※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオン
子育て・グッズ

5ヶ月の娘と一緒に児童館や支援センターに行きたいです。施設の雰囲気やママ友作りについて教えてください。神戸市西区在住です。

皆さんはお子さんが何ヶ月くらいのときに児童館や、支援センターに行きましたか?
娘も5ヶ月になり、周りのものや音にも興味を示すようになったので、友達作りもかねて1度行ってみようと思っています。
各地で行事や内容は違うと思うのですが、どういう感じの施設なのですか?
フリースペースで勝手に遊ぶ感じなのか、プログラム的なものが決まっているのか⁈
ちなみに私は神戸市西区在住です。

こういう場でママ友作りとかもできるものでしょうか⁈
参考に教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

®️

赤ちゃん教室には2ヶ月過ぎに連れて行きました(^ ^)
冬だったのもあり、風邪などが心配だったので支援センターには7ヶ月頃に連れてきました。
寝返りしたりズリバイする様になってからですかね(^ ^)
家のおもちゃに飽きた頃に行きましたよ〜
かなり喜んでました笑
早い月齢だと夜泣きの原因にもなると耳にしたので(ー ー;)

  • レオレオン

    レオレオン

    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    まだ、寝返りも頑張ってる段階です。
    夜泣きの原因は困りますねぇ。
    喜んでくれるなら連れて行きたい気持ちもありますが…。

    • 6月12日
MAXとき

ねんね期に行ってもあんまり赤ちゃんは楽しめないかなと思います
ズリバイ始めた頃だと楽しそうでした
お母さんのリフレッシュのためなら、ねんね期でもいいのかなと思います
私は4ヶ月頃から支援センターのイベントの時のみいってました!お母さんのおしゃべり会とかかなりリフレッシュできましたよ(*^^*)

  • レオレオン

    レオレオン

    お返事遅くなりすみません。
    リフレッシュしに行こうかなぁ^ ^
    ママ友作りたいんですよねぇ(*''∀''*)ゞ
    子どもも近くにお友達作ってあげたいですしね^ ^
    コメントありがとうございます。

    • 6月12日
deleted user

私は4ヶ月になった頃に行きました(^ω^)
周りはハイハイしてる子が9割くらい、残りも寝返りしたりズリバイしたりとで、娘と月齢の近そうな子は2〜3人いるかどうかって感じでした(^_^;)

私の行ってるとこは基本は1時間半の中でプログラム(ふれあい遊び等)と自由時間と両方があります。
開始からしばらくフリー、その後プログラムが始まり、またフリーになり最後みんなでさようなら、って感じです。
それとは別に自由開放の日もあって、その日は完全フリーでママ同士喋るもよし、遊ぶもよしって感じですね(^ω^)

  • レオレオン

    レオレオン

    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    やっぱりハイハイできるくらいじゃないと遊べないですよねぇ>_<
    プログラム決まってるんですねぇ。
    私もそういうの参加してみたいです。

    • 6月12日
yu-bo

私は4ヶ月から支援センター(月2回)、児童館に行ってます。
確かに、子供が楽しんでるかは不明ですが、やっぱり赤ちゃんに興味があるみたいで、赤ちゃんを見ると笑ったり、興奮してます!いい刺激にはなってるみたいですね!あとは、ママ友できたり。
私も神戸の灘に住んでますが、この前、神戸駅付近で月1回開かれてる「babyきらきら」に行きました。なかなか充実してました!
そこには、3ヶ月の子もたくさんいましたよ!

