※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイ
ココロ・悩み

保育士のツイートに複雑な気持ち。保護者や園に対する不満、感謝も。普通の日常に戻りたい。皆の気持ちは?

Twitterなどで保育士さんの本音というか、心の内を知ってしまうと、何だか複雑な気持ちです。
今まで、子供の事をすごく思ってくれてる内容だったり、すごくためになる内容のツイートだったのに保護者の悪口や、園の悪口。しまいには子供の事までも。
自粛しろ、ゴールデンウィーク明けは園児増えるんだろうなー、子守お手上げの親が家で見れるくせに子供連れてくるんだろうなー、三密どころか鼻水まみれとか。
あんなに笑顔で迎えてくれる先生も、内心どう思っているのか考えてしまいます。
メディアでは医療従事者への感謝が多く取り上げられてる中、更にそれを支えて下さる保育関係者の方に対しては感謝よりも悪い言い方されてる事が多いですよね、
保育士さんにはすごく感謝しています。預けるのが当たり前とは思っていません。保育士さんだって大切な家族がいる、防護服もない三密も防げないそんな感染の恐怖と隣合わせで子供見てくれてるのは感謝しかありません。
自粛したくても出来ない保護者もいるし、皆それぞれ思うところがあり、怒りの矛先はどこへ向けたら良いのでしょうか
誰も悪くないのに、、
早く普通に過ごせる日常に戻ってほしい。
皆さまどう言うお気持ちで過ごされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

なつお

保育士関係なく職種を公開して愚痴や悪口をSNSに発信するのがあり得ないです💦
つぶやくのは自由だし大変なのは分かるけど、自分の仕事にプライドないのかなぁって思っちゃいます😰
私も保育の仕事してますが、園の事を外で喋ったりSNSに投稿してはいけないって毎年誓約書かかされますよ。

2児♂️の母親

そりゃ保育士も人間だもん。
私、保育士時代園児から漏れなく感染してたし胃腸炎にもなりました。
保護者にはニコニコ。プライベートでカラオケで友人に愚痴ってましたよ。ただ、保育士は勿論、介護職も、SNS など誰が見るか分からない場所に職場での悪口や愚痴を乗せるなと上から周知してあります。

我が子も保育園自粛しています。
保健師、精神科医、園長に相談し本来家で見れるけど今妊娠8ヶ月で体が持たないとの事で明日から週2で預ける予定です。

はじめてのママリ🔰

保育園によるのでしょうけど、SNSに載せるって禁止されてますよね。
だってもし特定されたら、園側の信頼が無くなり、存続危機にもなりかねないですよね。
保育士というより、人としてどうかと思います。
これは職業関係なく、全ての社会人に言えることだと思います。