※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について教えてください。昼夜のタイミングも教えてください。

生後3ヶ月の男の子がいます。皆さん寝かしつけってどうしてますか?
すっと寝てくれますか??昼寝、夜共にどのタイミングでどのようにかおしえてください!

コメント

ままり

ウチの子はおしゃぶりすると勝手に寝ます。夜20時から6時までぐっすり寝てます😂昼寝もミルク飲んだら勝手に寝てます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはおしゃぶり拒否
    哺乳瓶も好きではにいみたいで、たまにあげるとなんとか飲むというかんじです。
    昼寝時間や寝る時間などきまってますか?
    勝手にねてくれるサイコーですね。うらやましい!

• 5月10日
  • ままり

ままり

だいたい昼寝は12~15時ぐらいで、夜は20時から6時まで寝てます🙄でも、眠りが浅いときにおしゃぶり外れると泣きます、、、くわえるとまた寝ますが😂軽くネントレみたいなのをやったら一人で寝るようになりました☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんなネントレですか??
    ぜひ参考にしたいです!
    昼寝は3時間ねるんですか?
    眠そうにしたらおしゃぶりしてベッドに寝かせれば寝ますか?すごすぎる!

• 5月10日
  • ままり

ままり

私はベッドに寝かせて泣いても抱き上げたりはせずトントンしたり頭なでなでして寝るまで見守ってました☺️最初は泣きまくりますが、抱きたいのを我慢しました😭そのうち泣きつかれて寝てしまうパターンになり数日でベッドに置いたら勝手に寝るようになりました👶うちの子は眠いと指をちゅぱちゅぱするのでその瞬間におしゃぶりにすり替えます笑🤣ヌークはいまいちでしたがPIGEONのおしゃぶりだとぐっすり寝てくれます!昼間はだいたい三時間寝ますね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベットに置いたら勝手にねるよーになるんですか??すごい!
    泣かずにですか??その時はおしゃぶりしてる状態でねるんですか?
    質問たくさんすみません。
    寝るまでそばにいますか?

おしゃぶりうちもヌークはだめで
    ピジョンも似た形ですがちがうんですかね!
    寝てる間おしゃぶりはずっと吸ってたままですか?
    歯並びやくせにならないか気になっていて。。、

• 5月10日
アコ

私もちょうどその質問しようかと思ってました!
うちはおしゃぶりプラス手を繋ぐでおしゃぶりをポイッと出してしまう時はひたすら抱っこしてます😅💦おっぱい飲んでる途中でも寝てくれるのでそーっと置きます🤫時間は21時位から6時位まで寝てます!昼寝はまだ安定してなくて昼に寝たり夕方に寝たりです😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりポイってしますよね。
    うちはおえってなります!
    抱っこで寝て置いても大丈夫ですか?
    うちもおっぱいで寝落ちして下ろすスタイルなんですが、置き方がへたなのか敏感なのか失敗も多くて
    1時間とかかかるのもざらです。
    皆さん寝かしつけスムーズなのかなと、、

• 5月10日
  • アコ

アコ

おえってのもやりますね😂おしゃぶり効かない時は本当効かないです💦抱っこして寝たら深い睡眠に入るまでしばらく待ってそのままソファに座ってみて様子見て置いてました!最近発見したのが置いた時に目を擦って起きるので両手握ると落ち着いたりしました😅
    私も1時間かかりますよ💦寝かせるのって難しいですよね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりしばらく様子見ますよね。
    そーっと置いてもぱちっと起きるときもあれば、割とさっと置いても起きないときもあったり、、
    まだ掴めてないです笑

ちなみに授乳クッションであげてますか?寝たらそこから布団に着地でふすか?私はそこが難しくて、
    置いても起きるまたおっぱいで寝て起きてを何度かやります。

手わかります!うちもクッションとか何かに当たると起きちゃうので
    何もないよーにわたしにも当たらないよーに避けたり、、試行錯誤です!

• 5月10日
はじめてのママリ

ベットに置いて泣かずに寝るようになりましたか?
夜も昼間も?すごい!!
寝るまでそばにいますか?質問たくさんすみません!
おしゃぶりうちはヌークだけ試しましたがぜんぜんだめです。
ピジョンも似たようなかたちですがちがうんですかね?
おしゃぶりは勝手にとれてますか?
それともずっと吸ってるんですか?
くせにならないか、歯並びが心配で、、どうなんでしょう?

