※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が夜泣きが多くて寝不足。夜間断乳後、泣く回数が増えた。育児書の方法が合わず、寝かしつけに悩んでいます。良い方法はありますか?

夜泣きなのか、ただ単にお腹が空いてないているのか、暑い?のかわからないです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

6ヶ月半の娘を完母で育ています。
産後からずっと寝不足続きで、もうそろそろ夜間寝てくれないかな…と期待し夜間断乳を実践しました。それが良くなかったのでしょうか…寝返りが出来るようになり、横向き寝やうつ伏せ寝(顔はちゃんと横向いてます)をするようになってから、夜間泣く回数が増えました。

21時に寝かし付けて1時間後にふぇ〜んと少し泣きますが、5分くらいしたら勝手に寝ており、また1時間後ふぇ〜ん。3時4時くらいには大泣きで、おっぱいをあげれば寝てくれますが、また1時間後にふぇ〜ん。そんなこんなで、育児書などには《夜間よく寝るようになる》は全く当てはまらず…

我が子は可愛いのですが、睡眠命の私にとっては、毎日寝てくれないかな、寝てくれないかなと祈るばかりです。
いい方法はありますか?

コメント

一條

完母でした。断乳するまで、夜は3時間続けて寝たことありませんでした。。。、眠いですよね。

夜はミルクを足してみてはいかがですか?ミルクは腹持ちが良いのでよく寝てくれると聞きます(^^)

• まつ子

まつ子

こんばんは。
    お返事遅くなりすみません(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    断乳するまでとは、1歳頃まででしょうか?すごいですね…私なんてまだ折り返し地点ですね。
    ミルクをあげてみたのですが、もう哺乳瓶を受け付けず、さらに大泣きで断念しました。
    夜間も母乳で頑張ります!

• 6月13日
あきちゃママ

睡眠は本当に個性がありますよね(>_<)夜間断乳と必ずしも関係あるとも言えないと思います!うちも産まれてから夜通し寝たことなんて数回しかありません(^^;; 今でも2〜3時間ごとには泣き出します。(最近は寝ぼけてハイハイしたりもしてます。)
うちは幸いおしゃぶりをくわえてくれたので、泣き出すたびくわえさせて落ち着かせれば寝てくれます!おしゃぶりどうでしょうか?
早く夜通しぐっすり眠れるようになってほしいですね☆

• まつ子

まつ子

こんばんは。
    寝ぼけてハイハイわかります!
    我が子まだハイハイは出来ていないので、寝ぼけてずりばいしています。

おしゃぶりも考えたのですが、歯並びがとか、なかなかやめられなくなるとか聞くと、挑戦できずです…( •́ ̯•̀ )

• 6月13日
ゆまちゃん

うちの子は2ヶ月からぐっすりでした。
完ミだったからかも知れません(´•ω•`)
横に添い寝もしてます。
今でも朝の7時前後まで爆睡で、寝過ぎて死んでないかたまに見るくらいです(´・ω・`)
夜ねる時だけ、ミルクに変えると多分ぐっすり寝てくれると思いますよ( ˊᵕˋ )♡
お母さんの睡眠時間とれないと、いいおっぱいも出ないし、お互いに辛いだけなので、試して見る価値ありますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

• まつ子

まつ子

こんばんは。
    朝まで寝てくれるなんて、やっぱり人それぞれですね。私の友人の子も、同じく朝まで爆睡と聞き、羨ましいと思いました…(★´-ω-).。oOO
    ミルクを試してみましたが、完母であったためもう哺乳瓶をくわえてくれず、あげようものなら狂ったかのように泣き叫ばれ根負けです。

• 6月13日