※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

4回目の妊娠で、流産も含めて子供は2人。自分は「四人目」と思うが、他人には「二人目」と誤解されることに違和感。同じ経験の方いますか?周囲にはどう伝えていますか?

変な質問すみません。

①流産②息子③流産④二人目妊娠中

と今回で4回目の妊娠。
産むまで辿り着けたのは二人(産むまで気は抜けないけども)。

私の中では4回目ですが、世間が聞いたら「四人目なのね」と勘違いされる。でも「二人目」と言う自分に違和感。
流産した子も私の子。なかったことには出来ない。

同じ考えの方いますか?
世間には「二人目妊娠」と伝えてますか?

非難中傷はやめてください。これでもずっと悩んでいた事なので。

コメント

自分の中では無かったことにせず、二人目って言いますね🤔
相手も困惑するので💦

分かります😭
私も①娘 ②流産です…次妊娠したら私の中では3人目…でも二人目妊娠中って言わないといけない違和感😭なんて言ったらいいか…表現が難しいですけどモヤモヤしますよね😔

相手に気を使わせてしまうのも嫌だし、わざわざ説明するのもしんどいので、2人目と言います!
ちゃんと自分や身内が分かってくれていたらそれでいいと思うので😊

おもち♡

すごくわかります😢
三回目の妊娠で流産しました。
自分の中では子供が4人です😊💓
世間には3人ですが、私がずっとずっと忘れなければ。と思っています😊🌟