※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいる女性。里帰りメリットとして実母のサポートや安い分娩費用があり、しないメリットは保育園利用や長距離移動の不要。義両親のサポートは期待できず、主人は里帰りを希望。どちらを選ぶか悩んでいる。

里帰りするかしないか。。。
3人目妊活中で、気が早いのですが出産で里帰りするか悩んでます。

ちなみに1、2人目のときはどちらも里帰りしてます。

里帰りのメリット
・実母が家事を大半してくれる(ただしフルタイム勤務なので日中は家にいない)
・地方都市なので分娩費用が安い(自宅は東京都なので、自宅近くで産む場合の候補の病院の分娩費用は80万とかです)
・2人を生んだ病院なので安心感がある

里帰りしないメリット
・子供2人を保育園に預けられる
・生後1ヶ月で長距離移動しなくていい(地元は新幹線含み片道4時間以上)

里帰りしない場合は義両親含め一切サポートは期待できません。主人は多少なら融通きく会社なので入院中の世話とかはどうにかなると思います。
私は里帰りしないで産みたいですが、主人は里帰りを押してきます😅

地元も自宅近くもすごく人気の病院で、検査薬陽性とともに分娩予約しないと間に合わないようなとこなので、今から悩んでます。
皆さんならどちらを選ぶか参考までに教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナもあるので里帰りを選びます!
そちらの方が外出が少ないかなと思うので!

• ママリ

ママリ

自宅の場合は、宅配スーパー、保育園送り迎えは1ヶ月まではファミサポ利用で極力外出しない方向で考えてます。
    でも、やっぱり不安ですよねー。
    妊娠はも少し落ち着いてからにします😅

• 5月10日

逆にコロナの今は原則里帰りは禁止されているので、多くの病院が里帰り断っています。もし里帰り先が既に決まっていたら今から電話して確認してみてください!

• ママリ

ママリ

今病院のHP見たら、首都圏からの帰省の場合は、早めに帰省して帰省後2週間以上経ってから初診を受けるように書いてました😅
    拒否はしてないみたいですが、ありがたくない患者であることは間違いないですよね💦

• 5月10日

退会ユーザー

HPにあるより実際より厳しい病院もあるようなので、聞いてみた方が確実かなと思います!

• 5月10日