※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳2ヶ月の娘にちゃんと栄養あるご飯を作ってあげられずに落ち込みます……

1歳2ヶ月の娘にちゃんと栄養あるご飯を作ってあげられずに落ち込みます…😭

何品か用意できる工夫やコツはあるのでしょうか?

情報交換のためにインスタやってるのですが、みなさん記録していらっしゃる献立は、

・卵焼きなど卵料理
・温野菜(野菜何種類か)
・メイン
・汁物
・小松菜の胡麻和えとか
・ご飯

数種類あって😭すごすぎる…。

我が家の献立はというと…
朝は毎日パン、バナナ、ヨーグルト!
昼は保育園の給食。
夜は、ベビーフード+ご飯混ぜてあげるか、作り置き冷凍にご飯混ぜてあげたり(丼ものが多いです。)、味噌汁にご飯混ぜてあげちゃってます😅

1品〜2品程度😔

毎日保育園に朝食と夕食を報告しないといけないのが苦痛で😂GW明けに仕事復帰したばかりで、今はまだ定時ダッシュで迎えに行き、ご飯食べさせて、お風呂入れるだけで精一杯です😱更に妊娠中で台所に立つのがしんどくて😢(めまいがします)

休日は大人の取り分けをあげてますが、平日はまだ大人のご飯作る余力なく、娘の寝た頃にUber eatsなどで頼んだりしちゃってるので、翌日に残しておくことができません。

料理下手は母で申し訳なさすぎます😭
仕事との両立に慣れたら、きちんとしたご飯を作ってあげたいです。忙しい中でも工夫してやってるよ!というコツがあれば教えていただけると幸いです🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝はうちもそんな感じですよ!色々作っても時間なくて食べ残したり、対して食べてくれなかったりするのでとりあえずは朝は簡単なもの!
夜は具沢山の味噌汁を基本作ってます!豚汁とまではいきませんが、タマネギ、にんじん、ほうれん草などの味噌汁と焼き魚とご飯とかですよ!笑
あとは冷凍野菜を活用してます!コープのカット冷凍野菜は国産だし使い勝手が良いのでかなりの確率で使ってます!ほうれん草を生だとサッと茹でなきゃいけないけど、冷凍ほうれん草ならそのまま味噌汁にポンといれるだけだし、みじん切りの野菜もあるのでそれをそのままハンバーグのタネに混ぜ込んでひじきも一緒に混ぜ込んでハンバーグなどヽ(*´ェ`*)ノ
あとは煮物系だと日持ちするので、肉じゃがとかそぼろ煮とかは2日くらい続けてあげちゃいます!笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、同じ感じですか😭☀️ホッとしました。

なるほど!我が家もコープ使ってて、冷凍ほうれん草も冷凍庫にあるのに、緑がないない😱言ってました😅

焼き魚、煮物もいいですね〜😁💡材料あるので早速肉じゃが作ろうと思います🙇‍♀️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ほうれん草や小松菜の冷凍を使ったり、時間あるときは生のほうれん草とか小松菜を茹でたら小分けにして冷凍してます(*'.'*)それを味噌汁にポンしてます。とりあえず味噌汁飲ませておけばいいかー的な感じです。笑
    悪阻の時キッチン立つのしんだいですよね…無理せず活用できるものは活用しましょ!
    ブロッコリーも湯がいたら次の日くらいなら平気だし緑ないなーってときはブロッコリーです🥦笑

• 5月10日
イチカワ

インスタ見てると我が子に罪悪感しかないですよね😅
私は品数は諦めました笑
栄養素がぜんぶ取れてれば良しとしています!例えば、おにぎり→炭水化物、卵焼き→たんぱく質、ブロッコリー→野菜、みたいに。
確実に食べるもので、料理ではなく栄養として摂取できるように考えて作ると、こちらのストレスが減ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当〜に罪悪感しかないです😂🙏
    諦めましたに笑いました🤣諦めも大事ってことですね😁🌈

なるほど🧐かなり参考になります。献立考えるのが苦手なので、栄養素考えるの向いてるかもしれません☺️

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 5月10日
ぽん51

うちは冷凍ばっかりです!
作り置きする時間がある時とか、卵焼きも卵3つ分くらい冷凍してます!(小さい卵焼き5つできます)
ゴマ和えも冷凍~ブロッコリーはお決まりで冷凍です(笑)

あとはポタージュスープ(野菜たっぷり栄養満点(笑))も沢山つくって冷凍して、毎朝パン、バナナ、スープです😂
スープはストロー付のコップに入れて、朝御飯は大体ひとりで食べてもらってます🙆

出来るときにやれば、あとはBfでも全然いいとおもいます!成長してれば問題なし!

アニエスにゃー

現状で充分ではないかと思います。インスタの方のメニューみたいにうちはそんなに品数ないですし、主食、タンパク質、野菜が大体取れていて子供が満足しているならそれでいいと思います。
うちは主食、メイン、副菜、汁物(あったりなかったり)という構成のことが多いです。
手軽に一品を足すとなると、フルーツ、茹でたさつまいも、ヨーグルト、納豆、ツナ缶は便利です。
あとは冷凍野菜も便利で、冷凍かぼちゃを潰してミックスベジタブルを混ぜたり、冷凍ブロッコリーやインゲンもあればすぐ胡麻和えとかツナ和えにできますよ。

朝は、冷凍カボチャに冷凍ホウレン草をゴママヨあえにして、チキンナゲット、卵焼き、白米ですよ…。

お昼なんて、毎日毎日悩みます。朝のゴママヨあえに、お好み焼きに、鮭とかです。

夜は、朝のゴママヨあえに、冷凍しといたハンバーグと卵焼きとヨーグルトでしたし。

今夜は包まないシュウマイにしました✨
フライパンに千切りキャベツ、上にシュウマイの皮をひいてタネを乗せて、上にシュウマイの皮を引く。水を入れて10分蒸す。

うさ

基本全て休みの日や空いた時間に冷凍ストック作ってます!

温野菜、魚、茹でたささみ、野菜ソテー、お好み焼き、おやき、コロッケ、ハンバーグ、ナゲット、ピカタ、マッシュポテト、汁物(味噌汁、ポタージュのペースト)等々ありとあらゆる物作りおき冷凍します!

特に、お好み焼き、おやき、ハンバーグには色々な野菜たっぷり入れれば栄養もあります✨
品数よりもバランスよく色々な食品食べる方が良いと思うので、野菜、魚、米ごちゃまぜの1品でも全然問題ないですよ!
いくつかの品目食べればOKと思ってます✨