※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまい、自分が虐待しないか心配。落ち着く方法が見つからず困っています。どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

同じような内容ですみません😭

※批判コメントは控えて頂きたいです。
昨日の夜中娘が全く寝なくてイライラしてしまいました。
このまま育児を続けるのが自分自身怖いです…
虐待してしまうんじゃないかとか考えてしまいます。
今日は実母に預けて気分転換に出かけているのですが出先でもひたすら娘の事を考えてしまって…😭
少し酷く娘を絨毯の上に置いてしまったり、可哀想な事をしたと後悔はしています…😭1人で育児をするのが怖いです😭

皆さんは子供にイライラしてしまって気持ち的にどうしようも無くなった時はどうゆうふうに落ち着いてますか??😭
落ち着く方法が見つからないです😭

コメント

3-613&7-113

赤ちゃんて、ママのお腹の中で昼夜逆転の生活してるそうです。ママの生活の邪魔になるので日中は寝て、夜ママの邪魔にならないから起きて動くそうです。なので、生まれてもしばらくそのままの生活です。これから、昼夜の区別がつけば日中起きて夜寝るようになると思いますよ。

理由もわからず対応してるとイライラしちゃいますが、理由が分かるとおちつきませんか?

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

コメントありがとうございます。
    例え理由が分かったとしても、イライラしてしまいます😭

• 5月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね😅

• 5月10日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

ストレス溜まってしまったのでお出かけしたのですが、出かけたら出かけたで立ってるのもしんどいです…😭

• 5月10日
mini

赤ちゃんが夜寝るっていう考えを捨てました😊赤ちゃんは昼寝て夜起きる子が多いので、私もそういう生活をしたらいいんだ!と昼夜を関係なく暮らしていました🙂
寝かせなきゃ!って思うから寝ないことにイライラするんだと思います。3ヶ月ころから自然と昼夜のリズムがついてくるので、それまでは夜寝かせるって思わなくていいですよ。赤ちゃん、寝ないです😭

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    その考えで今日からまた頑張ってみます😅

• 5月10日
  • mini

mini

夜は私も起きる時間だと思って、暗い部屋で音小さめの字幕映画とか見ていました😊赤ちゃんをあやすことに集中せず、片手間にあやすと言いますか😅いつの間にか寝てくれたらラッキーですし、寝なくても自分は好きな飲み物と映画見ていて、自分時間を楽しんでいました🙂暗い中でもできる楽しみ方を見つけるといいと思います😊

• 5月10日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😊
    試してみます❤ありがとうございます❤

• 5月10日
ママリ

新生児の頃は夜中家中抱っこしてウロウロしてました💦笑
里帰りしてたのでその時は全く苦ではなかったですが、1週間前に断乳したのですがそれまでは夜中1時間おきに起きるとかざらにありました💦
イライラした時、息子と一緒に泣いたり旦那にぶつけてました。あとは好きなもの食べたり、今は無理だけど友達とランチしたり…
この子は寝るのが下手なんだ!とおもうことですかね?
寝ないものと思うか。

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    ありがとうございます(^-^)/
    頑張ってみます😭

• 5月10日
あんこ

寝るっきゃないです。

実母さんになるべく頻繁に来てもらって、なるべく睡眠取ってください。

睡眠不足は聖人を極悪人にしますから。

あと、睡眠不足のママはすべからくイライラします。ayumiさんだけじゃないです。みーんな、そうです。

どうにか眠る時間を確保するだけで世界が変わります

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    睡眠時間が足りてないのですね😭
    なるべくそう考えて頑張ってみます😭

• 5月10日
リンゴ

お一人目の子どもさんでしょうか?

