※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃん、寝かしつけはどうしていますか?抱っこで寝かしつけるのが普通でしょうか?布団に置いても泣かないですか?寝かしつけにかかる時間はどのくらいですか?

生後5ヶ月半です。
同じぐらいの月齢の方、
寝かしつけはどのようにされていますか?

3ヶ月ぐらいから抱っこ卒業したくてゆるーくネントレしていたので、ホワイトノイズかけて横で見守っていれば寝るようになりました。

しかし10日ぐらい前から急に寝ぐずりがひどくなり、抱っこじゃないと寝なくなりました。ですが、おろし方が下手なのか、布団に置くと泣きます😔
ギャン泣き→声掛け→トントン→抱っこを1時間続けてようやく寝ます😱

このぐらいの月齢だと抱っこの寝かしつけは普通ですか?
布団におろしても泣かないですか?
また寝かしつけには何分ぐらいかかりますか?

質問が多くてすみません💦
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

mizu

その頃は抱っこもしくは授乳からの寝落ちで寝かしつけしてましたー💦
背中スイッチも敏感で、寝たと思ってもおろしたら泣く…で1時間以上かかることもありました💦

  • ゆず

    ゆず


    授乳で寝落ち!
    そのパターンもあるんですね🤔

    やっぱり背中スイッチはまだ無くならないんですね😭😭😭
    久しく抱っこでの寝かしつけをしていなかったので、毎日苦戦しています、、、😭😂

    • 5月10日
  • mizu

    mizu

    背中スイッチがなくなってきたなと感じたのは9ヶ月とかそのくらいでした💦
    抱っこでの寝かしつけ、大変ですよね😭
    息子は体重も重めだったので肩こり酷かったです💦

    • 5月10日
  • ゆず

    ゆず


    わーそうなんですねー😭
    まだまだだーー😭😭😭

    ちなみに何ヶ月ぐらいまで抱っこで寝かしつけしていましたか?😔
    いきなり抱っこじゃなくても寝るようになるんですか?

    • 5月10日
  • mizu

    mizu

    9ヶ月くらいから、週に何回か添い寝&トントンだけで寝れるようになり、少しずつ抱っこでの寝かしつけが減っていきました😊

    • 5月11日
  • mizu

    mizu

    何がキッカケだったのかはよく分かりません💦

    • 5月11日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😭
    じゃあやっぱりもう少し抱っこで頑張ります😭

    詳しくありがとうございました😭💞

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

ネントレしようとしてたんですけど私の気がもたなくて結局おっぱいで寝落ちって感じです💦💦
たまに寝落ちしない時があるのでその時はひたすらトントンでぎゃん泣きになってきたら抱っこしてます!
寝てすぐおろすと泣くので座ったまま何分か抱っこしてからおろしてます!失敗することもありますが😖😖

  • ゆず

    ゆず


    おっぱいで寝落ちしてくれるのいいですね😭💞
    お腹いっぱいになると離しちゃうので、全然寝落ちする気配ないです😰

    やっぱり背中スイッチは無くならないもんなんですね😱
    新生児のころだけかと思ってました、、🤦‍♀️

    • 5月10日
☆

その頃は昼間に寝る練習してました♪
夜泣かれるのも嫌だったので( ; ; )笑

お昼寝の時抱っこで寝そうとウトウトしてきたらおろす
起きたらまた抱っこしてウトウトしたらおろすを寝るまで繰り返して
何日かするとおろしてもすんなり
寝るようになってきます🙆‍♀️

抱っこでおろしてもすんなり寝るようになったら今度は眠い時間になったら添い寝だけで寝る練習◎

昼間その寝る練習をしておくと
夜もおっぱい飲んで横に寝かせると
すぐ寝てくれるように🌸

あと夜はルーティンをしっかり決めることですかね✨
我が家は新生児の頃からお風呂→暗い寝室でおっぱい→寝かせる
というルーティンだったので
夜の寝かしつけはおっぱいあげてしまえば勝手に寝ます😌💤

