※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入減で支出オーバー。給付金待ちで不安。貯金切り崩し生活。家計診断お願いします。

家計診断お願いします。コロナで収入が減りました。手取り35万のところ27万になりました。会社からの手当の話はでていません。コロナが終息すればまた35万に戻る予定です。私は現在産休中です。

食費3.5
外食0.5
その他1
日用品1
奨学金4
ガソリン1
保険1.2
通信料NHK1.6
光熱費2.5
夫こづかい3.5
保育料5

普段はこの25万の支出で生活してます。でもコロナで食費や光熱費が嵩み少しオーバーしてしまっています、、まだ10万の給付金も出てませんし、産休手当がでるのも時間がかかります。貯金を切り崩しての生活になりそうなことが不安でしかなく、相談させていただきました…

コメント

はじめてのママリ

奨学金もありながら
めちゃくちゃしっかりしてるなと感じました😭!
保育料は自粛期間免除にならないのですか?😭五万は高いですね😭💦

奨学金を一時的に減額するとかで調整するしかないかなと思います。

うちも来月から8割支給になるので
心配です😭育休手当ても一月以上遅れているし、、早くして欲しいですよね😩

家賃はないのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢❤
    保育料は後日返金になる予定です😖

手当系が遅れてるんですよね。ほんと払うものは期限待ってくれないのに…悲しくなります😔

家賃は会社の社宅のため、支払いはないんです🦖 ⋆͛

奨学金を減額するのも1つですよね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月11日
かめのこっちゃん

旦那さんのお小遣い今回だけ減額もしくは我慢して貰えませんか?💦

あとは、保育園、緊急事態宣言が出てる期間はお休みすれば保育料の免除?減額があると聞いてます。

食費、光熱費上がりますよね…
食費はダイレクトに来ますけど光熱費は来月来る請求辺りから高くなりそうで怖いです。

• ママリ

ママリ

そこですよね😔
    給料の1割と言って渡しているのでお小遣い2.7万にしてもいいかな…😰
    ありがとうございます☺️💗

保育料はあとで返金の話がでてます😫😫

食費光熱費ほんとぐーんと上がりました😔😔💦季節柄暖房をつけたりしているわけじゃないのに異常に電気代上がったりしてます⤵︎ ︎来月も怖いです💦

• 5月11日

とりあえず…外食やめる、旦那さんのお小遣いを下げるですかね。

給付金の額ぐらいまでは貯金は崩さないと無理なんじゃないですかね??(>_<)うちもそうです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    下の子がまだ手がかかり、育児に疲れた時はテイクアウトを利用してしまうのでそれがダメですよね😔⤵︎ ︎

これからいつまで貯金を崩しての生活になるかとても不安になります😰😰💦

• 5月12日
K

使いすぎてる感じはないし、削るところは旦那さんのお小遣いしかないですね…💦
5,000円違うだけでも結構助かりますよね!
あとは通信料で携帯代を安くするとか…
奨学金はそのまま毎月返済するのがよいとは思いますが、気になるようなら毎月の返済金額を変更することも可能な気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❤
    出勤日数も給料も減ってるし小遣い満額でなくてもいいですよね😫💧減らせるか交渉してみたいと思います💦
    奨学金はできれば遅延したくなくて、そこは貯金からおろしてでも払っていきたいところであります😫😫
    携帯代高いですかね😰見直ししてみます💦ありがとうございます💦

• 5月12日

十分家計管理しっかりされてますよ✨すごいです!

本当に強いて言えば、
①外食を無くす。
②奨学金は返還猶予してもらう。産休育休中は猶予してもらえますよ!利息も発生しないです。
③通信料のスマホ部分を見直す。
④夫小遣いを最低1万円減らす。
⑤保育料は減免されないか市役所に問い合わせる。

これくらいだと思います😭

• ママリ

ママリ

結構節約してるつもりだったんで、そういっていただけるとありがたいです😭✨
    ①ですよね…どうしてもテイクアウトに頼ってしまう時があって💦がんばります!
    ②利子発生しないんですね!初めて知りました😫😫どうしてもダメな時助けてもらおうと思います💦
    ③ですよね…
    ④ですよね(大声)✋🤣🤣
    ⑤返金だそうです🙏☺️
    詳しくありがとうございました❤とても参考になりました✨

• 5月12日
cocoみ

この時期仕方ないのでは?むしろ旦那さんの給料高い方です。
うちは育休中コロナ関係なし、旦那だけの給料じゃ全然足りないですし、育休手当そのうち入るからと割り切ってました。その前は貯金崩してましたが、そのための貯金ではないでしょう。手当も遅くても2.3か月後に出ますからそしたら余裕になりませんか?

• cocoみ

cocoみ

家計診断とのことでしたね。光熱費が少し高いですが、他はとても頑張ってると思います。旦那さんのお小遣いを削るって方は多いですが、テレワークなら少し減らしてもいいと思いますが、私ならそのままにします。育休中でも変わらず5万旦那にあげてました。もちろんお金の許す限りですが…

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    5万円!素晴らしいです👏☺️
    うちはテレワークがきかないので出勤日数減で給料が減っています💦現状週休3日になっています💦
    モチベーションのためにはお小遣いを減らさないのも1つの手かと思いますよね…😫😫

• 5月12日