※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

緊急事態宣言解除後の外出計画や、夫とのBBQ予定について相談中。夫がコロナを軽視している様子に戸惑い。状況が不安定な中、皆さんはどのように過ごす予定ですか?

私の地域は5/31まで緊急事態宣言です。
もしこの5月末で完全に解除されたら、皆さんならその後外出などどのようにされますか?
もちろん個人差はあると思いますが、、、

実は、夫の同僚家族とBBQの予定が以前より今月にありました。私たち含め3家族です。勿論延期になり、私は早くても秋開催、むしろ今年はもう中止で来年以降でいいんじゃないかと思っています。
BBQ自体はとても楽しみなのですが、、、
今日夫に来た連絡が「日程再調整しよう!6月はいつ空いてる?」でした。夫は「~~なら空いてる!」と返信したようで、その返信後に聞かされました😅

「6月はまだBBQをする気にはなれないな、、コロナが落ち着いていたら秋にやったり来年でもいいんじゃないかな、、?」と提案すると、夫が「じゃあ俺が○○(娘の名前)連れて行くから嫌なら来なくてもいいよ」と😳むしろ娘に感染するのが一番の心配なんだよ😓喧嘩にはなっていませんが、夫は除菌など言えば対策はしてくれるものの何故かコロナを軽視している節があります。。。お恥ずかしい限りですが。

緊急事態宣言が解除されても、まだまだ今年いっぱいは心配ですよね。。冬に第二波がくるとも言われていますし😰

上記の6月のBBQの件は夫にやんわり我が家は今回は控えることを伝えてもらおうと思っています。

皆さんは、緊急事態が解除されたらどのように過ごす予定ですか?
今と同じように、最低限の買い物と近場のお散歩以外は出歩きませんか?

例えば、人と会う会わないや、会う場合は自宅okか公園など屋外なら会う等、
もちろん政府や知事から過ごし方の要請があるかとは思いますが、皆さんの予定をお聞きしたいです🙏

コメント

ママ

私達は自粛期間と同じ過ごし方をする予定です。
家族で少し息抜きにドライブや散歩位は今より増えてるかな?と思っています✨
基本的に友達とも会いません💦一番感染して欲しくないのは娘ちゃんなんだよーー!ご主人!!笑。て感じですね😂💦

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

家族でのドライブとお散歩、確かに今より気持ち増えそうです🤔今よりもすいてる場所探すのに苦労しそうですが💦
    親が感染すれば娘にも感染するし、もっと自覚をもってほしいです、、、

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が解除されても
今より少し外出するだけで
うちはほぼ外出しないと思います💦

学校と保育園が始まってくれるだけで御の字です🙆
それだけで子供も親もまずは
ストレス発散になると思うので🎵

ただ学校や保育園、テーマパークなどが始まれば
BBQくらいはという気持ちもありますが、
6月早速始めてたら早いな~という印象はありますね😅

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

学校、保育園に行けるのはお子さんも楽しみですね!親も少し楽になりますね🤭
    6月と聞いてびっくりしました😅BBQ、屋外とはいえ食べべ飲みを密にしている気がしてしまいます😰

• 5月11日

うちも今月末までです。
たむるんさんの考えに同意します。
私はご主人の考え方とは差がありすぎて即喧嘩になっちゃいそうです😅

緊急事態宣言が終わったら少しずつ緩い行動にはなるでしょうが、しばらくはせいぜい実家、義実家(県内)に顔を出すとか、公園で遊ばせる
とかでしょうかね…

友人関係で集まって遊ぶのは秋以降、せてめ夏以降にすると思います。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

夫は何故そんなに軽視するのかわかりません。風邪と一緒だと言いますが、ワクチンもないし、政府が緊急事態宣言を出しているにも関わらずこの認識、、、ほんと嫌です😫

県外移動はまだできないですよね~、うちは実家が遠方なので親族にこの可愛い時期の娘を直接みせてやれないのが悲しいですが、娘の健康が第一なので我慢の時ですね😭

友達とも会いたいですけどやはりまだ先ですかね😓

• 5月11日

退会ユーザー

コロナに関しては、通じない人にはほんと通じません…価値観の違いが顕著に出てしまって、分かり合おうとするのもストレスですよね…マジで身近な人が亡くなったりしないと分からないんだと思います。

県外への移動はまだしないかな、もう少し収まるまで…😭
    お友だちの周辺環境や地域での感染者数にもよりますが、来月からたまーに仲の良いお友だちと会う程度なら、場所を選べば良いと思いますよ!