とりあえず昼間に1人で寝れる練習
と明日からでもルーティンを決めてみてはいかがでしょうか?♪

  • ゆず

    ゆず


    昼間の方が寝ぐずりがひどくて、最近は抱っこのまま寝かせてました☹️
    抱っこ→ゆらゆら いいんですね!
    試してみます🥰💞

    夜のルーティン、同じです🤗
    これでいままで問題なく寝てたのにいきなり寝なくなったのでどうしたものか、と苦戦しています😱💦

    • 5月10日
つぐと🔰

基本的には授乳で寝落ちしてますよ。
寝てくれないときは、抱っこして歌ってます。
布団に置いて起きたら、とんとんしながら歌ってます。
トントンで寝なければ、抱っこしてます。
旦那がやると10分くらい、私がやると15分~1時間くらいかかって寝かしつけてます。

  • ゆず

    ゆず


    授乳で寝落ちうらやましいです😭💞

    旦那さんの方がはやいんですね!
    やっぱりママだと甘えちゃうんですかね😱😱😱

    • 5月10日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    ママだとおっぱいになってしまうのと、最近は声を聞いて覚醒してしまうときがあります(;`・ω・)
    おっぱいで寝落ちでも酷いとき40分以上かかるのでちょっと厄介です(;`・ω・)

    • 5月10日
  • ゆず

    ゆず

    40分かかると疲れてきますよね😭

    やはりみなさん寝かしつけに苦労しているんですね、、
    こんなに時間かかるの、うちだけかと思ってたのでちょっと安心しました😭💞

    • 5月10日
deleted user

半月違いです☺️

3ヶ月半でネントレしてから、就寝ルーティンしてベッド連れて行っておろして、ホワイトノイズ流しておやすみと声かけて退室するとすぐに寝ます😊

就寝ルーティンつくることで、突然ベッドでおやすみ〜じゃなく、これから眠るよの合図を出しておいてます!
お風呂前からリビングの部屋を暗めにしておく、テレビは消す、お風呂上がって授乳したらぬいぐるみにおやすみなさいの挨拶、暗い寝室に移動する、子守唄うたう、おやすみねんねだよ〜と声かける
という流れで繰り返しています!

  • ゆず

    ゆず


    うちもそんな感じだったんです😭
    なんですが、メンタルリープに入った瞬間に出来なくなりまして、苦戦しております😭💦

    まるにさん家は睡眠退行もなかったんですか?😱💞

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠退行時もできるだけ同じに継続中できればいいですよね😭
    娘は3ヶ月半が多分睡眠退行でした💦
    そのときに寝ないならと思ってネントレしました(笑)
    寝ないときにさらにトントンで寝かせることを試みたので、一時は余計寝ないカオスな状況でしたが乗り切りました🤣

    • 5月11日
  • ゆず

    ゆず

    ほんとカオスですよね🤣
    もう毎晩戦っています🤣🤣

    しばらくは抱っこ交えつつこの時期を乗り越えたいと思います、、
    ありがとうございました😭💞

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは横で見守るパターンですが、この月齢だと抱っこの方も多いと思います😖
夜中に起きた時は抱っこする時もあります!
頭→背中→お尻の順で降ろしてますか?やってなければ試してみてください😊
うちはそれやるようになってかなり成功率上がってます!
寝かしつけ時間は、布団に置いてから早いと5分以内、遅くても20分以内には寝ます😌

  • ゆず

    ゆず


    そうなんですね😭
    まさか抱っこでの寝かしつけに戻ると思ってなかったので驚いています😔でもこの月齢はまだ抱っこで大丈夫みたいなので安心しました🥰

    重すぎてなかなか頭から下ろせないんですよね😂たぶん圧倒的に技術不足です、、😱

    • 5月10日