※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が手づかみ食べやスプーン・フォークの使い方に苦労しています。保育園に通っていないため同年齢の子供との触れ合いが少なく、料理のおすすめやスプーン・フォークの使い方について相談しています。

1歳5ヶ月です。
食事のことなんですが
手づかみ食べで食べる時は食べますが未だに手で潰したり遊んでしまうことがあります。

スプーン フォークも持たせると刺したりすくったりと
動作はしますがまだうまく使えずにいます。

保育園にも通ってないので
同い年の周りの子を見て育つというのがありません。(この時期は余計に)

歯も大分生えてきていますが
スプーン、フォークがまだ使えないので
手づかみ食べが出来るようなものをストックしてあげています。

なにかおすすめの料理ってありますか?😢

このくらいの月齢だともうみなさんスプーン フォーク使えるのでしょうか、、、

コメント

2児mama

娘は保育園行ってますが、未だにスプーンフォーク使うのは下手くそでほとんど手掴みです😅
上の子の時は手掴みが苦手で今くらいの月齢にはスプーンフォーク使って上手に食べてたので焦る気持ちもありますが自然に使えるようになるだろうと気長に待ってます😊

🐰

うちも全然使えません笑
たまに持ったりは
しますが未だに手づかみです😅

ちゃちゃ

うちも全然です😓3食のうち1回は奇跡的にフォークでさして食べますが、だいたい手づかみで、途中から同じように潰したり、手についた米粒を振り払おうとして下に落としまくったり…😭😭
食事ほど憂鬱な時間はありません(笑)

手づかみでありきたりですが、芋もちはわりとぐちゃぐちゃにされませんよ😊落とされてもさほど床も汚れません😊