一人目の時、私は赤ちゃんが寝ないなら自分も寝ないつもりでいました😊眠たくないのなら、お母さん、朝まで付き合うぞ~って考えたら、気も楽でしたよ。寝たいのは私であって赤ちゃんは眠たくないのだなって思うようにしていました。赤ちゃんファーストです😄

その代わり、日中は赤ちゃんが寝ている間は自分も寝るようにしていました😄睡眠時間はちゃんと確保できました。

二人目になると、一人目がいるので日中は寝ていられませんが…😅
でも、日中、一人目がうるさすぎて眠れない二人目は、夜は寝てくれます😅

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

1人目です…😭
    そういう風に考えて頑張ってみます😊😅
    2人目なんてとても考えれないです😭

• 5月10日
ママリ

お疲れ様です。赤ちゃんは外の世界に出てきて間もないし昼夜逆転だし、ママも初めての赤ちゃんで、かわいいけど、疲れるし、睡眠不足だし、ストレス溜まって大変ですよね😣

私も息子が寝ない子だったので、頻繁にイライラしてました😔抱っこしながら「なんで寝ないの!!」と言ってしまったり…。そのときはまママが頑張らなきゃと必死だったんですけど、今思えばもっと周りに頼れば良かったなぁと。主さんも頼れる人がいるのでしたら、そこは素直に甘えてしまって、今回みたいにリフレッシュしたほうがいいですよ!考えてしまうのは、当然だと思います。大丈夫ですよ。

では、イライラの根本原因は、恐らく主さんの睡眠不足だと思います。ママの睡眠不足は、家族を幸せから遠ざけます。当然ですよね?ママが眠れない→赤ちゃんにもイライラ、他の家族にもイライラ→また赤ちゃんが寝ない→負の連鎖。

私はこれを避けたいと思い、出産前からネントレの本を読んでました。もし、ご興味ありましたら、簡単なものから読んでみたらいいのかなと思います。生活リズムを早くつけると、それだけ早く寝るリズムもつきやすくなりますよ🙂そのうち赤ちゃんの昼夜逆転は直るよ〜とよくいいますが、じゃあそれっていつよ?と思い、私は自分で赤ちゃんの生活をリードして早く直したので、楽になるのが早かったです。

大丈夫ですよ!辛いけど、みんな経験していて、私もママリの皆さんにお世話になりました😊

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

お疲れ様です…😭
    ほんとに大変です…😭
    世間のママをほんとに尊敬します😅
    当然なんですね…😭私だけだと思ってました😭
    頑張ってみます😭ありがとうございます❤

• 5月10日
2児♂️の母親

当時、夜は抱っこで寝ずの番、日中母に託し寝る 生活を送っていました。
批判するどころか当時を思い出して共感コメントするママさんしかいないと思いますよ💦
今二人目妊娠中ですが、またあの寝れない日々を送るのかと思うと、、、( ̄▽ ̄;)
やはり日中は母に託すしかないですね🤔

3ヶ月くらいでリズムが整いまとめて寝る らしいですが個人差あるしそれまでが長いですよね🤔
私は息子の寝返りが怖くて結局一歳まで目が離せず睡眠不足でした。(過保護)

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    2人目だと余計に寝不足になりますよね😭なので2人目はとても考えれないです😭
    ほんとに長く感じます😭
    頑張ってみます😭

• 5月10日
P

わたしもそう思う時ありますよ😩毎日イライラしますしこの子がいなかったら…なんて考える時もあります。あんなに赤ちゃんほしかったのに自分が嫌になったりします。夜は一緒になって泣いたり、今は里帰り中なので昼間は親と話して笑ったり、旦那に愚痴LINEを送って励ましてもらってます!
みんなが通る道だと思っててきとーに頑張りましょ❤︎イライラした時は声に出すと意外とスッキリしたりもします😂赤ちゃんにはよくないかもしれませんが(笑)
夜は寝ないもんだと思ってもやっぱりこっちは眠いですし大変ですよね。慣れるしかないと思ってます。寝ない時はおしゃぶりさせて自分がうとうとしちゃいます😅

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

やっぱり思いますよね😭
    私も今全く同じこと思ってます😭
    そうなんですね😭頑張ってみます😭

• 5月10日