひつじ

ひつじ

論文…さすがですね✨
    先生の専門性によってちがうんですね😲😲😲
    ママリさん、考えが深いです!
    でも納得ですっ☺️
    ありがとうございます‼️

食育インストラクターは1つなんですね!
    興味が出てきたので、それについて色々調べてみます♥️

• 5月11日