※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して攻撃的な行動を取るので、授乳中にどう対処すればいいか悩んでいます。授乳時間を短縮する方法や完ミに切り替えるか考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

至急アドバイスが欲しいです🙇‍♀️
先日第二子を出産しました。上の子は一歳9ヶ月です。上の子はまだ喋ることが出来ず、宇宙語のみです。こちらが言っている事は理解しているようなんですが、はい、いいえなどの首振り?なども出来ません。元々とても甘えん坊な子で、自分の思い通りにならない時や怒られた時に、泣きながら大人に噛み付いたり、引っ掻いたりするような子です。
出産して退院し、昨日下の子と初対面しました。最初は少し興味を示した程度だったんですが、授乳をし始めたところ案の定、下の子を引っ掻こうとしたり髪の毛を引っ張ろうとしたりしてしまいました。今は実家の母が手伝いに来てくれてるので授乳中はどうにか上の子を遠ざける事は出来るのですが、母は週末に一度自宅に戻ってしまいます。私一人で授乳中に下の子を守ることが出来るかとても不安です。
時間が経てば上の子も理解して慣れるのかもしれませんが、すぐにでも対処法が知りたいです。
幸い、下の子はこちらが心配になるほど、授乳時以外はほぼずっと眠っています。泣いてもセルフネンネしてくれています。

今考えているのは、完母なのですが片乳10分ずつ与えるので20分以上は授乳時間が掛かってしまうので、日中のみ搾乳して哺乳瓶で母乳を与え、少しでも授乳時間を減らすことを考えています。もしくは、母乳は諦めて完ミにしてしまうか。

同じような経験のあるママさん方に是非アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

mama

ベビーサークルなどはないですかね?
柵をして授乳中だけでも理解持つまでは
柵で守るかくらいしか思いつかないですね😥

• やす

やす

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーサークルは持ってないのですが、すぐの対応ならサークル良いかもしれませんね。購入検討してみます!ありがとうございます。

• 5月11日

日中のみ搾乳が良いのではないでしょうか?
うちも、およそ2歳差で、上の子は発語が遅かったです。現在はお喋りですが…
今思えば、言いたいこと、思っていることを言葉で伝えられないストレスもあったように思いますが、赤ちゃん返りが酷く、新生児にやきもち?敵意?があり、おっぱいあげるな、みたいなことを言われました。
わたしは上の子に付きっきり、新生児は母に丸投げしていました。
1ヶ月過ぎる頃には、なんとか下の子の存在を受け入れ始め、隣に寝てみたり撫でてみたりしていました。
お子さま同士は、こんな感じで時間が解決するかと思います。
でも、母乳に関しては、出ているなら辞めて完ミにするのはもったいないかなぁと。
母乳から得られる免疫もありますし…
上のお子さんが、起きている間は搾乳して哺乳瓶で与え、寝ている隙に直母でやってみて、その後のことは様子を見て決めて行ったらどうでしょうか?

• やす

やす

慣れるまで一ヶ月位はかかったのですね。言葉が出ないと行動で示すしかないし子どもなりにストレスもありますよね。
    私も、せっかく母乳が出てるのに完ミにするのは勿体ないなあと思っていて…。日中は搾乳、夜間は直母で試してみようかなと思います。
    ちなみにちゃんみさんは、搾乳で母乳を与えたことはありますか?一回どの位の量を与えるのか疑問で…。ミルクより腹持ちは悪いからミルクと同じ量じゃ全然足りないんじゃないかと思っていてよく分からず💦

• 5月11日

退会ユーザー

おっぱいあげるな!と言われていた頃、やはり上の子の前では搾乳して哺乳類で与えていました!
    新生児は快不快しか感情がないので、つねに上の子に寄り添えるように心掛けました。
    手で搾乳すると大変ですので、搾乳器の購入をおすすめします。
    めっちゃ楽に絞れます。
    量などはごめんなさい、覚えて居ないのですが、場合によってはミルクを足してもいいかな?と思いますよ。

• 5月11日
  • やす

やす

そうなのですね!とても参考になります、ありがとうございます。
    搾乳機は手動のを持っているので、試してみたいと思います。とりあえずその日齢に合わせた量で搾乳して与えてみます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

上の子も、いきなり赤ちゃんが来てお母さん取られてってなったのか下の子抱っこしてるの見ると大泣きしたり叩こうとしたりしてました💦
とにかく上の子が少しでも寂しいと思わないように授乳中でも上の子を片手でギュッと抱きしめたり、ずっと話しかけたりしてどうしてもダメな時はEテレ見せてる間に済ませてました☺️
続けていくうちに下の子が泣くと授乳クッションを持ってきてくれたりブランケット掛けたりしてくれるようになってきました✨
個人差はあるかもしれませんが、私は申し訳なくなるくらい上の子優先でしてたら少しずつ下の子にも手がかけられるようになってきました😊

