※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中で再就職面接が控えている女性が、妊娠を理由に採用試験を受けるべきか悩んでいます。流産の経験もあり、未来に不安を感じています。どうすべきか迷っており、同じ状況ならどうするか相談したいと思っています。

妊娠しました(妊娠4週)
結婚し一年目で妊活中の身なので
妊娠はとても嬉しいです。
しかし問題があります

※以下ややこしい文が続きます※

GW明けに会社に行ったら 私が正社員として勤めてる会社(A会社とします)
が倒産が決まり、数ヶ月後無職になることが決まりました。
その関係で再就職(B会社とします)の面接が15日後に
控えてます

『再就職の面接が15日後にある』
という背景は、、
A会社の親会社がB会社です。
A会社の社員はB会社に、出向という形で、今現在籍を
置いていて同じ建物内で数年前からすでに一緒に働いています。
A会社が倒産というのが決まった時、B会社が力のある
人材はそのままB会社の社員として引き取ってくれるというキャリア採用という就職枠を作ってくれました。
それを受けるつもりで履歴書を書いたり今動いてる矢先でした

もしその採用試験に受かった場合、
今までやってきた業務、建物もそのままで
B会社に再就職という形になります。
新入社員とはなりますが、1から業務を教えてもらうわけではなく今までやってきた業務内容もそのまま、職場の顔ぶれ、建物もそのまま 何も変わりません。

私は今の会社がとても合っていて気に入っています
また同じ職場で働いていきたいです

しかし冒頭に書いた 妊娠ということになりました

採用試験前に妊娠が分かったならば、
今回の採用試験は受けるべきでないですか?
もし受ける場合は面接の時に妊娠してることを伝えることが誠意ですよね?
(面接の時に妊娠のことを言ったら採用試験に受かる気はしませんが)

初めての妊娠は7週で繋留流産でした。その経験が
あるからこそ
妊娠=出産まで大体の人が辿り着ける
という考えが全くなく、
もしかしたら2回続けて流産になる可能性は全然あると思ってます

ずるいし最低な考えだと思いますが、
妊娠を理由に採用試験受けないでいて、
結局後々赤ちゃんが流産になってしまったら
採用試験で妊娠してること内緒にして、
受ければよかった、受けてたら受かっていたかもしれない
と後悔しそうで怖いです。

今どうするべきですかね
最低な考えですが、
妊娠を内緒にして採用試験受けることも考えてます。
とても悩んでます。
同じ状況ならみなさんはどうされますか?


コメント

ままり

んー、言わずに採用になったとしてものちのち報告する時に面接の時にはわかってたのになぜ言わなかったのか、と思われてしまうと思います、、、。
私なら面接の時点で言いますね!

はるちゃん

悩みますね…。
本来であれば正直に話をして、お辛くなければ前回の流産の件も含め今回もどうなるかわからないことも伝えても良いと思います。採用側が子会社倒産と痛手を負っている最中、こちらも誠意のない対応はすべきではないですものね…。

業界や業種はどのようなものでしょう?妊娠で確実に採用されない理由があるのでしょうか。

ろーず♡

普通に試験受けて妊娠も伝えます。あとの判断は会社に任せますね。

たろ

まずはおめでとうございます^ ^
大切なときなので出来る限り心穏やかに過ごせますように。

まだ妊娠4週ですよね。それなら確実な話ではないので、あえて話さないという方法を選んでいいと思います。
話すとしたら母子手帳をもらってからにした方がいいです。
何事も母子のことは母子手帳をもらってからしか手続きできませんから、わざわざ不利に動くことも無いです。
日本では妊娠を理由に不採用は出来ませんが、あきらかにそれが理由で不採用になるときもあります。
ずるくないですし普通のことです。
あくまで「まだまだ不確定要素が多すぎるし、会社としては不利のないプライベートなことなので言うのを控えた」ということですよ^ ^

ままり

私も今の時点では
まだ報告はせずに
採用試験を受けると思います。

ですが悪阻がきて
動けなくなりそうなときに
少し休むことを伝えたり
するとは思います。

妊娠したからと言って
採用してもらえなかったり
会社を辞めさせられるような
ことがあることは
ありえないし。
むしろそこまでの会社です。

働きやすい職場は
間違いなく捨てがたいです
ですが
赤ちゃんに恵まれる。と
いうことの方が
とても素晴らしいことです(*´꒳`*)

お身体ご無理なさらずに
して下さい( ^ω^ )

初めてのママリ🔰

続けて働かないと産休育休貰えないんじゃないですかね?🤔💡

私なら普通にそのまま受けて4ヶ月頃に上司に報告します!

4週ならまだ妊娠が分からない人はわからないですし☺️

haaaachan

そもそもなのですが、A会社からB会社に雇用主が変わるとなると、B会社にそのまま雇ってもらって妊娠経過も順調だった場合1年未満で産休育休に入ると思うのですが、育休取れるんでしょうか⋯⋯?
1年未満の場合は会社が育休拒否出来るので、万が一拒否された場合は産休後すぐ(産後8週で)復帰もしくは退職になってしまうかなと思うと、事前に育休取れるか等確認したいなって私は思いました💦する私だったらそうなると面接の時点で確認するかなーと思います!

ゆうくんママ

せっかくそのまま行けるなら私なら絶対受けます。まだ初期も初期なので話もしなくていいのかなと思います。しかも会社都合でそうなるんですから、そのまま正社員に移行で入れるのなら当たり前の権利だと思います。ずるくもなく最低でもないです。
せっかくの正社員です。
これから沢山お金もかかりますし、子育てしながら新しい場所より居心地の良い今の職場にいた方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

面接のときは6週くらいですよね?私なら面接ではまだ言わないです。病院で心拍もしつかり確認できてのタイミングでいいかと😭

結婚されたばかりなら今後妊娠の可能性もあるとゆうことも人事側もわかっていることかと思いますし!

おこめひろば

私なら言いません。
現在就労中ですがまだ仕事先に話していません。
気付くの遅れた位に言ってある程度安心できる位までは何が起きるかわからないのでまだ黙っておこうと思ってます💦