※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
住まい

町会費を払うべきか悩んでいます去年の夏に戸建てに引っ越したのですが…

町会費を払うべきか悩んでいます

去年の夏に戸建てに引っ越したのですが、先日今年度の町会費の集金用封筒が入っていて、期日までに班長さんに提出しなければなりません
去年は年度途中に引っ越してきたためか町会費については催促は無かったので払っていませんでした
確認してみると町会費として800円、災害積立金が200円で合わせて月に1000円でした
ということは年会費12000円…
すごく高く感じました…
以前住んでた町内では500円だったので倍もするのかと驚いています
正直町内のイベント事に積極的に参加するつもりもないし、そのために高い会費を払うのが苦痛でなりません
けどゴミ当番など既に決められてますし、回覧板も回ってきてるので、気が進まないですが払うべきなのでしょうか…
払わなくても問題無かったという方いらっしゃいませんか?

コメント

払わないと共有のゴミ捨て場など使えなくなる可能性は無いでしょうか??

今住んでいるところは町内会は必須では無いようで支払っておりません。
実家は必須になっているので支払わないとゴミ捨てが出来ず💦
家庭の事情で掃除などは免除してもらってますが会費は払ってます!

• みんと

みんと

去年は払ってなくても普通にごみ捨ては出来ていて、長会長さんに挨拶に行った時に会費のことなど特に何も言われませんでしたね💦
    班長さんにも何も言われませんでしたし…
    大半の町会では会費払ってないと捨てられないんですね💦

• 5月9日
さき

町内会入らないとゴミ出しが出来なくないですか??
ウチの実家は町内会払ってない人はゴミはゴミ出し場に出せません💦
ゴミ集積所に出しに行かないといけないです💦

• みんと

みんと

町会長さんに引っ越しの挨拶に行った時は特に何も言われず、去年会費を払ってませんでしたが普通にごみ捨ては出来てました🤔
    ほんとは払ってないと出せないんですね😵

• 5月9日

退会ユーザー

自治体に寄るんだと思います💦
    今住んでるところでは何も言われないので😊
    ただ回覧板など来てるなら払った方が良さそうですね( ; ; )

• 5月9日

うちは払ってますが、隣2軒は払ってなくて町会費払ってないですが、普通にゴミとか出してますよ😅
ゴミ当番なども入ってないです!
払ってないので回覧板も2軒飛ばして回してます。
年会費12000円は高いですね!!
うちの6000円でも高いなと思いますが😅

• みんと

みんと

払ってない家もやっぱりあるんですね🤔
    強制力は無いとはいえ、ゴミ当番の名前を見ると班の人たちはみなさんちゃんと町会に入ってるようなので、自分達だけ入らないと浮きますよね💦
    こんなに高くなければ渋ること無く払うのですが…

• 5月9日

退会ユーザー

払ってない家ありますよ!
    うちは新しい家が13軒くらいあるんですが、3軒くらい入ってないです😊
    自分達だけ入らないのはちょっと浮いてしまいますね💦
    たしかにこれだけ高いと私も渋ると思います😂

• 5月9日
ゆーくん(*^^*)

うちなんて年計算で24000円ですよ🤣!

後々面倒なことならないですか😅?
うちのとこでも町内会入ってない人いますが結構浮いちゃってますよ😭

• みんと

みんと

24000円!?
    なんで町会によってこんなに違うんでしょうか💦💦
    私の町会で入っていない人がいるのかわかりませんが、うちの班では入ってない人は居なさそうなので払わなかったら完全に浮きますよね😂
    嫌がらせとかされたら困るので高いですが払うしかないですかね…

• 5月9日
mamama

私のところはなんと入会金5万です😱

そして年会費1万。

なので入らない人結構いるらしいので入りませんでした💦

ゴミ捨て場は使うので掃除当番はやっています♫

• みんと

みんと

入会金なんてあるんですか!?
    一体何に使われているのでしょうか…
    それは入らない人が多くても仕方ないですね💦
    私も掃除当番ら来たらしてるので、それで勘弁してほしいです😭

