※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
ココロ・悩み

義母が孫に会いに来る度に悪口や嫌みを言い、子供の面倒を見ることに不快感を感じている女性。ストレスがたまり、爆発しそうな状況。

義母は私以外の家族大好きです。
結婚して6年。
今まで沢山傷つくこと言われました。
それでも笑って受け流していました。
けど我慢の限界。
最近は2,3日に1度孫に会いにうちに来ます。
人見知りが始まって
ギャン泣きする下の子(赤ちゃん)を
抱っこして帰るまで離さないです。
孫に会いに来たと言いつつも
来る度に人の悪口、私への嫌み、我が子の自慢を
言ってすっきりしたら帰ります。
夜は言われたことを思いだしてしまい
寝れなくなってしまいました。
上の子を大事にしなさい、と言って
下の子をいつも預かろうとします。
いつも流してましたが
今度来るときは下の子連れて帰って
預かってあげるから
ママと沢山遊びよー!
と上の子に話してました。
上の子のときもあまりにヒステリックで
仕方なく預けたりしてましたが
自分の口で離乳食を冷ましてから与えたり
無断でいろいろ食べさせてたりして
すごく不快でした。
とにかくストレスで爆発しそう。
いつか言ってはいけない言葉までぶつけてしまいそうです。

コメント

ゆうちゃん🔰

なかなか大変ですね。涙。とてもつらい気持ちを理解出来ます。

  • みっ

    みっ

    コメントありがとうございます。誰かに聞いてもらえただけで嬉しいです。優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 5月10日
ゆうちゃん🔰

何かちからになってあげたいのですが、、、泣。それにしてもひどいですね。

  • みっ

    みっ

    こうして返信していただいただけで十分です😭❤️私的に一生懸命しているつもりですが上の子が鼻をほじるのは愛情不足だからだと言われてすごく傷つきました。

    • 5月10日
ゆうちゃん🔰

まったく意味不明なんですけど。怒。頑張られている貴女は偉いです。

  • みっ

    みっ

    そんなこと暫く言われてないのでお世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。このまま反論せず流した方がいいと思いますか?

    • 5月10日
ゆうちゃん🔰

何ともコメントに苦しみますが。勝手なことも言えませんし。かと言って貴女が可哀想です。泣

  • みっ

    みっ

    実の親子ではないので喧嘩したら修復は難しいですよね💦孫は見せてあげたいとは思うのですが困りました😭
    深夜にありがとうございました。

    • 5月10日
ゆうちゃん🔰

大人ですね。そう思います。いつか爆発?しない様に願っていますね。

  • みっ

    みっ

    そうありたいです😭ありがとうございます。

    • 5月10日
ちゃみ

うちも義母がだいぶ変わり者なので
とっっても気持ち分かります。
私は怒りや思いを全て旦那にぶちまけてます💦
それが原因で何度喧嘩したか?笑
でも旦那には理解してもらいたいので
喧嘩になろうが都度話しています!
案外伝えるとスッキリしますよ!!!!

義母が来られる日数を減らして欲しいですね😱🗯

  • みっ

    みっ

    分かるって、言ってもらえて嬉しいです。
    あまりに傷ついたことを言われたときは旦那に泣きながら愚痴ってますが実母の悪口言われるのも嫌かなと思って本心は言えてないです。
    美意識にも厳しい人なので来る度にお化粧して髪も整えて…掃除片付けして…って疲れます😭

    • 5月10日
ていと☆

えーもうすごく嫌です、私なら。まずその頻度!そしてコロナ!って思いません?笑

嘘も方便で自分の体調が悪いとか、子供が少し熱があるようなので日にち改めて欲しいとか言うのもアリですよ!
自分がパンクする前にご自身を大事にしてください😊

  • みっ

    みっ

    ありがとうございます!
    義母はコロナの検査士と接触してたりするので余計意識してしまいます💦
    事情があって実家には入れないのですが体調が悪いというと尚更家に来ます😭

    • 5月10日
  • ていと☆

    ていと☆

    えーもう接触してるのに何で来るの?バカなの?!と思います。
    私はみっさんと同じ結婚6年目で義両親も同じ区内在住ですが自宅に上がったことは一度だけです。
    やっぱり適度な距離って必要です。
    ご主人から言ってもらってご主人が肩持つようならキレて良いです!笑

    • 5月10日
  • みっ

    みっ

    家に上がってから言われたので本当ビックリです😭
    そうですよね💦
    でも嫌みとか言われたとき腹は立つんですけど何て言い返したらいいかわからないです(笑)

    • 5月10日
  • ていと☆

    ていと☆

    もう六年嫌みとか言われてるんですよね?すごく立派です。
    私ならもう旦那のお母さんと言えども、反抗的な態度とっちゃいます。
    体調悪いと言ったのに来たなら体調悪いと伝えたのに来たんですか?くらい言ってやります

    • 5月10日
  • みっ

    みっ

    そうですよね。
    同居ではないのである程度流せていたんですけど今は育休中ってこともあって頻繁に来ます。
    体調悪いときは「◯◯ちゃんは寝室で1日寝てなよ。私が子供達見といてあげるから。」って言い回しで来るので助かるけど助けをかりたい相手ではないし、どう反抗したらいいかわからないです💦

    • 5月10日
ゆうちゃん🔰

少しでもいつか良い方向に向かうと良いですね💧でも我慢しきれなくなったら、、、爆発しましょっ。笑

  • みっ

    みっ

    そうですよね(笑)多分このまま蓄積されたらいつか爆発すると思います💦

    • 5月10日
ゆうちゃん🔰

ですよね💢修復不可能?より貴女が精神的に参ってしまう方が良くないですから。

♡mama♥

もう爆発していいと思います!
うちも主人にはなかなか言えませんが、爆発する前に冷静に話してみて、理解してくれなかったら完全に義母は無視か爆発!

無理はよくないです。

  • みっ

    みっ

    ありがとうございます。
    とりあえず主人に相談してみます😢

    • 5月10日
☆haruka☆

旦那に愚痴って、言ってもらうしかないですよね。
やっぱり、姑問題ありますもんね。
でも、旦那さんの事を考えて言えないなんて偉いです。私は我慢出来ず、ズバズバ言いますw
でも、旦那はお義母さんが好きだから、かばうし、言いませんが、共感してくれます。

爆発する前に旦那さんに相談するのが1番です。
来る頻度を控えてもらうとか🙏🏻

  • みっ

    みっ

    そうですよね😭
    うちも共感してくれるけどキッパリ言ってくれるタイプではないので💦
    コロナを竜にして来る頻度減らしてもらいます。
    ありがとうございました。

    • 5月10日