※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami86
妊娠・出産

34w6dの初マタです。手先のしびれとむくみが出ています。ビタミンb12剤は効果がなく、出産まで1ヶ月。我慢するしかないでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

34w6dになる初マタです。
8ヶ月頃から手先のしびれ、むくみが出始めました。しびれは朝だけだったのが一日中になるし、指輪が食い込むほどのむくみとなりました。産院で相談しビタミンb12剤の処方がありましたが、全く効きません。出産まであと1ヶ月ほどですが我慢するしかないのでしょうか?>_<同じような経験された方、お答えいただけたらうれしいです!

コメント

ぴよ

私もその頃まさに一緒でした‼︎
辛いですよね。。

むくみ・右手のしびれ+私はそこになぜか左手腱鞘炎…(´・_・`)

整骨院などにも行きましたが、できることはなく我慢してました(>_<)
産後もそれらは続き、やっと最近になって落ち着いてきました(^_^;)

整形外科に行ったら、しびれは背中の神経が圧迫されているところからきてると言われました(>_<)

• mami86

mami86

同じ症状の方がいて安心です。
    接骨院や整形外科でもだめなんですね>_<
    産後落ち着くまで、なんとか辛抱しますっ!
    ありがとうございました^ ^

• 6月11日
Lua

初めまして。アメリカ在住の初ママです。(3月に女の子を出産しました。)

私も妊娠8カ月頃から手のしびれがありました。「手根骨症候群」という妊娠・出産後に出る症状かと思います。私はこれでした。ドクターからは、妊娠による女性ホルモンの乱れ、体内の水分、血液などの分配量の(お母さんと赤ちゃん)乱れからと言われました。妊娠による体の副作用の一つで私の周りにも数名同じ症状のママさんがいました。夜に手首が曲がらないようなってるプロテクターをつけてます。ドクターは、出産と同時にしびれがなくなる人がほとんどと言ってましたが、私はまだ手のしびれ継続中で現在鍼治療に通ってます。(母乳育児の人はさらに治りが遅いらしいです。私も完母です。) 手のしびれ(痛み)が消えるのも個人差があって、数ヶ月で治ったという人や、1年近くかかった人もいます。
できるだけ手首に負担になることはしないで、あっためたり冷やしたりするのも一つですが、私も何一つ効きませんでした。サロンパスを張って気休め程度ですが、気持ちよかったです。赤ちゃんが生まれた後は、手首に負担がかかる動きばかりなので休むことは不可能ですし、サロンパスも赤ちゃんに匂いが強いから、夜に貼ったりしてます。

鍼治療は、一番しびれと手の痛みがひどい時に比べると、だいぶ軽減されてきたように思います。もうしばらく通ってみようと思ってます。
mami86さんの手のしびれが少しでも良くなって、無事に出産することを願ってます😊💕

長文でごめんなさいね😅

• mami86

mami86

手首のプロテクターなんてあるんですね!
    わたしも完母希望なので、産後長引きそうです>_<
    たしかに赤ちゃんだっこやお世話してたら手首の負担かけないなんて無理な気が💦
    しんどかったら鍼治療も検討してみます。
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 6月11日
トマト🍅

私も浮腫みひどかったです(。>_<)
常に手先痺れてました!!
指輪外した方がいいですよ!

病院で塩分を控えろって言われました‼
醤油も減塩の物に変えたりしましたが(。-∀-)
出産するまで治らなかったです~

• mami86

mami86

指輪すでに外れないのですが、まずいですかね>_<💦
    塩分控え目って難しいですよね。
    出産後までなんとか過ごしますっ。
    ありがとうございました!

• 6月11日