  • レオレオン

    レオレオン

    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    babyきらきら気になります^ ^
    今度開催される時参加してみようかなぁ。
    情報ありがとうございます(*''∀''*)ゞ

    • 6月12日
なおちん

私も西区に住んでます
2ヶ月から子育てサークルに
参加してます
役所で紙をもらって
とりあえず近場の1箇所だけいってます。
お母さん方が運営されていて
小学校内で毎週金曜日されています
誕生日1日違いの子が
1人であとは6カ月くらいから4歳くらいの子がいました。
小学校が一緒なので
今から仲良くしとこうと思い
参加してます( ^ω^ )
薬剤師さん来られて話聞いたり
カレンダーつくったりと
予定が決まってるので
楽しく参加出来てます。

  • レオレオン

    レオレオン

    お返事遅くなりすみません。
    同じ西区なんですね^ ^
    なおちんさんが参加されてるのはどこの子育てサークルですか?
    よければ参考までに教えて頂きたいです♡

    • 6月12日
なおちん

北山子育てサークルです
( ^ω^ )

  • レオレオン

    レオレオン

    お返事ありがとうございます。
    押部谷のほうなんですね^ ^
    近くだったらお友達になりたいと思ったのですが>_<
    残念>_<

    • 6月12日
なおちん

押部谷駅に近いです
( ^ω^ )
どこあたりですか?

  • レオレオン

    レオレオン

    私は玉津インターの近くです。
    実家は三木なので押部谷は真ん中辺りです^o^

    • 6月12日
  • なおちん

    なおちん

    玉津( ^ω^ )
    ドンキに
    たまに出没してます
    土日ですけど(*^_^*)
    実家三木とか
    近くて羨ましいですね
    三木青山店のイオンに
    火曜一行ってます。

    • 6月12日
  • レオレオン

    レオレオン

    そうなんですねぇ^o^
    ドンキは私もたまに出没してます笑
    旦那の実家は玉津です。
    両家とも近いので、よく顔見せに行ってます(*''∀''*)ゞ

    • 6月12日
なおちん

いーですね
旦那の実家は
垂水なので2週間に1回は
行ってます。
西区のイベあるとき
また誘って下さい。
どこでも行きますよ
方向音痴ですけど
車で行きます。

  • レオレオン

    レオレオン

    本当ですか?
    お会いしてお話してみたいです♡
    今週の水曜に初めて玉津北児童館に行ってみようと思います。
    0〜1歳児だけの遊ぶクラスがあるみたいなので参加してみます^o^

    • 6月13日
なおちん

役所近くですよね?
ひよこひろば
月曜日じゃないですか?
水曜日、いってみようかなぁ
( ^ω^ )

  • レオレオン

    レオレオン

    そうです。
    子育て支援情報の紙を見てて、私も月曜だと思って今日行くつもりでいたのですが、ホームページ見たら水曜と記載されてました。
    なので、今週一度行ってみようと思いますルン(*'∪'*)ルン♪

    • 6月13日
  • なおちん

    なおちん

    6月水曜日みたいですね
    9時半目指して
    行ってみます

    • 6月13日
  • レオレオン

    レオレオン

    お会いできるかもしれないですね^ ^
    初参加なのです楽しみです^o^

    • 6月13日
なおちん

児童館、初
楽しみですね

  • レオレオン

    レオレオン

    はい。
    お会いできたらお話しましょ^ ^

    • 6月13日
  • なおちん

    なおちん

    はい
    情報交換出来たら
    いーですね( ^ω^ )

    • 6月13日
  • レオレオン

    レオレオン

    宜しくお願い致しますm(__)m
    お子さんは女の子ですか?
    男の子ですか?

    • 6月13日
なおちん

男の子5日で3カ月に
なりました( ̄▽ ̄)
1人目です
33歳です( ^ω^ )
年齢離れてるけど
大丈夫ですか?
20代羨ましいです

  • レオレオン

    レオレオン

    大丈夫です。
    年齢関係なくいろいろお話したいです^o^
    プロフィール更新してないですが、
    私は27歳になりました。
    5ヶ月になる女の子がいます。
    同じく1人目です♡

    • 6月13日
なおちん

ありがとうございます
よろしくお願いします
( ^ω^ )

  • レオレオン

    レオレオン

    こちらこそ宜しくお願い致します(∩∀`*)
    仲良くしてください^o^

    • 6月13日