※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんお月さま
お金・保険

公務員の厚生年金の養育期間特例について、申請状況や共済組合の問い合わせ方法について教えてください。

公務員の厚生年金 養育期間特例について。
こういう制度があると知り調べていたのですが、もともと年金制度についても理解が浅いためよく分からず困っています。
詳しい方がいたら教えてください。

私は地方公務員で、2017年1月から第一子の産休・育休を取得し復帰することなく2018年8月から第二子の産休に入り、2020年4月に仕事復帰しました。
下の子は1歳で時短勤務です。
ネットで見ると、公務員でも厚生年金なので特例があるようですが、これまで所属でそのような案内はなく、申出書を書いたり戸籍謄本を出したりはしていません。…ということは申請できていないということですよね?勝手に申請してくれているなんてことはないと思っていいでしょうか?💦
ママリで検索したら会社がやってくれたという回答がありましたが、私にそのような案内は一切なく、職場の先輩ママさんに聞いてもナニソレ?という状態で…😢
まず私の条件でこの制度は使えるのでしょうか?
そして、問い合わせるなら共済組合でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員は共済年金という形になりますが、共済もその制度はあります!公的機関で働いた際は担当外だったので手続きについてあまり明るくないのですが、その手続きの書類は見たことがありますし育休復帰者に担当者が案内をしていました。

職場にもよると思いますが、私が一般企業で労務担当をしていた際は、通常は大幅な昇給がない限り原則年一回の決まった時期にしか社会保険料を改定できないところ、育休復帰者は復帰後の3ヶ月間の賃金状況が産育休前より下がった際にその時期を待たずに社会保険料を下げる手続きができる制度がありまして、その説明をするタイミングで養育特例の書類も案内するようにしていたので、もしかすると担当者の方はもう少ししてから案内するつもりでいらっしゃるのかもしれません。

ですが、3月〜4月あたりは労務担当者の繁忙期なので対象から漏れている可能性もあるかと思いますし、時短勤務を取得されているとのことなのでほぼ確実に対象になるはずですので、一度職場の労務担当者の方に確認されるのがいいかと思います😊
おそらくあり得ないことだとは思いますが、万が一労務担当者がその制度を知らなかった場合は共済組合の問い合わせ窓口に電話すれば大丈夫だと思います!

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり制度はあるのですね!
    復帰後3ヶ月経った頃というのは他の方の回答でも見たので、そのタイミングで案内があるかもしれないですね。
    でも一度所属の総務に聞いてみます😊
    復帰して間もなく、気軽に聞けなかったので本当に助かりました。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 5月10日
とんちんかん

地方公務員です🙋‍♀️
1月に復帰し、産休までは残業も結構してたので養育期間特例申請しました😋

自分自身が所属の労務担当してるので、色々使える制度などを色々調べていてこれ使えるかな?と思いましたが
多分案内なくても仕方ないかなと思います💦
育休手当金の申請みたいに必ず必要なものとかではないし、養育特例を申請するかしないかは個人の自由なので💡
特に養育特例の申請には、戸籍謄本の原本が必要なので書類の発行にお金もかかりますし、産休前の標準報酬月額と復帰後に差が出ない場合なら申請しても何も反映されたりしないので😀

(私の勤め先は、共済組合が福利厚生に関することを毎年冊子にまとめていてそれを全職員に配布してるので、基本は各自でみて使うなら申請してね、スタイルです😅)

お勤め先の、共済組合に連絡してみるといいですよ💡

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり自分できちんと調べないと損をしますね💦
    私は妊娠する前に当直もなく残業の少ない部署に異動していて、さらに妊娠してからはほぼ定時で帰らせてもらっていたので、給与がだいぶ落ちたんですよね😓
    なので標準報酬月額に差がないんじゃないかという不安はありますが、出すだけは出しとこうと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 5月10日