※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのっぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中の授乳を減らすように指導がありました。夜間断乳は早いでしょうか。1日の授乳回数は6回ぐらいですが、どのくらいが適切でしょうか?

4ヶ月の男の子を育てています。完全母乳です。
先日行った4ヶ月検診で、太り気味と言われてしまい、夜中の授乳を減らすように指導がありました。

4ヶ月検診の時は
体重 7465g
身長 62.2cm
カウプ指数 19.2
でした。

20時に寝て、夜は3〜4回起きます。夜中12時くらいと明け方6時くらいの2回の授乳であとは抱っこやトントンで乗り切っています。
夜間断乳をしようと試みましたが、なかなか泣き止まず、心が折れそうです。
まだ離乳食も始まっていない時期なのに夜間断乳(12時〜4時まであげない)は早いのでしょうか。
また、4ヶ月で1日の授乳回数は6回ぐらいですが、みなさんはどのくらいですか?

コメント

ウチのコも多分それぐらいあると思います(´・ω・`;)
3〜4ヶ月で産まれた時の倍ぐらいになると思うのですが、産まれた時は何グラムでした?
ウチのコは19時に授乳したら次はだいたい2〜3時ですがたまに4時とかヘタしたら6時ぐらいまで寝ててあげてない時ありますよ。
それでも1日の授乳回数は5〜6回です^ ^

• あやのっぴ

あやのっぴ

生まれた時は3500弱でした!
    よく寝てくれる子なんですね!
    うちも前はよく寝てくれたのですが、3ヶ月くらいから起きるようになってしまって(´・_・`)

• 6月11日

退会ユーザー

倍より少し多いから太り気味っておっしゃったのかもですね(´・ω・`;)
    今よく寝てくれていても、あやのっぴさんのようにある日突然よく起きるようになることがあるって聞いたことがあるのでビビってます…(ーー;)

• 6月11日
むー(^O^)

あと2日で四ヶ月ですが、身長体重ほぼ同じくらいあります!

うちは20時半に授乳で21時には寝てます。
その後朝5時に授乳、そこからは大体3時間おきで1日6回くらいです^_^

• あやのっぴ

あやのっぴ

おんなじくらいで安心しました。
    周りは細身の子ばっかりで、むちむちなのは我が子だけだったので、心配してました。。

• 6月11日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

むちむちで、首とか無いです。笑
    動くようになったら痩せますよきっと(^○^)

• 6月11日
  • あやのっぴ

あやのっぴ

うちもむちむちです〜
    首が完全に座ったら、首が少しだけひょっこり出現しましたよ。
    これから暑くて重くて大変ですが、お互いがんばりましょー♫

• 6月11日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は夜寝てくれる子で6-8時間寝てましたよ!
昼間飲ませるので6回とか上げてましたよ!
左右合わせて5-7分位のんで終わりって感じでした!

• あやのっぴ

あやのっぴ

よく寝てくれるママ想いのいい子ですね。
    早くリズムがつかめるといいです!

• 6月11日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

母乳だからあまり気にしなくていいと思いますよ!!!
    うちの病院では母乳に太りすぎはないから飲みたいだけ飲ませてていいよ〜!と言われます!友達が言われてました☺️
    うちの子は最近活発なので体重減ってきまたよ!
    動くようになれば引き締まってきますよ!!

• 6月11日
  • あやのっぴ

あやのっぴ

ありがとうございます;_;
    母にも義母にも飲みたいだけ飲ませていいんだよ〜って言われて過ごしてましたので、初めて太りすぎ宣告をされ、悩んでしまいました。
    病院や先生によっても考え方が違うんですね。

• 6月11日
さぁちゃん☆♪

産まれた時から混合で、3ヶ月の時から完ミになりましたが、私の息子は4ヶ月検診の時、体重8090gありました!4ヶ月の時は授乳1日5、6回でした!

