※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
子育て・グッズ

幼稚園でトイレは1人で行くか、お尻拭きはどうするか不安。幼稚園見学で聞けず、情報が欲しい。経験者のアドバイスを求めています。

来年から幼稚園、トイトレは順調に進んでいますが少し疑問に思ったので教えて下さい。

年少さんは幼稚園では1人でトイレに行きますか??

もしそうなら、自分でしっかりお尻拭けるようにまで教えないとなと思いました。

おしっこはなるべく自分でさせてます(たまにフォローするくらい)💩は私が拭いてます。

幼稚園見学とかの時に聞いてみたら良いかなと思ってましたが、コロナで見学も行けないので想像がつきません。

幼稚園児をお持ちのママさんや先生など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はるわた

うちの幼稚園ではトイレの時間というのがあってみんなで一斉にトイレへ行く時間があります。
うちの子は早生まれなので入園時はオムツでした。
そのトイレの時間などで周りに影響されてパンツになれました。
ただウンチの場合や個々でトイレへ行く時は先生がついて来てくれるようです。
今年年中さんになった息子は年少さんの時は先生に拭いてもらっていたようです。
今は自分で拭いてますがまだ甘いので私がチェックしてます😓

• sc

sc

確かに早生まれだとオムツの場合ありますね!(下の子早生まれなので参考になります!)
    先生がついて来るのが一般的ですかね😌少し安心しました。
    うんち自分できれいに拭くのはまだまだ難しいですもんね。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
すもも

年少は活動の合間にトイレに皆行くように促されます。ただ、一対一で毎回見てもらえるかといったら、難しい場合も出てきます。基本的には自分でやるので、入園までに大小共に自分で拭けるように、排泄できるようにしておくのがベストだと思いますよ😌
もちろん、園の規模によるので園児が少なければそれだけ手厚く見てくれる園もあります✨

• sc

sc

全く1人で行く感じじゃなかったので良かったです。
    今は外出出来なくてトイトレには持って来いなのでなるべく自分で拭けるように練習もさせようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 5月9日