※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教育費の心配ですが、今後の収支や貯金額を考えると、子どもの教育資金を貯めることは可能そうですか?

客観的に見て3人目いけそうですか??
ご意見お願いします(´・へ・`)

◉30代前半夫婦
◉都心近く住まい
◉世帯年収1000万(夫600万私400万)
今後10年の中でミニマム300万くらい増える予定。
◉住宅ローン月々11万(ローン残高5000万)
◉現在の貯金額550万
◉月々の貯金10万(積立投資6万.持ち株1万.積み立て貯金3万)保険は別で考えてます
◉年間貯金額はボーナス合わせて200万くらい
◉児童手当は別途貯金してます
◉子どもは高校まではできれば公立、大学は私立大学で考えてます

教育資金として1番上の子が
中学卒業するまでに
積み立て投資で860万+児童手当400万で
約1260万は教育資金として貯金する予定です。

今後子どもにどれくらいお金がかかるかがわからなくて決断できません💦
客観的なご意見お願いします💦

コメント

mama

うちからしたら全然3人目いけると思います。
貯金もしっかりされてますし😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか??😭3人目欲しいけど経済的に不安で💦💦

• 5月10日
ままりん

ローン残高が多いので厳しいそう…と思います😭

車を買わないとか旅行や贅沢しない!とか子供の学費の不足分は奨学金でというのであればわかりませんが、ぱっと見の印象厳しいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💦💦やっぱり諦めたほうがいいかなー💦

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

ちなみにあさんはどんなお仕事されてるのでしょうか?

あれもこれもは無理だと思いますから自分がどのような生活をしていきたいか、何なら諦められるか精査するのが良いと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは営業をしています。いまは時短ですがゆくゆくはフルで働く予定です。
    そうですよね、、💦やっぱ3人目の壁は高いですね😭

• 5月10日
ママリ🔰

年収の割に住宅ローン高めなので私だったら無理です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦当初2人の予定だったので家を頑張って買ったのですがもう1人欲しくなってしまって💦

• 5月10日

大丈夫ではないでしょうか?車は持っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリいけますかね?💦車は親からこの前お下がりをもらいました!

• 5月10日

退会ユーザー

生活水準にもよると思いますが、質素に生活すれば行けると思いますよ。東京都は子育て世帯の支援も充実していますし、大学も自宅から通えますし。

習い事は一人ひとつかふたつまで、旅行は国内近場、中学受験はしない、塾にも通わない、なら行けると思います❗️

• 5月10日

現在子供3人居ます!

我が家も30代で世帯年収1000万、夫婦共に昇給・ボーナス有りの家庭ですが住まいはかなりの田舎です。

住宅ローンは月10万(残高3300万)年間貯金額250万です。
教育(大学)資金として1人1000万の予定。

ど田舎の我が家でさえ正直今の生活に余裕はありません。
主様は都心近くにお住まいとのことですしお子様2人の方が安心かなと思いました。3人目無理ではないとは思いますが今は公立希望でも都心近くは私立受験が多いと聞きますし今後方針転換も可能性としてはあるのかなと思います。
我が家は近くに私立小学・中学がないため私立受験確率は0なので…

まい

うちと似てます!

同じくらいの世帯年収で、旦那が30 代前半、私が20代後半です😊

住宅ローンは13万です💡
子供が小学生上がる頃に住宅ローンを開始して10年経つので1000万の繰越返済して月々を10万に下げる予定

20年目(子供が大学入る頃)くらいに更に500万を繰越し返済して月々を4万まで下げる予定です😊

子供の成長に合わせてお金がかかりますが、ローン月の返済額が下がるので余裕は出てくるかな?と考えてます😊

現在は保険とは別に月20万くらい貯金してます。

教育資金としては中学卒業までに積立保険で400万+児童手当200万+現金100万で700万用意する予定です💡

今後二人目も考えてるので二人で1400万です。

子供の習い事や、中学から私立に行かせる可能性もあるので、余裕がある生活が出来るのはウチは2人までかなーって考えてます😂

ママリ

子供3人おります30代後半夫婦です。

客観的に見て、
難しいと思います。

住宅ローン残高が年収に対して多いこと。

高校まで公立との事ですが、都心近郊にお住まいなら5割程度が中学受験をしますので、本人の希望があった場合はどうするのか??
また、公立と言っても通塾は小学生から始まることを想定して。

年間貯金額がお子さんが小さい今が貯め時なのに、割合が少ない事。

教育資金が少ない印象。

都心近郊なら、
お子さん2人で精一杯だと思います。後数年すれば、今の貯金額の維持すらできなくなると思います。

ママリ

うちと似てます😊
年収1000万です( ˆωˆ )
でも2人で限界かな〜と思ってます🥺💧
大学資金、私立で3人…足りそうですか?😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学費用一人当たり500万準備で足りないですかね?💦

• 5月10日
ママリ

同じく都心近くに住んでます。
年収に対してのローンは確かに多いですが、しっかり貯金されていることから、無理ではないと思います😊
3人目>車、旅行でレジャー費用抑える覚悟があるならと思いました。
あいさんの年収は時短で400ですか?なら、大丈夫じゃないですかね?

うちは30代後半ですが、悩んだ上で3人目妊活してます。
子供が希望しても中学受験は諦めさせます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭嬉しいです、、😭
    今は時短で400万です。
    フルで働くと100万くらいは増えるのかな?💦
    うちも中学受験は全く考えてないです💦大学までは公立で頑張ってもらいたいですよね😭子どもに少し我慢させるようになるので悩みますが、3人子どものいる賑やかな家庭にとても憧れていて、、😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

分かります✨
    うちも子供2人で考えてましたが、2人見てたらもう1人いたらもっと賑やかで楽しいだろうなぁって思いが捨てきれないです💦
    兄妹構成も同じで既に男女いるけど諦められないですよねー😅うちは子供部屋も2部屋できっと同性2人を同じ部屋にしなきゃですが、ソレでもです💦
    都心なら大学私立なら通える範囲限定でしょうし✨保育園無償化になったし、ここから数年が貯金しどきなので、がんばりましょう😊

• 5月10日
あんぽんたん

行けると思います!!
私は旦那の収入だけで、1000万くらいで四人目です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますかね?😭
    3人目の壁高すぎて😭でも賑やかな家庭、本当に憧れます😭😭

• 5月10日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

なると思います!
    子供を先に作って、私は後でバリバリ働けるようにしてます!!

• 5月10日

3学年差だとしんどいと思いますが、大学が被らないように4学年差にすれば可能性はあるかな?と思います。
なので、3年後の年収や貯蓄で再度考えるのが良いと思います!

ただ、子供3人になると年間貯金額200万では足りないと思います😅最低でも300万は欲しいですね💦

ママリ

住宅ローン高めだなぁと思います。
うちも同じくらいの年収で、何もかもは無理な年収だと思っています。

子供は奨学金、とか割り切りが必要かな。
兄弟多いのは宝なので、兄弟を与えた分、申し訳ないけど、学費は自分で負ってもらうのもありですかね?

ザト

都心のお近くとは、都内の23区内(ただし都心ではない)ということでしょうか🤔
もしそうであれば少し厳しいと思います💦💦
都立は生保家庭の子も受けたりで競争率が高いですし、高校から私立だと東京は高いです。
もう少し年収が増えてからになるかと思います😣

POOH

同じ位の世帯年収で3人目がもうすぐですがいけると思いますけど☺️
うちは川渡ったら都内ですので、下宿とかは考えてないです😓

貯金も全然ないですし、ボーナスも旦那さんはあれども私はほぼなしですがなんとかなるかなって感じです✨