• 5月11日
nm

5月末に緊急事態宣言明けたとしても6月からさぁ通常生活!って感じはしないですね。
今までよりは少しお出かけする時間も増やしたいなとは思いますが、大勢で集まったりするのはしばらくは様子見ると思います。

というか6月…気候もあまり良くないし、1歳くらいの子を連れてBBQって普通でも結構ハードル高い気がします…少し涼しくなった秋の方がやりやすいと思いますけどね(笑)

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そうですよね。様子を見ながら少しずつという感じですよね😅

そうなんです、まだ娘を連れてBBQなんてしたことがないので5月なら気候もよく良いかなと思っていたのですが💦6月ってもう暑そうだしじめじめしてそうだし、、BBQには不向きですよね😂一歳くらいの子を連れてBBQ、やはり大変ですよね!?

• 5月11日
すみれ

こんばんは!

わたしは正産期に入るので、ちょうど仕事も休みになるのもありますが1時間くらい散歩したり外で体を動かそうとおもいます。(人手の多いところは避けて)

あとは一回だけでいいのでお気に入りのお店でさくっとランチが早めディナーがしたいなーとおもいます。密にならなそうな対策をしているところで。

買い物は入院中の息子と主人の食べ物ストックを準備したりする程度で回数は今と同じく週1〜多くて2回くらいかなあとおもいます。

周りの友達も外出控える人が多いからどっちにしろ誰かに会ったりってことは皆無かなあーとおもいます。

唯一義実家が2軒隣なので今も時々顔を出しますが義実家には行くかな、とおもいます。

あんこ

同じく5末解除予定の地域にいます。

小さなお子さんや高齢のご家族がいる方とは10月くらいまでは遊ばないと思います。

仕事は普通にしたいです。

6月は様子見しつつ、空いてるお店での外食や動物園は行きたいです。

けど、混んでそうだったらやめます。

ワンコ

解除されてもしばらくは今の生活のままかな〜と思ってます。
以前のように行動したら
またあっという間に感染者増えそうですしね😭

薬とかワクチンできてきたら
旅行に行きたいです😭

ぷーぷしー

宣言が解除されるだけであって、コロナが終息するわけではないですよね…
なので、今までと同じように引き籠り予定です😢

本当は海に行ったり、お買い物に行ったり、キャンプしたりしたいですけど…
自分達だけならまだしも、子供が居るので掛かったらと思うと怖くて仕方ないです😢

一日も早く終息して今までの様な生活が出来る様になれば良いですよね😞

あああ

そういう馬鹿が溢れかえってるんでしょうね。
そしてまた拡大するんでしょうね。

はじめてのママリ

テレビで「人との接触を8割減らす10のポイント」いつまで続けなきゃいけないかということを話しててある方は4年続けないといけないって言ってました💦
流石にそれはオーバーなとは思いましたが、まだ緊急事態宣言も延長されてる段階で来月の予定を立てるのは違うかなと思います😔

宣言解除された瞬間に一気に人が動き出すのが怖いので徐々に行動範囲を広げていければなと思ってます😅まずは公園、次は飲食店、ショッピングモールみたいに😅

えいたん

私も特別警戒地域在住です。
解除されたからといってすぐ元の生活に戻れるなんて夢みたいなことはありませんよね💦

解除されてもしばらくは基本今の生活と変わらず過ごす予定ですが、子供の幼稚園や学校が再開されるので今すぐ必要な買い物も増えるでしょうし、やはり今よりは外出機会は増えると思います。

でもお友達や親戚と集まったりするのは、ボンヤリと夏以降かなーと考えています。

makarin

私の職場にも旦那さんみたいに「6月になれば〜」って人がいっぱいいます。
絶対に緊急事態宣言が解除されたら第二波が来ると思います。
私もいきなり元の生活に戻るのには違和感が...😔
今日も来月から〜と浮かれる上司に「確実な治療薬がまだできていないのに家族がコロナになったらどうするつもりですか?」と思わず釘を刺してしまいました😓
気にし過ぎも良くないのはわかりますが、治療薬ができるまで人混みへの外出は控えたり、できる限りの予防はしたいと思っています。