• やす

やす

授乳は普通にソファとかでしていましたか?手が届いてしまった時が心配で💦やはり授乳中も声かけが大事なんですね。
    上の子が慣れるまでどの位かかりましたか?
    下の子ずっと放置で申し訳なくなりますよね😭

• 5月11日
ママリ

私も年子ですが、上の方と同じようにしてます!!
初めは、髪を引っ張ったり、膝にのってきたりなど授乳の時になると下の子に対して、手が出たりしていましたが💦授乳クッションをとられることも多かったです(笑)
おっぱいあげる時には、必ず上の子に確認してからあげたりしています!!ダメな時は、下の子には泣いててもらったり、娘が満足するまで相手してます!!(そんなに長時間の独占がないため出来ていますが😅)
あとは、授乳しながら一緒に歌を歌ったり、絵本を見たりしています!!授乳のときでも必ずそばにいるようにしていたら、段々と優しくしてくれるようになりましたよ♡私の真似をするのが好きなので、同じように下の子を心配してくれたりもします!!

• やす

やす

やはり同じような感じだったんですね。上のお子さんが慣れるまでどの位かかりましたか?
    皆さんの意見を見ていると、授乳だからと離れるのは逆効果な感じですね💦慣れてくれるまで根気強く相手していきたいと思います。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月なる前ぐらいには落ち着いて来てたかなと思います!!
    友達から、赤ちゃん返りなども100日ぐらいで落ち着くって聞きました😆上の子も、新しい生活に慣れてくる頃かなと😁

今では、寝る時など、下の子も一緒じゃないとダメだとか言うようになりましたよ!

• 5月11日
  • やす

やす

3ヶ月もかかるんですね😣それまで辛抱ですね…。
    慣れるまでは、手の届かない高さで授乳したりしましたか?大人でも痛いくらい力が強いので、実際下の子に怪我をさせてしまったらと心配で…。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

個人差もあると思いますが😅
    慣れるまでも、できるだけ娘のそばであげてました!!

下の子はあまり母乳を長い時間飲まないので10分とかで終わっていましたが、頻回だったため、上の子はしょっちゅう怒っていました(笑)

• 5月11日
  • やす

やす

娘さんの側は離れないようにしていたのですね!下の子に手が届かないように身体を使って防ぎたいのですが、下の子を抱っこしているため激しく身体も動かせず…悩みます😫

授乳時間が短くても頻回だとまた大変ですよね💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

授乳以外のときでも、赤ちゃんに手を出したりしますか??

• 5月11日
  • やす

やす

昼間はベビーベッドに寝かせているので手が届かないようになっているのですが、どうしても泣き止まなくて少し抱っこしていると、手を伸ばしてきます。ただ興味があって触りたいのか、引っ掻いたりしようとしているのかはわかりません…その時喚いたりはしていません。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

興味があるのかもしれませんよ!
    娘も初めはたたこうとしたりしていましたが、そのときに、痛いから優しくねと、そばでみせてました!!
    怖いかもしれませんが、少しずつ、上のお子さんを下の子と関わる時間をもてるようにしていくのもいいとおもいますよ!!

• 5月12日
  • やす

やす

昨日1日上の子の様子を見ていて、下の子に対し敵意というよりも表情が柔らかく、ただ興味があるのかも、と思いました。寝る前に上の子が機嫌が良かったので、試しに手の届く距離で授乳してみると、なんと笑顔で優しく下の子の頭を撫でてくれました😭✨上の子をありがとう優しいねー!お兄ちゃんだねー!と沢山褒めるとその後何回も撫でに来ました!嬉しくて涙が出ました。
    このように徐々に慣れてきてお兄ちゃんになっていくのかなあと思いました。まだ同居が始まったばかりですか、少しずつ触れ合う機会を増やしていきたいと思います。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり興味があるんですね!!
    少しずつ赤ちゃんがいる生活に慣れていってくれると嬉しいですね♡

あと、私が気をつけていることは、上の子をお姉ちゃんと呼ばないようにしてます!!
    年子なので、同じように育ってくれたらいいなぁと思いをこめてですが😂
    上の子からしたら、名前で呼ばれなくなるのも可哀想かなと💦💦

• 5月12日
  • やす

やす

たまに力加減がわからず髪を引っ張ってしまったりもしますが、今日も優しく触ってくれました。少しずつ慣れてきてくれてると思います。

確かにそうですね、お兄ちゃんて名前じゃないですものね💦意識して気をつけてみます!
    色々とアドバイスありがとうございます😭✨

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

慣れない2人育児は、大変ですが、身体を休めつつ、無理せず頑張って下さいね♡

• 5月12日