※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

隣の自閉症のお子さんが庭で奇声を出すことがあり、赤ちゃんが気になる。窓を閉めても聞こえる距離で、我慢できるか不安。親御さんに責めるつもりはない。

少し長文になります。
批判は、いりません。

旦那以外に話す人もいないので、ここに書かせていただきます。

ハイツタイプのアパートに住んでいます。
お隣さん(Aさん宅)には、幼稚園の子と小学校1年生の姉妹がいるご家庭がおられます。

その小学校1年生のお姉ちゃんの方が自閉症です。

Aさん宅は、5年ぐらい?今のアパートに住まれています。
私たち家族は、1年前に引っ越しをしました。

引っ越しのご挨拶をした際
奥さんと姉妹が出てこられて、ご挨拶をしました。
その時、お姉ちゃんの方が少し落ち着きがない感じで
少しなんか、、あれかな?障害があるのかな?と
妹ちゃんよりなんか感じが違うなーって印象でした。

約8ヶ月頃、経ってから庭で洗濯物を干してる時
Aさん宅の奥さんが庭にいた際、軽く話をしました。
その時、お姉ちゃんの方が自閉症だと奥さんの方から聞きました。

あーやっぱりそうやったんかー

と、人それぞれ事情がありますし
特に深い入りをせずに「そうやったのですかー」って感じに言いました。

近頃、外と暖かくなり
お子さん2人が庭で遊んでることが多くなりました。

私とAさん宅と庭の境目は、小学校1年生ぐらいの身長ぐらいの網目の囲いをされています。(説明が下手ですみません😓
なので、お姉ちゃんが簡単に塀を乗り越えることやよじ登ることをよくします。
まだ乗り越えて私たちの庭には、入ったことは見かけたことないですが、、、
乗り越えようとしたら、奥さんが
「ダメだよ!お隣さんのお庭に入ったらダメよ!」
と、お姉ちゃんの服を掴んで止めてくれます。
妹ちゃんも声をかけて止めてくれます。

注意してくれる奥さんでよかったです。

しかし、こないだ塀によじ登り
「きゃーーーーーーーーー」
と、奇声を叫んで私たちの庭に向かって言っていました。

流石に驚きました。
もちろん奥さんは、直ぐに止めてくれて
「〇〇ちゃん!ダメよ!ご近所迷惑だからね!叫ばないでね!お家に入ろうねー」
と、嫌がるお姉ちゃんに言っていました。

夜8時から11時の間、なんでも隣で奇声を叫ぶお姉ちゃんの声が聞こえます。
まだ窓を開けて奇声を叫んでないので、それ程じゃないですが、
少し、、、ね。

これからお姉ちゃんが大きくなり
これ以上に酷くなるんだろうか?考えたことあります。

あと私は、9月に2人目を出産します。
上に書きましたが、庭で私たちの庭には向かって奇声を叫べば、やっと寝た赤ちゃんが直ぐに起きてしまうのでは、、など
少し不安になってきます😓

もちろん自閉症は、誰のせいではないのは分かっています。
親御さんに責めるわけにいけないし。
私なにりに携帯で自閉症のことを調べました。
奇声は、仕方ない。と、、。

庭で奇声を叫んでいる際
窓を閉めれば良いけど、
もう距離が近いので窓を閉めてもよく聞こえます。

毎日そう言うことをしてるわけじゃないので
我慢出来るかな。。

すみません。
自閉症のお子さんが親御にこれを読んだら
嫌な思いますよね。
本当にすみません。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

分かります。
賃貸分譲マンションに
住んでてお隣さんで
下の男性が自閉症だと
引越しの挨拶したときに
言われました。

うちも子どもがいてバタバタ
したりうるさいと思うので
お互い様かなと思って
いましたが数ヶ月後…
壁ドンが酷い、叫び声
めっちゃ聞こえる等
うちの寝室の隣が
お隣さんからしたらたぶん
リビングなのですが寝るとき
壁ドンが凄く大きくて
回数も増えていると娘が
怖がって寝てくれません😵

ママ

それってお互い様じゃないですか?
これから赤ちゃんが生まれて昼夜問わず泣くし上の子もまだまだ動き回りますよね😅
批判というわけじゃないですが棚に上げずお互い様と思うしかないですよ!どうしてもきになるなら引っ越せば良いと思いますが、多かれ少なかれご近所に気になる時ってありますよね。

まむもりさんは理解してるし、 相手のママさんもきちんと注意して落ち度がなさそうなので、
それでもどうしても耐えられないなら引っ越すしかないかなぁと思います👀

理解してるし、否定したいわけでもないし、でも騒音としてうるさく感じるのは当たり前です。
これがボケて大声出す老人でも同じだと思います。
私なら引っ越しを考えます。

