※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。上の子のときは貰えたけど、今回はまだ通知書が届かず心配です。7ヶ月しか働いていないことが理由で貰えないのでしょうか?

1/12に下の子出産しました。
職場から育児休業給付金決定通知書すら届きません😢⤵️⤵️休み明け連絡しなきゃかな‥
上の子出産して仕事復帰したけど7ヶ月しか働いてないから貰えないとか?😢
上の子のときは貰ってました。
どなたか詳しいかた教えてください。

コメント

ままん。

わたし復帰後11ヶ月しか働いてなくて貰えましたよ✨

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます(*^^*)
    貰えたんですね❗良かったです😄

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

3/9~育休ですか?
一般的な2ヶ月ごとの申請なら、産後休暇約2ヶ月+育休2ヶ月経ってから申請可能になるので、今日からやっと申請可能になると思います。
3/9~5/8の分の手当は、申請期間が5/9~7/31です。
まだ問い合わせるような時期では無いかと😊

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます(*^^*)3/9~育休です!
    なるほど!そうなんですね、いまいち上の子のときも理解出来てなくて。5月中は様子見てみます😊

• 5月9日
らら

大体、入金されるのが申請して書類が通ってから平均で出産から3ヶ月後と言われていますが今は年金機構やハローワークもコロナの影響で時差勤務や時短勤務で業務がパンク状態になっていて健康保険証の発行などにもいつもより遅れが出てると労務士さんが言ってました😣
今月はGWもあったので来週末くらいまで何もなければ問い合わせてみてもいいかもしれないです💦
ちなみに給付金額の知らせはタイミングが悪かったのか私は初回入金後に届きました💦

• ななな

ななな

丁寧にお返事ありがとうございます(*^^*)
    病院勤務なので忙しいの承知なので事務に連絡しにくくて😢
    今週は、様子見てみます😊

• 5月9日
genkinominamoto

多分5月8日までが始めの支給単位だと思うので、まだ申請されてないと思いますよ💦
5月9日〜申請期間かと💡
上の子の育休期間分も遡れるので条件は満たしていると思います🙂

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます(*^^*)
    上の子のとき、産後2ヶ月くらいで育児休業給付金の書類届いてたので(^_^;)
    今回何も来なくて不安で💦

• 5月9日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

職場の担当者変わったりしてますかね?
    人が変わればやり方やスピードも変わるので😅
    私は職場から決定通知書すら育休中届いたこと無かったのです💦
    今コロナの影響が大きいので前回と同じとは行かないのかも知れませんね😓

• 5月9日
  • ななな

ななな

年度またいでるのでもしかしたら担当が変わってる可能性ありますね💦
    上の子のとき、マイナンバーの不備で初回の手続きかなり遅れたりもあって。それも連絡してはじめて気づいたのもあり心配です😣

• 5月9日