※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
お金・保険

家計から考えると、どのくらいのローンが無理なく返せるか不安です。何が適切でしょうか?

マイホーム購入について

☑世帯月収(手取り) 60〜65万
☑ボーナス 夫→年俸制のためなし。
      私→10万✕2回

旦那年収にすると、780万。私は230万ほどです。

そろそろマイホームを購入しようと考えています。
近くに、いい物件が合ったのですがローンを払っていけるか不安です。

このくらいの収入だと、無理せず払っていけるローンの金額はいくらくらいでしょう?

ちなみに、上の子は今年就職したので子育てでかかるのは下の子一人です。

コメント

ちあち

旦那さんだけの年収で考えたほうが安心なので、4000万くらいですかね?
上のお子さんが就職したとのことですが、旦那さんはおいくつなのでしょう?
何年ローンの予定ですか?

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ごめんなさい🙏
    下に返信しちゃいました💦

• 5月9日
いっちゃんママ

上の子は私の連れ子で、旦那は7歳年下の35歳です😵
出来れば、35年ですがゆくゆくは繰り上げ返済も考えています!

しろ

一般的には年収の3-5倍と言われていますよ👀

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます。
    旦那の年収だけで考えると、高くても4000万以内で考えた方がいいですね!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちと家族構成が似てます!
長女が19歳社会人と下が来月3歳で、
旦那は私の8歳上です。
世帯収入なら4倍以下くらいなら無理ないかな?と思いますよ。なので、4000万くらいだと思います。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

家族構成似ていて嬉しいです!
    住んでる地域の相場が、新築マンションも戸建て住宅も4,000万前後が多く、4,000万もローンを組む自信もなくて💦
    中古マンションだと、3,000万台もあるのですが、維持費?やら修繕費とかで月35,000円ローンの他に掛かります😵😵😵
    中古マンションと新築一戸建てどちらがいいのか……。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てだと自分で修繕費ですが、
    マンションの修繕費って個人個人の設備メンテナンスは含まれてないみたいな話を聞きました。そこをどう考えるかですよね。うちが戸建て購入したのが、私が35歳、旦那42歳で年収800強で3200万めちゃ余裕でもなければ、カツカツでもなく、老後どうするかって感じですね。教育費は1人分だけど、老後も考える年齢なので、どこに重きをおくかがなかなか難しいかもしれないです。でも、こんなに家族構成が似てる方がいて私も嬉しいです。
    友達に37歳同士で再婚して、上のお子さんがいま18歳、下のお子さんが4歳で37歳で4500万ローンって子がいますが、多分旦那さんは大手勤務なので、収入はいっちゃんママさん宅と似てるかもですが、さほどカツカツではないって言ってました。

• 5月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

マンションの修繕費って、公用の場のみの費用ってことですよね!では、自室マンション内で修繕したい場合は、自費ってことですね……。
    なんか、それを考えると戸建て住宅の方が良いのかなぁ…🤔マンションでも固定資産税ってかかりますよね?

旦那の年齢を考えると、早めに決断しないとダメなんですが🤯老後問題……。そうなんです😟そこも考えなきゃいけませんよね。

お友だち家族とも似ています🤩🤩なんだか親近感勝手に持っちゃいました😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築25年以上でマンションを震災後すぐに買った同僚は、政令指定都市にあって、駅近で固定資産税年間20万って言ってました。
    うちはその隣の市で田舎で戸建て今年から固定資産税13万なので、立地もあるんでしょいが、いま時期、固定資産税高っ!っていつも話してます笑

友達夫婦は、私より歳は1歳上で今は41歳で、お子さんが18歳、4歳でした💧似た環境なのでよーく愚痴とか聞いてもらってますが、シングル時代から知ってるので話がすごく合います!!
    40歳になると老後がめちゃ迫ってきてる感じがあって、色々みた感じでは、必ず定年前にローンが終わるのが理想ではなく、少ない年金でもローンが賄えることが前提って専門家の方と絶対60歳までに終わらせて、65歳まで働き修繕費などを十分用意するとか色々です。友達とか周りは同じ年代で購入してる方は繰上げはしないって意見も多くて迷います😅ママリはシビアな意見の方が多い印象です。

• 5月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

もしかして、宮城県ですか?私は仙台です!
    違っていたらすみません😅

固定資産税ってけっこう掛か
    るんですね…。
    一度FPさんとかに相談した方が良いのでしょうか🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮城県です!
    私は名取住みです!!
    職場が仙台です!めちゃ偶然。すごいです。

