※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子のほっぺが乳児湿疹で荒れている。ロコイドを塗ったら良くなったが、急に再び荒れた。右のほっぺだけ。よだれかぶれか不安。

またまた相談させてください🥺

4ヶ月の息子のほっぺがずっと乳児湿疹であれていて
先日、小児科にて処方されたロコイドとゆう薬を
塗って2日目、綺麗に完璧なお肌に戻りました。
ですがまた今日から1日で急激にお肌が荒れて
(湿疹?かぶれ?)真っ赤になっています。😔

まだアトピーなどの診断は受けてないのですが
この荒れ方はよだれかぶれでしょうか??😢

ちなみに右のほっぺだけです!

コメント

ここまま

うちも同じ感じです!
ほっぺだけ繰り返してます!
よだれかぶれではないと思いますよー!
とりあえずステロイドで治るならアトピーじゃないと思うと言われてます☺️✨

• みーこ

みーこ

同じ症状でしたか🥺
    見てて痛そうでもあるし痒そうだし早く治ればいいけどこんなに頻繁に繰り返すものなんですかね?😢

ちなみにお薬何を使われてますか?😭

• 5月10日
  • ここまま

ここまま

今5ヶ月ですがずっと治ったり出たり繰り返してます!
    薬はロコイド使ってますよー😆✨
    桶谷のおっぱいのところでは半年くらいまではママの食事で食べた物をうまく消化出来なくてほっぺに湿疹出やすいって言われました!
    母乳あげてませんか?🤔

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

乳児湿疹もしぶとくて繰り返しちゃうもんなんですね🥺
    今は完ミです😃!
    根気強くお薬続けることですね😭❣️

• 5月10日

たぶん乳児湿疹だと思います😊
娘もそのぐらいの時、乳児湿疹ひどくて小児科でよく薬もらってましたが、その写真の湿疹と同じでしたよ😊

• みーこ

みーこ

乳児湿疹だといいんですが🥺
    早く治るといいですけど😭

• 5月10日
あきら

参考になるか分かりませんが、次男がアトピーで、紫外線にあたると症状が酷くなります😭
ベランダに出たりされてませんか?
あと、お薬塗られてるようですが綺麗になってやめてしまうと症状が出てきてしまう事もあります!
うちの子は朝晩2回→晩→週2回って感じで段々減らしていきました!
ちなみにお薬は顔にはアルメタ塗ってます。
先生と頻度を相談されてもいいかもしれません✨
早く良くなりますように^ - ^

• みーこ

みーこ

今日少しお散歩に外を歩きました😢
    お薬は一応綺麗になっても続けては居たのですが紫外線が原因の可能性もあるのかもしれないです😢

• 5月10日
  • あきら

あきら

うちの子は数分でも外に出ると真っ赤なブツブツになるので先生からはあまり外に出ないでって言われてます😭
    上の子も居るのでお散歩連れて行ってあげたいですが💦
    コロナでお散歩ぐらいしかすることないですし…。
    お互い早く良くなるといいですね^ - ^

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

そんなに敏感肌だとお外で遊べるようになってもお子さんが辛いですよね🥺
    本当にお互い早く治るといいですね😢❣️

• 5月10日

うちは生後1カ月で息子さんみたいに顔に出て、全身に広がり、1日2回沐浴して薬塗って、完治に3カ月かかりました😭
その時ママリにお世話になり、1カ月で治ったお子さん、半年かかったお子さんがいて、個人差があるようでした!

早く治りますように…!

• みーこ

みーこ

アドバイスありがとうございます🥺

やはり個人差はありますよね😢
    全身まで広がる前に何とかしてあげたいけどこればっかりはお薬塗って様子みて行くしかないからちょっと辛いですね🥺

• 5月10日
ままりり

乳児湿疹に見えます。うちの子も同じ感じで、ロコイド塗ってました。
ステロイドは徐々に減らしていかないといけないですが、塗る頻度が変わってないのに再発なら見せにくるように先生には言われました。
うちは頻度を減らしていってやめると出るが何度かあり生後6ヵ月ぐらいまで繰り返していました。なので長引く子は何度か繰り返してしまうんだと思います😖

• みーこ

みーこ

やはり乳児湿疹の延長線ですかね😢
    5月1日にお薬出して貰って2日後に綺麗に治ったとおもったらまた出てきたのでもう少しだけ様子みて治らなければ病院に行こうと思います😢

• 5月10日
みりん

うちの娘も赤ちゃんの時に右だけなってました💦みーこさんのお子さんよりもっとひどかったです😱💦
助産師さんに相談したら抱っこが左を頭にしていつも抱っこしているので私の服にすれてなってるんだと思うって言われてやりにくいんですが逆向きにしたりしてたら少しマシになりました😊みなさん言われてますが、やはりお肌が弱い時期は繰り返しますね😣どんどん成長に連れてお肌も強くなっておさまってくると思いますよ😊