• あやのっぴ

あやのっぴ

身長はどのくらいですか?
    体重に伴って、身長も高いなら問題ないみたいなのですが、うちは身長があまり高くないので、太り気味みたいです;_;

• 6月11日
  • さぁちゃん☆♪

さぁちゃん☆♪

4ヶ月検診の時の身長は、67㎝でした!産まれた時は、体重3255g身長51.4㎝でした。母子手帳の体重のグラフはずっと曲線1番上あたりでギリギリ範囲内です!

• 6月11日
まぁぼ0903

うちの子は4ヶ月検診の時で(3ヶ月と27日でした)
体重 7840g
身長 65.2cm
カウプ指数は分からないです。
ちなみに産まれた時は3600gでした。
母子手帳には指導もないですし、健康ですのハンコが押されましたよ‼︎

同じく完母です(^。^)
うちの子は新生児から、よく泣く子でしたので常にオッパイあげてました(^_^;)
そのせいで体重も増えてしまったと思いましたが、自分の中で気にしないようにしてました。
今は6ヶ月半で9キロ超えてますが、プクプクで可愛いですよ(^。^)
重たくて大変って事だけです(*^_^*)

うちは離乳食一回食ですが、授乳も6回以上あげてますよ(^_^;)

• あやのっぴ

あやのっぴ

カウプ指数を計算されないお医者様もいらっしゃるんですね!
    お医者様のおっしゃることが絶対ではなく気にしすぎないようにします!
    ぷくぷくかわいいですよね〜♡

• 6月11日
Lieb

うちは4ヶ月11日の男の子で生まれた時は48.5センチ、2922グラム。
今は60センチ6.2キロくらいです!
2ヶ月までは週1くらい夜に20〜80ml程度ミルクを足すくらいでしたが、3ヶ月から完母にしていました。
授乳間隔は昼間は大体2〜3時間おきで1日6回〜8回くらいです。

うちとは正反対の悩みです(;_;)
うちは先月末にあった3.4ヶ月検診で体重が1ヶ月ほぼ増えておらず体重増加不良で要観察と言われました(>_<)

夜は2ヶ月半くらいから21時半には寝ついて6時から8時の間に起きる感じでぐっすりな子でした!
検診から2週間は昼間の授乳回数を少し増やして夜にミルクを100mlほど足して200グラムくらい増えていたので、先生にもおそらく母乳不足だったんだね、と言われ息子に申し訳なかったなと思いました(;_;)
1ヶ月前までは成長曲線ど真ん中だったので完全に油断していました。
新生児期も終わったし朝まで寝てるなら無理に起こして授乳しなくてもいいだろうと勝手に思ってしまったので反省です…。

先生に言われたのは、離乳食3回になるまでは基本6時間以上は授乳間隔を空けない方がいいということでした。
なので今日から夜中の授乳を1回増やしました。

それぞれで悩みはやはり違うものなんだなぁとあやのっぴさんの質問を見て思わず書いてしまいました、求めている回答とは違っていてすみません(>_<)

• あやのっぴ

あやのっぴ

ありがとうございます。
    大きくても小さくても悩みはつきませんね。
    離乳食が3回食になるまでは6時間あけないほうがいいのですね。
    参考にさせていただきます!!

• 6月11日
たけのこまさ

出生時からうちも完母で、4ヶ月の時は8700でした😅(出生時は2920)
太り気味はいわれたことなかったです!母乳ならほしいだけあげていいと言われて多分4ヶ月の時とか普通に12回以上はあげてました!
でも明らかにムチムチでした。
身長は常に成長曲線真ん中。アンバランス、THEドラえもんって感じでした(笑)
でもハイハイはじめたころからシュッとしてきて、
今はどちらかというと引き締まり気味の感じです!体重も緩やかになりました‼
一番成長する時期です、お母さんが夜平気なら断乳する必要まったくないと思います‼身体にとっても心にとっても大切な栄養だと思います‼
「いらないよ-」といわれる日が逆に寂しくなりますよ(^^)