※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
ココロ・悩み

息子が犬アレルギーと卵アレルギーが発覚。実家に愛犬がおり、離れるのが難しい状況。アレルギー克服や離乳食に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

息子の顔に少し蕁麻疹みたいな湿疹ができていたので
アレルギー検査を小児科の先生に勧められ、検査したら

犬アレルギー クラス2
卵アレルギー 卵黄、卵白ともクラス3

が発覚しました。

シングルマザーなので実家住みですが
実家には前から飼っているトイプードル2匹とヨークシャテリア1匹がいます。
私は、息子の身体の安全も考え、実家を出ようと母に相談したところ
他の病院にも行ってみてセカンドオピニオンを受けてすぐに犬と離れて生活をした方がいいのか、それともアレルギーを徐々に克服していきながら一緒に生活する方法もあるのかどうかを相談してきてほしい と言われました。

母は、愛犬を大切にしており手放すことは絶対できず、
孫(私の息子)とも離れたくないとのことです。
私も本当はできれば愛犬と離れたくはなく、育児や金銭面ですごく助かっているし、精神的にも実家にいたいです。

同じようにお子さんが犬アレルギーを持つ方
一緒に生活できていますか?できている方はどのようにして克服していき、日常生活でどんなことを気を付けているか教えていただきたいです😭

あと、卵アレルギーを持つお子さんがいる方
小児科の先生には卵は食べさせるとしても、とりあえずあと2ヶ月はあげずに9ヶ月になったら徐々にあげていってください。保育園では何かあった時のために除去してもらってください と言われました。
離乳食はどのように勧めていきましたか?卵アレルギーがあっても克服し、普通に卵が食べられるようにはなるのでしょうか?😭

私自身も、家族もアレルギーはなにも持っていなく、
これからどうやって生活していけばいいのか
すごく不安です。

コメント

カバゴン☆

犬アレルギーではないですが、息子が猫アレルギーでうちには猫が2匹います🐈🐈

もともと猫専用の部屋があり、猫達はそこで暮らしてるので(たまに脱走してきますが(笑))息子はその部屋には勝手には入れないようにしています。

けど息子は猫好きなのでその部屋で一緒に遊ぶ事もありますが、遊んだ後は手洗いうがいと服を全部着替えます。

耳鼻科の先生には手放した方が…とか言われましたがそんな事は出来ないので…💦

今は特に症状は出てません😊

ちなみに主人も猫アレルギーです(笑)
けど猫好きなので私と付き合う前から飼ってました✨
主人には痒くなる症状が出ます(笑)

• ウルトラマン

ウルトラマン

私も、接触と
    触った後は手洗いなどを徹底して
    目を離さないように気をつけようと思います😭

• 5月10日
ママリ

息子が1歳の時
犬アレルギー5
卵白2です。
実家にゴールデンが居て
近寄ると顔が赤くなったりしたので検査したらアレルギーでした💦
実家に行くのは構わないけど顔を舐めさせないようにねと小児科でアレルギー専門医の先生に言われました。
でも息子は犬が好きで触ったりしてしまうので、しっかり手を洗わせたりしてます。
お母さんは家を出て欲しくないんですかね😢?
私も犬アレルギー持ってて一緒に犬と住んでた時は最初だけ酷くて慣れたら免疫ついたのか大丈夫になってましたが、たまに行くと酷くなります💧笑
お子さんのこと考えたら離れるのが1番だけど、先生によっては免疫療法と、除去する方法の先生がいるからなんとも言えないですよね。。

卵に関しては、
一歳の頃に分かり、
小児科で食べてOKと言われて
保育園では完全除去ではなく
量を減らす程度でした。
次の日卵の給食が出る時は夜ご飯に卵を出さないとか。
離乳食の時は全然ボーロとかも普通にあげててアレルギー出なかったです。
量は気にしてましたが生卵以外はあげてて、最近またアレルギー検査したら卵は無くなってました☺️
犬は変わらずです💧

• ウルトラマン

ウルトラマン

私も、犬の唾液とうんちとおしっこに触るとアレルギー出やすいからそれは特に気をつけるよう言われました😭
    アレルギー専門医のところも行ってみて助言してもらおうと思います。

卵はほんの少しずつあげてって気を付けたいと思います😭
    アレルギーなくなることもあるんですね!希望が見えました😢

• 5月10日
ママリ

娘が犬アレルギー2です🐶
娘が生まれる前からトイプードルを飼っていて今も一緒にいます!

ただ一緒に飼っていても何も症状がなく、実家の雑種(毛が抜ける)と遊んでいて赤くなり気づきました😂
トイプードルは毛が抜けないし、頻繁にお風呂に入れたりしていたので出なかったのかな?と思って今もそんな感じで犬を清潔にすることを心がけてます!
毛の抜ける犬と遊ぶ時は長時間遊ばない、必ず手と顔を洗う、掃除をしっかりするようにしてます😊
症状が出ることは少ないです!

どちらも大切な家族なので一緒に生活できるといいですね😂💓

• ウルトラマン

ウルトラマン

うちも幸い3匹とも毛が抜けない犬です😊
    頻繁にお風呂入れるようにします!
    1週間に一回とかでいいですかね?🥺❤️

一緒に生活したいです😭❤️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ヨークシャーテリアも毛が抜けないんですね!無知ですみません😂

うちは週1くらいでお風呂にしてますが、今のところ症状なしです🥰
    あまり犬にベタベタ触らないようには気をつけてますが、普通に生活できてますよ〜💓

個人的にですがわんちゃん達を綺麗にして、触ったら手を洗うとか掃除をするとか実践してみてどうしてもダメなら実家を出るくらいでもいいかなと思いました🥺

• 5月10日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

ヨークシャテリア毛抜けないですよ😊

じゃあ1週間に一回お風呂に入れるようにします😊
    うんちとかおしっことか犬自体にもあんまりベタベタ触らせないように気を付けます😭

まず、それで実践してみて
    ダメだったら最終手段で実家出ます😭❤️

• 5月10日