• 5月9日
  • mamama

mamama

本当何に使ってるんだ⁉️って思いました。

私は引っ越し前の所では強制で月3000円払ってました。

はっきり言って入ってたメリットは分かりません。

回覧板回すのも地味に面倒で…

班長や会計もやりましたが、本当に大変でした…

• 5月9日
おはる

賃貸のときは町内行事なども参加しなかったので特に払っていませんでした。(催促もなかった)

が、戸建てになったからには後々の付き合いもあるだろうし、変なところで噂になりたくないので払っています😅

• みんと

みんと

私も賃貸の時は家賃と共に払ってましたがマンション住みだったためか、特に何も言われませんでしたね💦
    やっぱり払ってないと同じ班の人は分かるだろうしなんで払ってないの?なんて聞かれたらややこしいことになりそうですもんね💦
    ほんとめんどくさいです😵

• 5月10日
はる🌸

戸建てで払ってないです!

町内会の案内なかったので
知らんぷりしてます笑
本当は自分から問い合わせるみたいですが😂

班長とか回覧板とか
本当にめんどくさいので嫌です!

わたしのところはどこの家も自分の家の前にゴミ出ししてま😀

• みんと

みんと

私も引っ越してすぐに町会費について何も言われなかったので払わなくても良いのかと思ってました🤔
    後々役員をやることになるのもすごく面倒ですよね😭
    こちらはゴミ集積所があるのですが
    、場所によっては町会費払わなければゴミは出せないなんて所もあるらしいです💦

• 5月10日

うちの自治会では、引っ越してきた翌々月から自治会費が発生すると規約で決められていたので、引っ越しできたばかりの頃は、特に支払いなくゴミ捨てなどできていました。ですが、マイホームで、これから一生付き合いがあるので、きちんと自治会費を支払いました💦
月500円ですが、それでも高いと思うので、月1000円はちょっと高すぎですね😭

• みんと

みんと

自治会の規約って誰かから教えて貰ったんですか?
    私は去年引っ越してきて町会長や班長に挨拶に行きましたが町会費については何も言われませんでした💦
    ほんとに高過ぎると思います💦付き合いもありますが、正直こんなに高いと渋っちゃいます💦

• 5月10日

退会ユーザー

引っ越してきてすぐに会長さんに挨拶に行ったところ、会長さんから班長さんに話が行き、班長が規約を持ってきてくれました。その時、ゴミ捨て場の場所や掃除当番などについて説明があり、翌々月には会計の方が集金にきました😅

• 5月10日
ママリ

去年は支払っていなくてもゴミ出しが出来たということは町内会に入会前提での対応という場合もあると思います😣💦ゴミ当番や回覧板も回ってきているなら今年度の会費を支払わない場合 ゴミ捨て不可になる可能性もあると思います🙌

私の住んでいる地域は入会金が自治会費と町内会費込で8万、年会費は1万円でした💦トラブルがあり2年で抜けましたが、やはり抜けるとゴミ出しは出来ないですし、回覧板も入らないです🙌

町内会のメリット、デメリットを一度会長さんかご近所さんにお聞きして確認した方が良いかと思います😊
私も自治会、町内会を辞める時に確認しました🤗子供のことが1番心配だったので、子供会の事については特に行事内容は聞きました!町内会に加入していないと未加入の子供は参加出来ない。など地域によってはあるみたいなので🙌色々聞いて教えて貰っても、やはり我が家にとってはデメリットしかなかったです😂

• みんと

みんと

他の回答者さんからも会費を払わなければゴミ捨てが出来なくなる自治体が多いと意見を聞きました💦
    入会諸々で8万とはとんでもない金額ですね😵

実は今日旦那と相談してちゃんと会費は払おうと言うことになり、班長さんの家に訪ねて何故町会費がこんなに高いのか聞いてみたんですが、この地域では雪が多く、除雪車に来て貰わなれければいけないのと、雪を捨てる場所がない為2、3年前から200円ほど高くなったと教えてくださいました
    そのための費用だと思ったら仕方ないなと納得しました😅
    除雪して雪を捨ててきてくださる方へのお金と思えば気が楽になりました!
    子ども会については失念してました💦
    子どもが小学生になる頃にまた確認してみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月11日