※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

子どもの湿疹がひどく、痒みを抑えたい。ベビーローション使用後、湿疹が悪化。病院に連絡したが対応できず、月曜日まで受診できない。痒みを和らげる方法を知りたい。

こどもの湿疹が酷くて見てて辛いです。

最近退院し、病院で使っていたベビーオイルをお風呂上がりに顔と体に塗っていました。
退院し、少し顔の湿疹が気になるようになり、実母にベビーオイルじゃなく、ベビーローションがいい!と言われ、これ使って。と購入してもらいました。

一昨日の夜、お風呂上がりにベビーローションを顔と体に塗ったら、次の日の朝(昨日)顔の湿疹が酷くなっていました。

そのため、昨日の夜と今日のお風呂上がりには何も付けないで様子を見ています。

こどもも、痒いのか擦ってて更に顔が真っ赤になってしまい、とても見ていられなく、唯一ある県立病院の小児科に電話してみました。

すると、土曜日だから対応出来ないと守衛さんに言われ、症状すら伝えることも出来ず。

最短で月曜日にしか受診することが出来ないということで、少しでも痒みをおさえてあげたいのにどうしたらいいかわかりません。

ローションを塗った次の日の朝、湿疹が酷くなったため、何も塗ることが出来ないです。(旦那は乾燥で痒いのではないかと言っています。。)

どうか少しでも痒みをおさえてあげたいです。なにか対応策はありませんか?😭

コメント

ママリ

賛否あると思いますが、うちの娘も湿疹(痒みが酷くて寝れない位)が出た時に病院もしまってて、どうしようもなくて、薬局へ行きムヒベビーを買って塗りました!

それから、落ち着いて寝てくれましたよ!

ムヒベビーはステロイド入ってないけどかゆみ止めなので、安全は安全だと思います!

痒くて辛いようならと思ったので、参考までに🥺

• まき

まき

ムヒベビーステロイド入ってないんですね!それは安心😢
    ちょっと調べて旦那に相談してみます😢

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

他のベビー用のローション等色々試しても悪化して、唯一これが大丈夫でした!

画像載せときますね!
    クリームタイプです。

• 5月9日
  • まき

まき

わざわざ画像まで。。。ありがとうございます😢

• 5月9日
ぽんぽん

何も塗らないのは乾燥がひどくなるのでやめた方がよいです💦
ただ、お母様の買った物はあわなかったんでしょうね……。

ワセリンありませんか??精度の高い、小児用のサンホワイトとかプロペトが薬局にあります。それで様子を見て、月曜日にステロイドもらいに行く感じですかね。

うちは牛乳石鹸の青箱で洗顔→桃の葉ローションとクリームで保湿で良くなったので、一応お伝えしておきます。お大事に💦

• まき

まき

なるほど。変に塗って悪化したらどうしよって悩んで塗ってなかったんですが、乾燥も大敵ですよね。。

ワセリンないんです。明日朝一薬局行って、何が合いそうか旦那と薬局の人と相談してみたいと思います😭

• 5月9日
マナ

乳児湿疹ですかね😭

息子もそんな感じでローションを塗っても顔やら頭がガサガサになり、余計油が出て😭
ステロイド配合の塗り薬とワセリンを貰いました💦すると劇的に良くなりました😥

大人なら冷やしたりして痒みを紛らわせれるけど、明日薬局に行けれたらワセリンを買って試しに塗ってみてもいいかもしれません💦

• まき

まき

冷やすの痒み抑えられるので、どうかなって思ってたんですけど、子供だし、、って迷ってたんです😢
    ワセリン!ありがとうございます😭

• 5月9日
ままり

乳児湿疹ですかね!

うちのこもかなり酷かったですよ!
日中はガーゼなど濡らして拭いてあげておふろでは泡石鹸でしっかり洗ってしっかり保湿クリーム塗ってあげるといいですよ!

• まき

まき

そうなんですね😢
    朝も夜もガーゼ濡らして拭き取りしかしてあげてなかったので。。夜は泡石鹸してみようと思います😢

• 5月9日
  • ままり

ままり

乳児湿疹はなってる子のほうが多いと思いますよ☺️

私も初めは拭くだけだったのですが検診で先生に言われてから泡石鹸➕保湿しっかりしてたら綺麗になりました☺️

• 5月9日
  • まき

まき

たしかに乳児湿疹はなってる子多いイメージです。けど早く良くなって欲しいですね、見てて辛くて😢

泡石鹸したあとは普通に拭き取りでいいですか?なんかYouTubeで普通にシャワーかけてる人もいて😢

• 5月9日
  • ままり

ままり

ガーゼなど濡らして拭き取ってました!