ままり

ほぼ泣かないですね☺️20時前になったらベッドにつれていき電気消しておしゃぶりくわえさせて寝付いたらそのままにしておきます。
時間たつと口元が緩んで外れてます。 
たまに夜中起きて確認はしますが。
モグモグ口を動かしてなければスッととりますが動いてたら無理やりはとらないですね。
ヌーク多分乳首部分が大きく不快なのかすぐペッとしてました😂
PIGEONは本当に食い付きよくずっとちゅぱちゅぱしてます。
歯もまだ生えてないし大丈夫かなとは思ってますが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠そうじゃなくてもその時間に寝室ですか?
    15時までお昼寝して20時まで眠たくてぐずぐずしませんか?うちは
    2時間くらいで眠くなって泣くし
    昼寝もまだ時間が定着してないので
    夕方のぐずぐずの過ごし方が難しいです。

• 5月10日
  • ままり

ままり

リズムつけさせる為に20時には連れていきませね☺️起きてからは遊んだりしてるからかグズグズもたまにしかないですね👈

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは添い乳で寝てくか、縦抱きでゆらゆらしてあげてやっと寝てくれます。おしゃぶりも買ってみましたが、ぺっと拒否して自分の手をちゅっちゅしてます(笑)最近は指入れすぎておえってなってますが懲りずにすぐ指入れてます(笑)
夜はだいたい19時~21時の間に寝て、そのあと22時~23時の間に1回起きておっぱい飲んだら朝までぐっすりです。6時~8時の間に起きて少しきゃっきゃしてからおっぱい飲んで朝寝します。その後はおっぱい飲んだり遊んだりして夕方くらいにぐずぐずしてくるので、縦抱きで抱っこして寝かしつけます。昼寝はその時によりますが1時間も経たずに起きてきます。
1度セルフねんね習得しそうだったのですが、夜ぐっすり寝るようになってからは何故かセルフねんねしなくなり抱っこちゃんです(笑)
寝かしつけ大変ですが、それも今だけで、大きくなれば自然とセルフねんね出来るようになってくかな、とのんきに考えています。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    今だけだしあまり気負わずやっていきたいですね!

着地失敗しませんか??
    私はその率が高くて結局起きちゃうパターンもあり苦戦します。
    夜は割と平気なんですが、昼は難しくて、、何かコツはありますか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着地90%ほと失敗します(笑)
    寝かしつけても背中がついた瞬間起きちゃうか、ちょっと時間空いてから泣いてくるかで苦戦です。うちは、もう諦めてベビーベッド撤去して夜は夫婦のベッドで、昼は床にベビー布団ひいて一緒に寝てます。寝かしつけてから、抱っこしたままそろ〜と自分がベッドや布団に寝転んで、しばらくしてから娘を脇にゆっくり下ろします。ちょうど腕枕したような感じになります。しばらくして、ゆっくり腕を抜きます。娘はこれなら起きずに寝てくれることが多いです。
    あとは、着地の時に背中をつけずに横向きに下ろすとわりと成功することが多いです!
    上の子もいるとのことで私よりも大変だと思いますが一緒に頑張りましょう☺️

• 5月11日
はじめてのママリ

つい最近3ヶ月になりました。
そして、寝る時間やミルクの時間もルーチン化してきました。
日中は遊んだりして、疲れてグズったら抱っこして寝かせてます。
夜は寝るためのルーチンを作ってます。
7時~7時30分にお風呂
(お風呂の前後に、しこたま遊んでおく)
8時にテレビを消して静かにしてミルク
寝室に移動して、抱っこしならがゆらゆらしてると9時には寝ます

これが毎日のルーチンです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びはどんなことをどれくらいしてますか?
    抱っこだ寝て布団に下ろして起きずにねてますか??
    寝かしつけにどれくらい時間かかりますかー?
    筆問沢山ですみません!、

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びはメリー回したり、カシャカシャ音がする玩具であそんだりです。18時30分頃から19時30分頃まで遊んで、その後にお風呂に入って、ミルク飲んでる飲むと疲れてすぐ寝ます。10分くらい抱っこしてれば寝ます。
    寝た後も30分くらいは抱っこしたままにして、その後にそろーーっと布団に置きます!

• 5月21日
little

お風呂上がりおっぱい あげて寝落ちしてねかせます😃
ずっとは寝てくれませんでした。3時間おきくらいにおきてました、
昼寝の時間になるとないてましたが10じすぎ、3時くらいにだいたいぐずります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間の時間は、どのように寝かしてましたか?ウチは上に3歳の子がいてなかなか静かな環境が作れないのでどうしようかとおもってます。

• 5月11日