※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

離乳食時にミルク以外を拒否する子どもについて相談です。ミルク以外の水分補給方法についてアドバイスを求めています。現在のミルク摂取量やスケジュールも共有されています。

離乳食の際麦茶や白湯を飲んでくれない子っていますか?😭
完ミなのですが、息子はミルク以外完全に拒否で
哺乳瓶をくわえただけでミルクじゃないって分かると
乳首の部分を噛み噛みして絶対飲みません。
離乳食時にスプーンであげてもだらーーって出します💦
コーンクリームスープなどは、30ml?大さじ2杯
ぐらいだったら呑みます😊

離乳食後にミルクをあげてるので、
とりあえずは大丈夫かなって思うんですけど
最近日中も暑いし昼間少し水分補給してほしいなって
思ってて。
ミルク以外飲んでくれない場合って
どーしたらいいんでしょうか…。

ミルクは1日4回飲んでます。
ミルク以外拒否される同じ境遇の方いますか?😭
何かアドバイスあれば教えてください。
これからの夏場脱水が心配で。
白湯、麦茶、ほうじ茶、さつまいも茶、とうもろこし茶
ダメです。

ちなみにスケジュールはこんな感じです。
7時半 起床
8時 ミルク200
12時 離乳食① (total150g前後)+ミルク120
17時半 離乳食②( total150g前後)+ミルク120
21時半 ミルク200

このぐらいミルク飲んでたら水分補給は
気にしなくても大丈夫なんでしょうか?💦
長くなりすみません。

コメント

deleted user

うちも麦茶と白湯一切飲まなかったです💦
でもミルクだけだと暑い時期とか脱水にならないか心配で😱
なのでたまにリンゴジュースとか少しずつあげてましたよ☺️

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ジュースは良くないって意見ばっかりで、息子もりんごジュースは飲んでくれたんですけど、それっきりあげてないです😂

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリではジュースダメってよく見ますよね😣💦私の周りとか友達とかは少量だけどジュースあげてますよ☺️
    あげすぎるのが良くないわけで少しだし脱水なるよりは良いかなと✨

    • 5月10日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    そーですよね😭虫歯とか出来なかったですか?😣
    ちなみにあげる時は一日でどのぐらい飲ませてました?💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その月齢くらいだと100ml以下とかですかね?🤔一歳過ぎてからは紙パックのそのままあげました☺️
    虫歯ないですよ✨ジュースあげてない子とかも虫歯になってるの聞くので、歯磨きしっかりすれば大丈夫かな?と思います👌

    脱水の初期症状として、おしっこがかなり濃い色になるので、ジュース駄目とか言ってられない!飲ませなきゃ💦と思って飲ませてました🙆‍♀️

    • 5月10日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    アップルウォーターとかだったら、薄まってるし飲んでくれそうなのであげてみます😊
    歯磨き大事ですよね?👍

    朝一のおしっこは臭いです(笑)

    • 5月10日
はじめてのママリ

ミルクに混ぜるやり方と赤ちゃん用の緑茶を飲ませました。
結果緑茶を好んだので今でも緑茶常備してます!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    緑茶試してみようかな?🤔

    • 5月9日
りんご

試されたかなと思うんですが、マグやストローもダメですか?🥺

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ダメだったんですよね😭

    • 5月9日
deleted user

完ミです。うちも水分補給あまりしてくれなくて、去年の夏は脱水心配でした。
うちの場合ではありますが、そのスケジュールでしたら脱水は大丈夫そうかな?って思いました!
おしっこがちゃんと出てるかチェックはしながら、しっかり出ていていつも通り元気があるならそこまで脱水は気にしなくていいと思います✨(個人差はありますのであくまでもご参考までに💦)
うちも去年、離乳食もミルクも少食な子なので脱水が心配でしたが全然何事もなく夏乗り越えました😂
今でも麦茶はたまーにしか飲まない方ですが、マグをテーブルに置いておけば勝手に飲んでたりします!
喉が乾いたら自然と飲むので大丈夫だと思います✨

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ほんとですか?そお言ってもらえると少し安心しました。でもやっぱ心配ですよね💦
    これから3回食になれば更にミルクも減るしどうしようか悩みまくってます。
    ちなみに夏の外出時の水分補給はどうしてました?ミルクまで何もなしって感じですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年の夏はまだ1回食+ミルクも少しずつしか飲まなかったのもあり、こまめにミルクあげるように心掛けていました!
    今年の夏は3回食ですが、マグに麦茶は入れといて、飲んでも飲まなくてもこまめにマグは渡すようにする、って感じですかね🤔喉乾いたら飲むと思うので!
    それでも飲まず脱水心配でしたら、3回食+おやつにミルクあげてもいいかなーって私は思います🤔
    ちなみにうちは麦茶をお湯で薄めたら飲みました!ベビー用でも濃くて嫌だったのかな?って思いました🤣

    • 5月10日