動き回るようになってからは
    拭き取る余裕ないので
    シャワーかけてますが😅

• 5月9日
  • まき

まき

わかりました😢💕

そうですよね!拭き取る余裕なんてないですよね😅笑

ありがとうございます😢

• 5月9日
Huis

プロペトかベビーワセリンは使っていましたか?ただの脂なので悪化はしないんじゃないかと思いますが💦
何も塗らないのは乾燥で余計に痒くなりそうな気がします😣ここまでだとお薬が必要ですが、とりあえずのその場しのぎで…。

• まき

まき

プロペトもワセリンの一種ですか?分からなくてすみません😭
    やはり何も塗らないのは良く無さそうですね😢
    はい!その場しのぎで明日朝一薬局行きます😭

• 5月9日
  • Huis

Huis

プロペトは純度が高いものでほとんど同じものです😊
    乾燥は悪化させるので、ティッシュが貼りつくくらいベトベトにして保湿したほうがいいと言われました!
    早く治るといいですね😢

• 5月9日
  • まき

まき

無知ですみません😅
    悪化させる方法を選んでしまって、子どもにほんとうに申し訳ない気持ちです😢
    ありがとうございます。。
    ベタベタに保湿ですね!

• 5月9日
小太郎

産院では湿疹がひどい時にはベビー用の固形石鹸で洗顔するのを勧められました🧼
あとは温めすぎないことですかね🤔悪化した保湿剤は念のため使わないで、以前使ってたものを使うのはいかがでしょう?

• まき

まき

ベビー用の固形石鹸、認知症のおじいが自分のものにして使ってたので明日購入します😭
    以前使ってたヤツも、少しポツポツってなって気になってたところだったんです😢

• 5月9日
ねこ

乳児湿疹なら保湿は絶対なのでローション塗ってあげたほうがいいです。
清潔、保湿が1番なのでお風呂上がりは5分以内に保湿が絶対です💦全く保湿塗らないのは悪化するし、荒れた部分からアレルゲンが入ってアトピーや離乳食始まってからアレルギーを引き起こす原因になるのでダメですよ💦💦
ベビーローションだと保湿力低いです。
うちの子は朝シャワー、夜お風呂で全身洗って、アロベビーと病院で貰ったヒルドイド塗りまくってました。
乳児湿疹は2週間くらいで落ち着いて、アレルギー、アトピー今のところないです!

• まき

まき

悪化を考えて保湿してあげてなかったので余計に痒み増やしてしまってました😢

アレルギー引き起こしたら大変ですね。。
    明日朝一薬局行って、ちゃんと保湿して後日病院に行きます😢

• 5月9日

他の方も仰ってますがワセリンがいいと思います😲
うちの子も2ヶ月くらいから湿疹が酷く、ステロイド剤とワセリンでケアしました。
すぐ良くなりましたが乾燥するとまたすぐ湿疹が出るので今は1日3回はワセリン塗るようにしてます!

• まき

まき

ワセリン良さそうですね😢
    どのワセリンでもいいのでしょうか。子供用とかありますか?

• 5月9日

退会ユーザー

我が家はドラッグストアで買える白色ワセリンかベビーワセリンを使っています😊
    もし湿疹が酷くて受診されるようでしたら、処方もしてもらえます!

• 5月9日
  • まき

まき

ベビーワセリンというのもあるんですね!!
    なるほどなるほど。何も分からず、、ありがとうございます😢

• 5月9日

退会ユーザー

いえいえ、湿疹てあっという間に広がっていって焦りますよね💦
    ケアしていれば良くなると思いますが、皮膚が赤くなったりしているようでしたら一度受診された方が良いですよ😌

• 5月9日
  • まき

まき

ほんと、あっという間でした😢
    はい!月曜日病院に行きます!それまでのケアを大事にしたくて😢

• 5月9日

退会ユーザー

そうですね😊
    今後のケアの為にも保湿剤を用意するのは良い事です✨
    我が家も色んな良いと言われている保湿剤を買いましたが、悪化したりもしましたしその中で結局ワセリンが一番でした。
    1本何千円もするのも買いました😂
    肌に使うものなので、その子に合う合わないって必ずあると思います。
    お子さんに合う保湿剤見つかると良いですね😊✨

• 5月9日
  • まき

まき

はい😢
    色々ありがとうございます😢
    今後のためにも子どもに合うやつ探してみます🥺

• 5月10日
ひら

小児科ではなく、皮膚科の方がぃぃと思います‼︎うちの子もほっぺが荒れやすく、色んな保湿クリームを試しましたが、どれもパッとしなく...最終的にはワセリンで落ち着いてます...それと汁が出てどうにもならなくなった時があった時に皮膚科に行き、抗生物質が入っているのですが、つけるとバツグンです!皮膚科の先生いわく、乾燥肌はお年寄りから使う言葉で、赤ちゃんには無いそうです。
抗生物質はいやがる人もいますが、さっと治してあげる事が第一だと言われました。ビックリするくらい治りが早いですょ。

• まき

まき

皮膚科か小児科で迷ってたんです。ただ、生まれつきの病気があって、小児科の方が病状わかってるし、安心かなって😢
    小児科いって、それでもダメそうなら同じ県立病院の皮膚科紹介してもらおうと思います😭

• 5月9日
おみん

お風呂でしっかり石けんで洗う、もしくは洗い過ぎてる可能性もあるので顔には石けんつけない、など変えてみてもいいと思います!
体質にもよるとは思いますが湿疹にはアロベビー効きますよ!
ワセリンは合う子と合わない子いるイメージです。

もちろん週明けに小児科に行って薬もらうなり指導してもらうのが1番ですが参考までに!

