※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
ココロ・悩み

Aさんの娘とBさんの息子と私の子供が遊んでいた際、Aさんの娘が自転車で転んで前歯を怪我。私の子供が関与した可能性もあり、心配しています。息子の言葉の理解力や状況が不明で、どう対応すべきか悩んでいます。

近所のAさんの娘さんとお父様と
Bさんの息子さんとお父様
私の家の娘と息子と私で遊んでました。

それで
Bさんちの息子さんの自転車を
Aさんの娘さんと私の娘が遊んでおり。

私は娘をAさんBさんに任せて
自分の息子の面倒を見てました。

そしたら
自転車で遊んでたAさんの娘さんが転けて
前歯を怪我してしまいました。
その時私の娘も近くにおり
自転車を押してこかせてしまった可能性もあり

A旦那さんに私の娘のせいか
聞いたら1人で転けたので大丈夫ですよ!と言うてくれました。

でも、家に帰っても
娘はそのAさんの娘の事を気にしてたので
あなたが押してA娘ちゃんが転けたの?って聞いたら

うん。と言うてきました。

正直
娘は言葉が遅れており
どれぐらい言葉に理解力があるのか分からないし
私もその転けた瞬間を見てないし。

どうしたらいいのか分かりません😭。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳と3歳二人を見るのが大変なのは分かりますが、上の子を丸々任せてしまったのが良くなかったかなぁと思いました💦やっぱりこういうトラブルのとき、自分が見てないと動きにくいですよね…
言葉が遅くても3歳4ヶ月ならば、特別な事情(3歳検診で理解度の指摘があったとか)でなければ話の理解度はそこそこあるかなと思いますので、娘さんにもう少し詳しく聞いてみてはどうですか?できればパパからも二人きりで同じ質問をしてもらうとか、責めるのではなく複数人で事実を確認してくといいのかなと思いました。
押したのではなく近くにいたことで責任を感じてたり、友達の怪我がショックで自分が悪いような気がしていたり、という可能性も大いにある気がします。一方で、もしかしたら大人の見てないところで押した、あるいは押すつもりはなかったけど事故的な感じで転ばせる結果になってしまった、みたいな可能性もありますよね。
何度か確認してみても娘さんが「押した」と言うのであれば、Aさん宅に連絡して、娘がこう言っていて本当なら大変申し訳ないと思いまして…と連絡されるといいのかなと思いました。そしたらAちゃんにも事情を聞いてもらえると思うしAパパさんが間違いなく現場を見てたなら違いますよと教えてもらえるかなと思います。
言葉が遅めとのことで何度か聞くと話がコロコロ変わったりもするかもですが、事実が確定するまでは娘さんを叱ったり責めないほうがいいかなと思いました。

• ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

本当任せすぎました。

私が見てなかったせいでもあるので
    娘を責めるつもりはないです。

説明不足やったのですが
    娘が貸して欲しくてその子を押したのではなく

自転車の後ろに付いてる押し棒を押して遊んでる時に転かした可能性があるんですよね。

正直2人は遊んでただけで
    もし娘が押してた事で怪我してしまってても娘は悪気ないんですよね。😭

本当に私の責任ですよね。

• 5月10日
ahaha

娘さん、目の前でお友達が怪我をしてびっくりしちゃったのかもしれませんね😢
うちの長男が3歳なったばっかりの頃は、お友達を押したり取り合いになったりしてたので目は離せませんでしたが、そういうタイプでもなくAちゃんのお父さんが違うと言ってくれたなら、わたしはそうだったんだなって思っちゃいます🤔
わたしだったらまたAちゃんのお母さんに会った時に「うちの子がこう言うんだけど…😥」って聞いてみますね🙆

りんりん

まだ三才だとどっちのお子さんの意見もちぐはぐで信用せいがない気がするので、、わたしならもしかしたらうちの娘がおしてしまったかもしれない可能性がある。わたしもよくみてなかったので、本当にすみません。菓子折り渡して、これからも仲良くしてくださいっていっとけば押しても押してなくても穏便かなと思います