※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとー☆
子育て・グッズ

夜間断乳について相談したいです。息子が7ヶ月で保育園に通っているのですが、夜間の授乳が辛く感じます。夜間断乳を考えています。経験者や働くママさんのアドバイスをお願いします。

夜間断乳について相談させてください。

7ヶ月になる息子がいます。
4月から仕事復帰し、息子は保育園に通っています。

復帰前は苦に感じたことのなかった夜間の授乳が、とても辛く感じるようになってきました。(多くて2回ですが…)
そこで調べで見ると、夜間断乳と言う言葉が…

実際された方、また、働かれてるママさん、夜間断乳されましたか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

たまさみ

今は専業主婦ですが上3人の時は働いていました!

その時夜間断乳はしませんでした(^_^;)

昼間一緒にいない分オッパイあげて安心させたかったのが一番の理由でしたが何より私がストレスにならなかったので(^_^;)

一緒にいられない淋しさは親の何倍も大きいと思うので眠いとか疲れるよりも少しでも好きなオッパイを好きなだけあげたかったので断乳自体も遅かったです(^_^;)

でもストレスは子供に伝わるのでストレスなら夜間断乳も悪くないと思いますょ!

アドバイスになるかわかりませんが私は断乳する時置き換えから始めました(^^)

哺乳瓶にお茶や赤ちゃん用のポカリを入れておいて欲しがったらあげてました(^^)

しばらくしたら横に置いとけば勝手に飲むようになっていつの間にか飲まなくなりました(^^)

ぱんだ☆★

うちは2人目が欲しくてでも生理がこず、授乳回数を減らしたかったのと、夜なかなか長く寝ないのが酷くて1時間おきに起きては泣いていたので夜間断乳してみました。
結局未だに授乳していないのにもかかわらず1,2回起きてます。
うちの場合は回数が減ったので助かってますが、卒乳しても3歳まで夜中1回は起きてたという子も知っているので、試してみるのはアリかもしれませんが、期待して試すと余計にストレスになるかもしれないです。

さらのすけ

今月から働き始めましたが、夜間断乳はしてないです。ホントは、まだまだ昼間も母乳がほしい時があるとは思いますが、こどもも頑張ってるので、無理には断乳してないです。そのうち、こどもの方から飲まなくなるのを待ちます。上の子がそうだったので。欲しがる間は、断乳はしないです。