※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで日常がつらく、薬で心が楽になるか悩んでいます。朝が憂鬱で涙が出るし、不安や恐怖で胸が苦しく、生きる意味がわからない状況です。

産後うつって日常生活が送れるほど軽度でも薬飲んだら心は楽になりますか?
毎日朝が来ると1日の始まりに憂鬱になり、何も楽しくなくて、何もなくても涙が出ます。
得体も知れない不安感と恐怖でいつも胸が苦しくて、何のために生きてるのかわからないし、いなくなりたいです。
唯一好きだったテレビも最近は雑音に聞こえます。

コメント

めちょ

それは…悪化する前に
病院いって治療した方がいいと思います

ほっとくと重症化するかもしれないし
重症化すると治りもおそくなります(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後2ヶ月目からずっとこの状態なので、これ以上悪化することは無いのかなぁとは思ってるのですが…
    薬で楽になれたらいいけど、この程度で病院かかってもいいのか迷ってます😔💭

    • 5月10日
  • めちょ

    めちょ

    でも、その状態が10ヶ月続いてるの辛くないですか?

    私は産後鬱ではないけど
    軽度の鬱ですが
    それでもその状況がしんどくて
    すがるように病院にいきましたよ(>_<)

    行った方が楽になりますよ。

    楽しく子育てしたいし
    子供に対してもいつも、にこにこしてたいじゃないですか(>_<)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと辛いです
    息子のお世話で生活リズムが嫌でも整うのが、ある意味廃人にならずに済んでると思います
    薬って飲んだらどれくらい持続しますか?

    • 5月11日
  • めちょ

    めちょ

    鬱は長期戦らしいです
    産後鬱 はどーなのかわかりませんが…

    私は一年間飲んで
    よくなったから辞めてみたい
    って先生に相談してやめたんですけど
    すぐに、妊娠がわかって
    再発ないなーと思ったら
    いま、コロナのせいもあり
    症状が出てきてます。
    マタニティブルーかもわかりませんが
    産後もなおらないならまた通院かなと思ってます( TДT)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにめちょさんの症状はどういう感じですか?差し支えなければで大丈夫です🙇‍♀️
    今日は一段と辛くてもう頑張るのやめようと思えたので精神科行く決心がつきました😌

    • 5月11日
  • めちょ

    めちょ

    私の場合は
    朝起きても
    しばらく動けなくてため息しかでず…
    子供に対してちょっとのことでイライラして怒鳴っちゃったり
    楽しくなくて
    生きてる意味がわからなくて死にたいって思ってました。


    いまの状態は
    人の心配ができなくて(家族のこともです)
    自分のことでいっぱいいっぱい
    ってのが追加されてます(^^;
    死にたい気持ちはなくなってますが!

    • 5月11日
さくらサク

私の場合の話です。

なにもしないよりは
処方薬でずいぶん楽になりました。
テレビの雑音の気持ちもとてもわかります。

場所によりますが、予約がひと月先があります。わたしはメインを予約しつつ、産後でしたのでとりあえず産婦人科で見てもらいました。

早めの受診をおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビの雑音わかってもらえて嬉しいです
    ありがとうございます

    • 5月11日
 めろちゃん

私は出産後がそんな感じでした!心細く感じますよね😖‼︎いつになったらこの気持ちから解放されるのかとか、テレビつけてても全然内容も入ってこなくて、ふわふわした感じしますよね😖
お体大丈夫でしょうか⁇
私はわりとすぐに回復したので問題なく過ごせていますが、お子さん1歳ってことはもう一年くらいそんな状態続いてるんですかね⁇それなら一度は病院行って相談すると良いと思いますよ!
うちの母は、鬱ではないのですが、パニック障害持っていて、自分では病気なの理解してなくて、ずっと病院かかってなかったのですが、病院通いだして薬をもらったらすごく良くなりました‼️
誰かが言ってたけど、心療内科は心も体も元気にしてくれる場所なので、ハードル下げて、全然行ける場所だと言っていました‼︎
早く今の気持ちから解放されますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    病院検討してみます

    • 5月11日
ちゃん

得体も知れない不安感、恐怖
わかります。
テレビの雑音わかりまよ。

胸が苦しくて、、、わかります。

でもいなくなりたいは、軽度ではありません。

お子様の為にも病院へ行く事をおすすめします。
しほさん、必ずよくなる方法があります!!
まず、病院へ行ってみましょう。

心が軽くなります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってもらえて嬉しいです
    投稿して吐き出したことで不安定な気持ちがボロボロでてきたので病院検討してみます
    ありがとうございました😣

    • 5月11日
⭐︎

はじめまして!
毎日不安感に襲われてます💦
その後落ち着いてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんわ😊
    結構前の投稿なのにコメント頂けて、私自身懐かしくなりました😌
    コメントありがとうございます✨

    この投稿から10カ月経ちましたが、未だに不安感はあります。
    涙も出ます。

    ただ、テレビの雑音はなくなりました😊
    そのおかげかドラマを追う事が楽しみになり、何のために生きてるのか…というのもあまり考えなくなってます。

    回復傾向には向かっているけど、思ったより長引いてるなぁという思いです。
    心がザワッとする感覚が完全に晴れるのはいつでしょうね😓

    • 3月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    お薬飲んでますか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでないです😣
    飲んだ方が治り早かったのかなぁという思いはありますが、先生に状態を説明する勇気が出ませんでした。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けいこさんは体調大丈夫ですか?

    • 3月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    睡眠薬2種類飲んでますが、日中の不安感と落ち着かない感じがずっとあるので辛いです💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠薬ということは眠りも浅いのですね😔
    私もその頃は不眠だったので、眠れない辛さ分かります。

    けいこさんは子育てで何か気になることはありますか?
    私自身完治してないのでアドバイスは出来ないのですが、身近に話し相手とか一緒に子供を見てくれる人がいたらここまで引きずらなかっただろうなぁと思います😣

    • 3月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    子育てで気になる事は無いのですが、親の私が意欲や興味を失っていて子供に申し訳なく、どうすれば良いか悩んでいます😢

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意欲や興味は子育てに対してのですか?
    私もその頃は、毎日が早く終わって欲しいと思って過ごしてましたよ。
    朝起きて夜を無事に迎えてるだけで十分だと思います😣

    • 3月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    全てにおいてなんです💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てサロンに遊びに行ったりはまだしていないですか?
    家にいるより、誰かと会話すると少し刺激になりますよ😌

    • 3月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    元気だったらそーゆー所行きたいです😭
    考える事や行動に移す事に時間がかかってしまい日常生活まともに送れてない状態なんです💦睡眠薬の影響なのか言動もおかしくて外にも出れないんです😭
    しほさんは外出できない程ではなかったですか?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    その状態で子育てもしてだと…大変ですよね😭

    転勤先なので散歩かスーパーくらいですが、私は出歩く事はできていました。
    息子が家だと泣いてばかりで、私は息子と2人きりになるのが怖かったので外に出ない方が辛かったかもしれません💦
    一概に産後うつといっても症状は人それぞれですね…

    • 3月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    子供を巻き添いにしちゃってるのが申し訳なくて

    うつでも色々なんですね!
    外出れるなら良かったです☺️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も育児楽しんであげられなくてごめんーって思ってました😱
    でもあの時の私の精一杯がそれだったから、しょうがなかったって言い聞かせてます。
    ママの方が年上だけどまだまだ子供でごめんねって今でも思います😓

    • 3月10日