※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
妊娠・出産

23wの検診で頸管が短い可能性があり、切迫早産の予防方法や自宅安静について知りたいです。体調は良いです。

こんにちは\(◡̈)/♥︎
もうすぐ23wになります。
先日の検診で頸管が少し短いかもみたいなことを言われ、その時は何も言われなかったのですが、もしかして切迫早産とかになりやすいのかなぁと思ってます。体調はいいので来月いっぱいは仕事も休めないのですが、何か予防とかはあるのでしょうか?
体調はよくても、自宅安静とかあるんですよね?

コメント

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

アドバイスになるかわかりませんが💦
私は頸管長の円錐切除術を受けてる為に、頸管が短めです。
検診の時にはある程度の頸管の長さは3センチ位あるから早産の心配はないね!と医師に言われてまさしたが普通に生活してたつもりですが検診から2週間位したら出血があり…頸管長が1.6ミリになってしまいました。その時は20週手前だったので切迫流産の診断でした。
出血以外に自覚症状はありませんでした。

予防と言えるものは横になって安静にしてるしかないと思います。週数が経つにつれお腹も大きくなれば子宮も大きくなるし、座ってるだけで子宮が下がるので医師や看護師から安静にと言われました。

頸管は短くなってしまうと一時的には伸びる事はあっても元には戻りません。
内診での医師の測り方でも変わるので無理はしないでおいた方がいいかと思います。

元気な赤ちゃんが産めますように♡

Barbie

もうすぐ26周目に入る自宅安静の者です。
私は、介護の仕事をしてて、なかなか休めない状況で普通に仕事をしていましたが、仕事中頻回にお腹が張り、ちょっとした痛みがあったので、その日は早退して産婦人科へ、、
切迫早産になりかけているとかなんとかで、一週間自宅安静にと言われ、張り止め薬を朝昼晩の食後に飲んでいます。。

痛みを伴う張りや、頻回に張るんであれば、休みながら仕事したりしてもいいみたいです!
ですが、休んでも張りや痛みが継続するのであれば、すぐ受診することをオススメします!

こんにちは^ ^
今日で23wです。

ブンちゃんさんとは少し違いますが、私は頸管の長さはあるけど、子宮口が柔らかくなってるからということで張り止めもらって飲んでます。体調は良いのですが、先生からは自宅安静にして下さいと言われましたよ。

不安なようならもう一度先生に確認されたほうがよろしいかと思います。

ママ

はっきりと言われなかったら心配ですよね。お家でいる時ドキドキしますもんね。
私は切迫流産から今26週で切迫早産と診断され、自宅安静中です。
張り止めのお薬も一日4回服用してます。お腹の張りはたまにありますが、仰向けになったりしたときに多いです。左向きが基本楽なのでそうやって寝てます。血流が良くなるとか。。。

頚菅の長さは先生に四センチあったら大丈夫だからねーと言われています。一度短くなると、元に戻る事はないょうで。それ以上短くならないように対処する〔点滴、飲み薬〕1番は安静しかないといわれてます。ずーっとお布団で食事、シャワー、トイレ以外は寝てます。トコちゃんベルトも24時間つけて対応してます。心配でしたら、先生にご相談されてみたらいいですね。

゚ ✽.。.:*咲 ✽.。.:*・゚

私も23週の検診時に
おなかの張りや痛みのを相談したところ
子宮頸管が短くなっていると言われました。
妊娠6ヶ月でしたが頚管の長さが9ヶ月の長さ、
張りも痛みもある状況は
『よくない状況だね』と言われました。
早産になる可能性が高いとも言わ
驚いてしまい、対処の方法を聞き忘れ( ・᷄ὢ・᷅ )
家に帰ってから『ってゆーことは安静なのかな?散歩とかもダメなのかな?』と不安になり
ネットで調べてみたら出てきたのがトコちゃんベルトでした!
すでにトコちゃんベルトは使っていますか?
調べれば調べるほど、効果に期待してしまい(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*笑
次の検診時に病院でサイズをはかってもらい購入し♡
今8ヶ月に入りましたが6ヶ月の時と頚管の長さが変わっていない、とゆーかむしろ0.5ミリではありますが、長くなっていました!
長くなる訳ではなく、『くっつく』みたいです!

つけている時の安定感!
とはずした時の
『あ、出そう。。』ってなる感覚があるので、常にトコちゃんベルトはつけています!

ただ、安静にできるのであれば安静にしているのが一番だと思います!
調べている中で見たのが、
子宮頸管への負担を数字で表すと立っている状態が10
座っている状態が5
寝ている状態が1
というくらい、横になっている時の負担は少ないみたいです!

まだまだ23週ですし、一日でも長くお腹の中にいてもらっていい環境の中で育ってほしいですもんね♡
あ、あと先生から言われたのは
『何をしちゃダメとかじゃなく、何をしたら張るかって自分が一番わかってると思うからムリしないで様子みてね』と言われましたʕु•̫͡•ʔु ✧

もちろん、頚管の長さが短ければ自分が元気でも絶対安静!
これが一番!キツかったです!

さぁちゃんママ

ありがとうございます(❁˘ᴗ˘❁)
やっぱり安静が一番ですね。
はっきり安静とは言われてないので、立ち仕事続けてるのですが、
無理しないようにしたいと思います。♪ゆう☆とも♪さんも元気な赤ちゃん産めますように♡

さぁちゃんママ

私も立ち仕事で、なかなか休めないのでやっぱり無理してたんだと思います。あと一ヶ月ちょいで退職予定なので、なんとか乗り切りたいのですが、なるべく休めるときは休ませてもらおうと思ってます。なかなか鈍感で、張ってるという症状が今ひとつわからないのですが、痛みが続くときは、病院に行くことにします。
ありがとうございました。

さぁちゃんママ

出産予定日近いですね。
再来週が次の検診なので、それまであまり無理しないようにします。arsさんも無理せずゆっくり休んで下さいね。

さぁちゃんママ

わりと、口数が少ない先生で‥
こちらから質問すると答えてくれるのですが、その時は頸管が短いのがどういうことかわからず、張り止めが必要なら言ってねみたいな感じでした。
次回は色々相談してみようと思います。

さぁちゃんママ

トコちゃんベルトはまだ使ってませんが、よさそうですよね。
サイズとかも色々ありそうで迷ってましたが私も買ってみます^_^
立ってる状態が、10で寝てる状態が1なんですね。
家ではなるべく横になっておこうと思います^_^
ありがとうございました