※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜の睡眠時間が短くて疲れている。授乳後はすぐ寝るが、夜中に2~3時間おきに起きてしまう。改善策はありますか?

5ヶ月の娘ちゃんです🎀

先週くらいから夜4〜5時間寝てくれてたのが
2~3時間睡眠に😱😱😱

授乳しないと寝ないし
授乳したらパタっと寝るから楽なんだけど
ねんトレには向いてないみたいですね
(過去の質問に書いてました💦)

新生児並みに睡眠時間短くて
そろそろヘトヘトだよ〜😩💭

なにか良い方法ありませんか?

ちなみに朝は大体6~7時起きで
朝寝30分位、昼寝1~2時間、夕方約1時間

夜は18時~19時には寝て
22時に授乳、
そこから2~3時間で起きてしまいます😓

コメント

tmhnm✨

月齢的に睡眠退行かなと思いました!
うちの子も5ヵ月くらいのとき、1〜2時間おきに起きてしまってかなり大変でしたが、2週間くらいでまた寝るようになりました😅

  • みきまま

    みきまま


    そうなんですね(;_;)

    なにかして治るものではなくて
    自然にまた寝るようになるのでしょうか?😭

    • 5月11日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    そうですね💦私は特に何もせず頑張って授乳してました😭

    • 5月11日
  • みきまま

    みきまま


    ありがとうございます😭
    授乳頑張るしかないですね👶🏻🧡

    • 5月11日
ミッチー

同じような生活リズムでした!
ですが、一時期、1~3時間おきに起きることありましたよー。
うちは、3回食になったあたりから、夜中に起きたらとりあえずまず授乳はいったんやめて、トントンしたり、そのまま10分ほど様子見してました。
それでも寝ないときに授乳してました!

  • ミッチー

    ミッチー

    あ、なので、そのくらいの頃は3時間おきなら普通に授乳してましたよ🙂
    暑くなってきたし、のど乾いたりするのもあるかも?

    • 5月11日
  • みきまま

    みきまま


    3時間空いたら授乳して
    空いてなかったらトントンしてるんですが、頻繁にあったので、睡眠後退とわかり納得です😓

    まとまって寝てくれてたぶん、
    辛いですね😅😅

    • 5月11日
       チョッピー

お昼とか一時間くらいにして夜のお昼寝も30分くらいにしてみてはどうでしょう?
上の子がいると寝かせてもらえず^^;だと授乳していても途中で疲れて寝てますよ

  • みきまま

    みきまま


    試してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    寝てると起こすの可哀想だなーって思ってしまうんですけどね😅

    • 5月11日