いっちゃんママさんは仙台のどこら辺ですか?
    荒井とかめちゃ高いけど、住むなら立地最高ですよね!
    でも、4000万から5000万はするみたいな話を聞きます。
    太白区内の建売と荒井の建売、間取り建坪一緒で1000万差がありましたよ。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、再婚と同時に家を建てたので、付き合っているうちに住宅展示場周りしたり、スーモみたりして、だいたい月々いくら支払えるかで建物ならこのいくら、土地はどこにいくらみたいなのをアドバイス貰えたローコストのメーカーで建てました。

• 5月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

えーっ!
    名取なんですね!なんかすごい嬉しいです!
    名取も良いところですよね🤩

私は、宮城野区のコボスタの近くです!そうなんです。実は昨日旦那と荒井の辺りをドライブしながら見てきたんです!立地良いですよね!
    駅もあるし😊気に入りました。が!やはり問題は金額ですよね……。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、榴岡とか宮城野原あたりなんですね。そこら辺だと街中近いし、立地いいですよね。選択肢はマンション一択なイメージですが。

荒井はこの10年弱で開けましたよね。お店沢山あるし、
    地下鉄沿線ですもんね。
    割と沖野あたりに行くと車必須だけど、ちょっと土地は下がるみたいですよ。
    名取でも、うちのとこは土地が安い地域ですが、この3年で分譲が完売したみたいですが、建築条件付きはちらほら残っていて、3000万前後で買えますよ!!
    でも、宮城野区内の友達とかはもう利便性が下がるから、名取市も太白区とかは住めないから一生賃貸って言ってました。難しいですね。でも、住宅展示場周りはおすすめです!!
    楽しいですよ!!

いやー、家族構成とか色々似てる上に宮城住みの方とお話しできるなんて感激しました!

• 5月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

通勤のことも考えると、やはり地下鉄かJRの駅チカが良いです😅職場が卸町なので東西線で荒井はすごく便利ですよね!
    住宅展示場周りしてみようかな!旦那が勧誘とかがうるさそうと言ってあまり乗り気ではないですが…。説得してみます!

こちらこそ!同じ宮城県の、しかもこんなに状況が似ている方とお話出来て嬉しかったです🥰🥰🥰

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卸町が職場ですか?
    えー!?
    私も卸町に勤めてます笑

そしたら荒井が最高に便利じゃないですかー!?

• 5月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

なっなんと!
    職場まで近いとは!?
    ご縁ですね!

そうなんです!
    荒井最高です!
    昨日行ってみて、ここに住みたい🥰って思いました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい偶然!!

ずっと前はうちの会社は、荒井の辺りにあって、全然発展してない時代から見ていて、すごい変化に驚いてました。
    15年前くらいは、建売が2500万前後で出てたんですよ。
    地下鉄のチカラはすごいですね。

• 5月9日
ママリ

上のお子様が大きいですが、ご夫婦のご年齢はおいくつですか?
40代と仮定して、
ご主人の年収の3倍以内が理想だと思います。
2,400万円ほどでしょうか。

老後費も貯め始めないとならないご年齢かと思いますので、現在の貯蓄額にもよると思います。
60歳まで後20年だとして、
ここまでに4,000万円貯めるなら月に17〜18万円の貯金が最低でも必要ですからね。

• ママリ

ママリ

ご主人35歳なのですね!!
    失礼しました。

そうしましたら、
    ご主人の年収の4倍が理想ですかね。3,200万円程度。

私なら主さんの収入は考えないです。いつまで仕事できるかわからないですし。。

• 5月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます!
    やはり3,000万台ですよね……。

夫の年俸も年齢で上がるので、3,000万後半でも大丈夫ですかね…。

住んでる地域の相場が、マンションも戸建て住宅も4,000万程の相場です。
    中古マンションも視野に入れて考えてみます!

• 5月9日
のん

上のお子さんが成人されると言うことは、旦那さんの年齢は40歳オーバーでしょうか?

夫婦の年齢がキーになると思います。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

上の子は私の連れ子で旦那は年下なので35歳です!

• 5月10日
  • のん

のん

では主さんの定年が早いと言うことですか?
    60歳になった後はどうされますか?
    エクセルで65歳までの収支を入力して試算してみるといいと思います。
    4歳のお子さんが18歳になる頃、ご夫婦それぞれ何歳なのでしょうか。

• 5月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

旦那は、国家資格持ってるので定年はなく、本人が働く気力があれば70歳でも働く事が出来ます。
    下の子が18の時、旦那は50歳、私は55歳です😅

• 5月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

年齢間違いました💦
    18の時、旦那が48歳です!

• 5月10日
  • のん

のん

では、健康を考えると65歳くらいまでという感じですね。
    大体みんな、それくらいで体力限界や健康問題でリタイアされています…

エクセルで収支表を作って計算するといいと思います。
    奥さんの定年が早いってことですよね。
    そしてあと4〜5年で結婚祝い金や孫の出産祝いなどの支払いの可能性もあります😓

• 5月11日