※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

臨月でマタニティーブルーに悩んでいます。感情のコントロールやストレス対処法が知りたいです。産後うつへの不安もあります。アドバイスをお願いします。

臨月のマタニティーブルーについてです!
初産であと三日で予定日なんですけど、マタニティーブルーなのか不安や恐怖、色々なことをごちゃごちゃ考えてしまって一緒に住んでいる母親と上手くいかず元々距離が近いとぶつかってしまって、理解して欲しいと思っても上手くいかなくて同じ年代で子供いる人が少なく相談も出来ないし、感情のコントロールが出来ずに当たり散らしてしまってお互い頑固な上仲直りできず毎回毎回喧嘩で、どうしたらこの時期のマタニティーブルーでの感情のコントロール出来ますか?

皆さんは感情のコントロールどうやってやってましたか?
家に居ざる負えない中のストレスも有り喧嘩したくなくても1度ガーッと言ってしまうと止まらなくなってしまいます。解決法もしくは対策があれば教えて欲しいです。
産後うつにもなりやすい性格と書いてあって出産した後どうなってしまうんだろうという恐怖もあります。
何かあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今22歳です🙂
普通に家族にはキレまくってました😢

• れいな

れいな

同じ方居てよかったです。。こんなに不安なのは自分だけかなと思ってたので。。

• 5月11日
こここ

マタニティブルーはありませんでしたが、私も初産で、実母とは仲が悪いです(私が一方的に嫌悪感抱いているだけですが、距離が近いと喧嘩してしまいます。LINEなどで連絡取ってるだけでもイライラするのはしょっちゅうです。)
旦那も仕事が忙しく、朝早くから遅くまで。
自分が頑張るしかない状況です。
友達に出産経験ある子たちは割といますが、分からないこととかはわりとママリで聞いてることの方が断然多いです💩笑笑

しっかりしなきゃ!と思って産後も👶の体重や母乳量をこまめにチェックしたりと神経質になりすぎましたが、1週間検診の時に、看護師の方や小児科の医師の方にも頑張りすぎだよ、もっと気楽に手抜いていいよ〜と言ってもらえて気持ちが楽になりました❣️
旦那の適当さには苛つきをかくせませんが笑
旦那には予め、産後、怒りっぽくなったり、精神面安定しないと思うんだよね、ごめんねと話してあります。
れいなさんや旦那様、お互い気持ちが落ち着いてる時に、例えばれいなさんの方から産前や産後はホルモンの影響でかなり怒りっぽくなってて上手く感情コントロール出来ないんだよね、ごめんね🙄💦とお話ししてあげるのもいいかもしれませんね❣️
やっぱり1番は旦那様の理解が必要かと思います💦
私の旦那はわりと私が買ってくるタマゴクラブや貰ってきた妊婦さんの体のことやメンタルのことが書いてある冊子など読んでくれたり、ネットで見てくれてたりしたので、比較的理解がよいです!
最初からこういう状況になると心構えがあれば多少許してくれそうな気もしますが...😂

• れいな

れいな

ありがとうございます😖
    やっぱり皆さん似たりよったりで自分だけでは無いことが安心しました。

• 5月11日
ママリ

私も予定日1週間前あたりから、お産に対しての恐怖がいきなり出てきました。それまでは大丈夫っしょー!って軽い気持ちでいました。笑

「案ずるより産むがやすし」です😊
39週なら赤ちゃんに会えるまでもう少しですね✨
早く生まれてきてくれたら、何日か入院することになると思うので、喧嘩喧嘩のお母さんとも一度距離が離れますね😂👍

私は周りから、あなたは産後うつに絶対ならないよと言われたり、自分でもそう思うのですが笑
出産したあとは気楽に子育てしましょ♩何も怖いことはないです👍
安産でありますように🍀
お産頑張ってください✨

• れいな

れいな

ありがとうございます😖
    もう少しなんで頑張ってみます!

• 5月11日