ママ

まだ一年生の女の子ですし、これからどうなるのか分かりませんが、、
私の話ですみませんが
マンションの中でサロン経営をした事があるのですが
商業用と居住用の混合マンションだった為、お隣の部屋が重度の自閉症の男性とその母親が住んでいました。
鉄筋のマンションですが、隣の男性が時たま大声で叫ぶ、泣く、暴れる音が凄まじく
来店されるお客様が物凄くビックリされて、、という事で一年経たずでお店を閉めました。
成人した男性だったので、力も強いのかそのお母様は常に怪我して包帯したり松葉杖していましたし、たまに会うと挨拶しましたが
いつもビクビクされていて気の毒でした。
最初の頃は騒音が酷いので注意して欲しいと管理会社に言ったりしたのですが、これはもうどうしようもないですし
お隣さんのお母様見てると気の毒になり、でも仕事場として使うには私は平気でも来店されるお客様皆さんが理解ある方ばかりとも限らないので退去という形になりましたね。
まむもり♬さんのお隣さんはそこまでの状況では無いと思いますし、注意してくれるようなお母様ですので
私ならば温かく見守る形でうまく付き合っていくかなと思います。
どうしても耐えられなく、お子さんの睡眠が妨害される様な日々が続いた時には
引っ越しなり色々また考えてみても遅く無いかなと🙂

はる

お互い様ですよ😊まむもりさんの赤ちゃんが泣いたおかげで、隣のお姉ちゃんのスイッチが入る可能性も十分あります。
お隣のお母さんも良識ある方のようですし、おそらくまむもりさんのお子さん達が騒いでもクレームは来ないと思います。

子供嫌いな人に足音やちょっとした泣き声でクレーム入れられて、ビクビクしながら過ごすより気が楽だと思います。

アパートなら仕方ないことだと思います。自閉症の奇声がもあれば赤ちゃんの泣き声がもあります。子供の笑い声だってそう。アパートってそういうもんだと思います。

あおたん

救いは…お隣のお母さんがよくお子さんのお世話をしてらっしゃる方だという事ですよね😊💓

子供の声や泣き声は、子供好きであっても、残念ながら耳につく事はあります💦

あなたのお宅もこれから2人目が生まれれば、少なからず、赤ちゃんの泣き声が漏れる事もあるでしょう😅

今の感じで…お隣さんに「出て行って欲しい」というのはおかしい💦

でも、あなたが「今後が心配」という気持ちもわからなくはありません😔

私があなたの立場なら、「このまま不安が拭えないままなら、自分たちが引越しを考える」だろうと思います😊

障害のあるお子さんの否定をするわけではないけれど、その障害に対しての知識がまだ浅い状態で、あなたはあなたの子供達を守らなくてはいけないですからね👍
逆に、そのままそこに住むのであれば、自閉症に対しての知識もご夫婦で深めていかないといけないと思いますし😊

もちろん、その考え方を口に出していいのは、ご主人やご両親くらいに限定されるとは思いますし、お隣のお母さんに、間違っても言っていい事とは思いません🤨

子供をいつもそばで守れるのは親です。最優先で守るべきは、「我が子」👍
綺麗事じゃ無いんです😊

お隣さんも、あなたも、
「我が子」を守ろうとしているだけです。どちらも非難されるような事はないと思いますよ😊

ご主人とよく相談されたらいいんじゃないかな💓⁉️

はじめてのママリ🔰

集合住宅ってそういうものですよ。ましてや、Aさんが先にいたのであれば、元々その環境だったところにまむもりさんが越してきたということですから、それはやむを得ないことだと思います。
そういうリスクを厭うなら、一戸建てに住むか、せめて防音のしっかりした分譲レベルの鉄筋マンションにすればハイツとは大分違うと思いますよ。
赤ちゃんが泣けば周りに迷惑かけますし、子供絡みの騒音についてはお互い様と思うしかないかなと思います。
ただ、読んでると、寄声の騒音というより障害のあるお子さんが隣にいること自体が気になってるように読めました。それであれば、やはり一戸建てにお引越しされるのがベストだと思います。しかし、それでも近隣に障害のある方(大人子供問わず)や声の大きい方のいる家庭、ホームパーティが好きだったり来客が多くて毎日賑やかな家庭、大声の夫婦喧嘩の多い家庭、認知症の高齢者のいる家庭など、完全に寄声や騒音のリスクを避けることはできないと思います。一戸建てに越して、もし気になるご近所さんがいたとしても適度な距離感で割り切るしかないのかなって思います。

♡

まむもりさんも4歳の子もいるしこれから赤ちゃんも生まれるし
騒音のことならお互い様ですかね
向こうのおうちも我慢してくれてるんじゃないでしょうか

我慢できないなら引っ越しましょう!
それしかないですよね