• まき

まき

朝も夜もガーゼ濡らして拭き取りのみだったので、洗いすぎはないかと😢でもガーゼで刺激になってたかもしれないです😭

ワセリン合わない子もいるんですね。。悩みます😢
    アロベビーちょっと調べてみますね😭
    ありがとうございます😢

• 5月9日
  • おみん

おみん

ムスメがそのくらいの頃は顔には石けんつけずに洗ってて湿疹がひどくなって小児科行ったら石けんで洗って保湿しっかりすればすぐ治るって言われてそうしたらすぐ治りました!薬とか特にもらわずでした!
    ローション塗ってその上からワセリン塗ってました!

だんだんワセリンが合わなくなってきて今ではワセリン塗ると逆に荒れます😅

• 5月9日
  • まき

まき

石鹸いいみたいですね!!
    私もやってみます😢
    そのあとの保湿もしっかりします!

ワセリン合わないのちょっと怖いですね😢うちの子は大丈夫かしら。。

• 5月9日
  • おみん

おみん

石けんで洗って保湿して吐き戻しとかあったらすぐ濡らしたガーゼで拭いて保湿、と繰り返してれば2〜3週間で良くなりました!
    薬もらってさっと直すのも手だと思いますが病院が空いてないのでとりあえず今できることはそれくらいかな?

合う合わないは怖いけどやってみないことには分からないので色々買って試してみるしかないですよね😔
    早く良くなりますよーに!!

• 5月9日
  • まき

まき

吐き戻しも濡らしたガーゼがいいのですね😖
    勉強になります😢

はい、色々ありがとうございます😢

• 5月10日

うちも上の子がめちゃくちゃ乳児湿疹ひどかったです😢
アトピタの泡ソープで洗って、アトピタのローションをこまめに塗ってました!生後4ヶ月頃にはツルツルお肌になりましたよ。

湿疹見てるの辛いですよね😣
早く良くなりますように!!

• まき

まき

やはりこまめに保湿大事なんですね。。
    アトピタ調べてみますね😢
    早くツルツルになって欲しい😖

ありがとうございます😭

• 5月9日
まいまい

ガーゼで拭き取るより、シャワーを優しくかけてあげましょう☺️
うちの子はプロペトやワセリンが合わなかったので、病院に行くまでは、可哀想でも何もせずに様子を見てあげてもいいかもしれません💦

早く病院に連れていきたいですね💦
時間はかかりますが、ステロイド剤で良くなります☺️

• まき

まき

シャワーで流してあげた方がいいのですね🤔
    ワセリン合わない子もけっこういるんですね😢
    うちの子はどうだろう😭
    なんも塗らないと乾燥で余計悪化しないか不安です。。😢

早く病院に連れていきたいです。😢
    ありがとうございます😭

• 5月10日
  • まいまい

まいまい

ちなみに、うちはアレルギー専門の小児科に診療してもらっていますが、乳児湿疹には保湿をしていい場合と、しなくていい場合があるそうです。
    うちの子は保湿はしないでと言われました☺️
    かなり酷い乳児湿疹だったので💦

• 5月10日
  • まいまい

まいまい

追記です!
    うちの子は本当に乳児湿疹がひどくて、何件も小児科と皮膚科にかかってみましたが、どこの病院でも、保湿はいらないよ!と言われました☺️
    産まれたばかりの赤ちゃんは皮脂量が多いようです❣️

ネットでは保湿保湿保湿と言われていたので、驚きでした😳

• 5月10日
  • まき

まき

乳児湿疹って保湿が必要な場合とそうでない場合があるんですね😖

産院に1ヶ月入院した時、お風呂上がりあまり保湿してなかったのでなんでだろうな。って思ってたら皮脂量が多いからなんですね🤔

様子見ながらやっていきます😊

• 5月10日
  • まいまい

まいまい

また病院によって考えた方違うと思いますが、とりあえずは病院に行くまで焦らなくて大丈夫です❣️
    ジュクジュクしていると、とても可哀想ですが、私は応急処置を自分でしてしまったがために、乳児湿疹を酷くしてしまったので…💦

早く良くなるといいですね😆✨

• 5月10日
  • まき

まき

ありがとうございます😢
    悪化したらどうしよって悩みますよね😢
    昨日に比べて痒みも少なく、赤みも少ないのであと少し様子見てみようと思います!!

ありがとうございます!!

• 5月10日